--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.03.15 21:50

先週片づけしていらないものをまとめた。

ズボンプレッサー
スキーのマグネット式キャリア
ゴルフバッグ&クラブ2セット
ダイビングのフィンやら
テレビデオ
ブラインド
テント
ハンディーカラオケ
5.1chスピーカー
本 段ボール1箱



いらないものを引き取ってくれるか
とりあえず
リサイクルショップへ電話した。

ゴルフバック2点 ・・・ OK
テント      ・・・ 新品のみOK
テレビデオ    ・・・ ブラウン管のはダメ

とこれだけ電話口で言って
電話でダメだったテントとテレビデオと
私があかんやろと思った
ズボンプレッサー以外を積んで
近くのリサイクルショップへGO!


ようさん積んで行ったのに・・・


結局
ゴルフバッグええって言ったのに
クラブはあかんって。


売れたもの
ハンディーカラオケと5.1chのスピーカーのみ。

500円!



本は
ブックオ○へ。

1030円!


計1530円也


と言う訳であとは
市のリクエスト収集に電話することにしました。

テレビデオはどうしようかなぁ・・・

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| 家のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.12 16:54

9日夜からバスに乗って気仙沼の 大島 に向かいました。



総勢70名のボランティアツアー。




3.11だからボランティア?

記念に?



中にはそんな方もいらしたと思う。



でも

私はたまたま、この日に当たってしまった。





震災が起こってから被災地に行って何か出来ることはないかと

思ってはいた。



現地に行って何かしたい!



そう思い職場に有給を願い出るも

「こっちも忙しいんだから、続けて休むなんてあかん!」

と言われ

仕事でへろへろだった私は

土日で出ていたボランティアバスにも乗れず・・・



被災地のニュースを見ては泣き

新聞の記事を見ては泣き

自分にはなにも起こっていないのに

涙が止まらない・・・

被災地の人たちは涙も流せないのに・・・


それを切り替えないといけないと思い

気持ちを切り替え

何があっても大丈夫!

そう思える自分になるために、ボランティアバスを探して

大阪から出るこのツアーに参加することにしました。

片道15時間、往復で30時間も費やし

向こうで作業できる時間も少ないのはわかっていました。




10日の昼過ぎに到着。

小田の浜(こだのはま)  で夜に行われる

鎮魂の花火とキャンドルナイトの準備を行いました。

11日の午前中は椿山の整備。



たったこれだけしかできなかったけど

現地の人の話をキャンドルを灯しながら聞くことができ

本当によかった。



現場を見て

復興してるところとそうでないところ開きがありすぎる。

でも

それは建物や道路、鉄道に関して

目に見えるもので

目に見えない

人の心はまだまだ時間がかかると思う。




3.11の気仙沼の岸壁で14時46分に黙とうしたが

この黙とうを自分が住んでいるところでするのとは

また違った意味を持っていると思った。



いろんなこと

見たもの

聞いたこと

心に焼き付け

帰ってきました。




自分にこれから何ができるのか。

また

考えて行かなければいけません。

テーマ : 私たちにできること - ジャンル : 福祉・ボランティア

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.02.22 09:06

今日は2月22日。

ニャンニャンニャンで猫の日。

おっさんの誕生日。


今晩ご飯食べに行ってきます!
本人さんが予約してくれてました(笑)




昨日は今年初のウグイスの鳴き声を聞きました。


ほ~ほけきょ!


今年のウグイスは上手です。

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| 裏庭・菜園 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2012.01.09 18:51

成人式と言えば1月15日だったよね。
ずいぶん昔の話かな(笑)


今じゃ1月の第2月曜日だ。
ということで
巷ではお決まりの3連休です。

昨年・おととしは
デイに勤めていたので
祭日・休日関係なしでの出勤。
確実に休みなのは日曜日と年末年始だったので
祭日・休日があっても気にはならなかった。



今年は暦通りです。

三連休うろうろしてきました~

とりあえず今日9日は
おっさんとえべっさんへ。
大阪の今宮戎にお参りに行ってきました。

Z120001.jpg


すごい人人人・・・

境内に入るのに入場制限してました。
境内に入ってからも押しくらまんじゅう状態。
初詣よりもある意味すごい!!

もみくちゃにされるってこのことだわ。


その後
おっさんと別行動で私は ひなた へ。

「みんなのHappyNewYear2012」に参加するのに
年賀はがきを持参するのとあいさつに。
もうひとつ
書き初めもしてきました。
何を書いたかはナイショです~


みなさんの書き初めの内容のおもしろいこと!

また、見に行ってみてください。



お会いしたかったあの方、この方にも会えてよかったです♪

広島駅構内で買ってきてくださった
はっさく大福もごちそうさまでした!!

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.01.03 23:10

あけましておめでとうございます!

もう、正月も3が日が終了。


1日は初詣に。
毎年恒例の春日大社と東大寺の大仏さん。

2日3日は実家でみんなでお祝い。
神経衰弱やうすろのなどのトランプゲームをしたり
人生ゲームや将棋をしたり。
甥っ子や姪っ子と楽しい時間を過ごしました。


あっという間に休みも終了。
明日から仕事です。
気持ち切り替えないとね。



今年はどんな年にしよう・・・

たくさんの人に出会い
たくさんのパワーをみんなからもらって
いい年にしたいな。
去年よりいい年に。
自分のしたいこと、方向が決まっていないので
それもぼちぼち考えないといけません。



みなさま
ことしもよろしくです!

いい年にしようね♪

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(0) | トラックバック(0) | |


