--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.10 01:03

2軒目の讃岐うどん。どこにしよう。
このガイドブックにはランキングや人気のお店度なんて載っていない。

悩む・・・


ガイドブックにちょっと気になる文章が

「製麺工場の一角が
1日1時間だけうどん店になる。」


いい感じ。
ここに決定!!




日の出製麺所

うどん山越からでも20分もかからない。
途中、本屋を見つけそこで他にいいとこがないか探そうと思ったけど
小さな本屋、立ち読みできる雰囲気ではありません・・・
小心者の私、おっさんに早く出るように促して日の出製麺所に向かいます。

「11時30分開店まで時間あるし、駐車場で寝とこか。」

と言っていたものの
10.時30分に到着したら、もう列ができていました。
日傘代わりに雨傘を借りてOPENまで待ちます。
おっさんは車で就寝。

自転車で買いにいらっしゃる方が後を絶えません。
保育園の方も買いに来られていました。
給食で讃岐うどんが食べられるなんて!!

あまりの列に、11時繰り上げOPENしてくれました。
予想外の展開!!
ケータイでおっさんを起こして、出陣です。

一巡目で入店。ラッキー♪
私は温いの。おっさんは冷たいの。(後で見るとぬるいのもあったらしい。)

z800384.jpg
あったかい麺にあったかいだしをかけます。
トッピングはちくわ天。

z800383.jpg
おっさんは冷たい麺に冷たいだしをかけました。

z800382.jpg
ねぎはハサミで切って。天かす・しょうが・七味・ごまは自由に。
イカ天・ちくわ天・いも天・たけのこ天はパックに入っています。
温泉卵・あげも机の上にあります。
お会計の時に、食べた分は自己申告。

ここの麺は細め。
ねじった感じの麺。
山越より、こっちの方がコシがやわらかめ。
私的にはこっちの方が好きです。

z800385.jpg
出る頃には、こんな具合に列ができていました。


みんなもうすぐ!食べられるよ♪


2杯しか食べていないけど、私はもう満足です。
ここで、うどんは休憩!
おっさんは?
おっさんも満足だそうです。

胃袋は満足。
次は、東山魁夷でもぶら~っと見に行くことにしましょう。



日の出製麺所は当たりだったみたいです。
帰ってきてネットを見てみたら、人気店だったみたいです。
って言うか
あんだけ並んでるのに、人気がないとは言えないよね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

通ですね。

さすがてんちゃん、美味しい食べ方本能的に判るのですね。

でもこんなに長蛇の列が出来るなんて、噂には聞いていたけれど・・・。
お店それぞれのコシの強さはあるけれど、どこで食べてもハズレは
ないと自負しています。

瀬戸大橋から眺める海も素晴らしいでしょ?あの近くの小島の郵便局で働いていたこともあります。
東山魁夷美術館もよくぞ訪ねてくださいました。
オープンカーであのあたり走ると絵になりますよね。ステキですi-102

| aoisora | URL | 2008.09.10 11:53 | 編集 |

aoisoraさん☆

ありがとうございます!
たまたまなんですよ~
山越から近めなのはこの製麺所だったし
道もそんなに難しそうではなかったから(笑)

ここのうどん、
以前、うちの会社が契約していた縫製工場が坂出にあって
ちょくちょくここのうどんを送ってくださっていました。
馴染みがあったのかなぁ~
山越もおいしかったけど、こっちの方がよかったです。

あまりの暑さに、オープンカーはオープン出来ませんでした(汗)
天気が良くて本当に良かったけど
ちょっと9月だというのに暑すぎ~

美術館、本当にステキなところに建っていて
ティールームから眺める景色は絶品でした!

| てんちゃん | URL | 2008.09.10 17:23 |

食べたーい!

snowwhiteも何年か前に当時のオトコとドライブがてらにうどんを食べにいきました!
あの頃を懐かしく思い出しちまったぜ…
ともあれ、ほんまにうまいよね
なんていうか、コシが違うし、出汁も違う
また値段も安いしねーしかし、ここ最近の小麦の高騰で値上がりしてしまっているのかしら?
どこへ行ったのかはもう忘れてしまったけれど(汗)、もう一度訪問をしたいなーと思いました

| snowwhite | URL | 2008.09.10 22:58 | 編集 |

snowwhiteさん☆

製麺所タイプのうどん屋さんは、本当に安いですね!
驚きです。
値上がりしているのかな??どうなんでしょう。
それでも、150円って安いわ。
でも、並ばないといけない・・・
ブームは過ぎたからだいぶマシだとは思うんですけどね。

今度は
高松方面を攻めてみたいな!!

| てんちゃん | URL | 2008.09.11 00:14 |

通ですねぇ♪

おはようございます。
讃岐うどん、攻めまくっていますねぇv-426
すごい行列!並んでまで食べる てんちゃん。通なんですね^^
てんちゃんは、やや柔らかめが好きなのですね。
私は硬めの方が好きなのですが、讃岐うどんは少々茹ですぎても
コシがあって美味しいですよね。四国帰省が楽しみです~♪

| ゆう | URL | 2008.09.12 06:43 | 編集 |

ゆうさん☆

今回はとりあえず2軒だけ。
やっぱり、下調べしていかないといけません(汗)
早めに行ったのにこんなに並んでいるとは思っていませんでした。
ほんとうにすごいです!!
並んでいた方に話を聞いていたら、
讃岐うどんツアーもう今回で3回目!
というおばさま2人組がいらっしゃいました。
青春18きっぷでまわっているとか。
みなさんすごいです。

ゆうさんも帰省もうすぐですね。
あ~いいなぁ!うどん。
やっぱり本場で食べるのがおいしいですよね。

| てんちゃん | URL | 2008.09.12 22:12 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


