--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.03 22:45

日曜日に播いた種が発芽してました。
レタス・ハクサイ・キャベツとも芽が出てました

数年前に購入した種、冷蔵庫で保管しておけば
大丈夫!ちゃんと発芽します。

z800373.jpg

昨日は大雨警報が出ていたぐらい大雨だったのに
芽は無事だったようです。

ちなみに、ピーマンは倒れてましたが(汗)


虫にやられないように
メッシュをかぶせて防御です。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

i-265てんちゃん
おっでてきましたね。そっか、冷蔵庫で保管ね。なるほど。
内野もそろそろ出てきてるかなあ。

| isshy | URL | 2008.09.04 00:52 |

てんちゃん
変換間違いしてます。
うちのも・・・失礼しました。

| isshy | URL | 2008.09.04 00:54 |

飛び出してきた!

蒔いてくれるのを待ちかねていたように
飛び出して来た!って感じですね。
生命力って強いものなのですねぇ。

てんちゃんのブログを拝見していると
「自分もお野菜育ててみようかな。。。」なんて
無謀なこと考えてしまいます。
無謀!無謀!

| ゆう | URL | 2008.09.04 06:52 | 編集 |

出たね~♪

冷蔵庫で保管の種・・・ちゃんと発芽しますよね♪
我が家の冷蔵庫にも、種が眠っています・・・
我が家では、白菜・キャベツ・レタス・ブロッコリーが発芽中♪
早く、畑の整備しなきゃ(汗)

| つぼみ | URL | 2008.09.04 08:37 | 編集 |

isshyさん☆

ハクサイとかキャベツやダイコンの種って
一袋買うと、極小菜園では数年持ちます。
冷蔵庫に入れておけば大丈夫!みたいです。
発芽率もそんなに悪くありません。

isshyさんとこも種まき完了ですか!

種まきがあんまり遅いと、ハクサイが巻かないんですよね~
巻いていないハクサイは茎がごつくて
葉は緑緑していて、食べ応えがありますが
やっぱり巻いて欲しいです。
今年は大丈夫だと思いますe-284

| てんちゃん | URL | 2008.09.04 14:09 |

ゆうさん☆

ゆうさんも育ててみてはいかがですか?

うちの場合
植え付けたら、放任。
と言っても
ハクサイやキャベツなどは
アオムシやいろんな虫が寄ってくるので
それを防御するために、最初から不織布を掛けたり
メッシュを掛けたりちょっと手はかかりますが。

でも、レタスは虫も付かず病気にもなりにくいんですよ。

そろそろニンニクも植え付け時期。
ニンニクなんて重宝していいですよ~
これこそ植えっぱなし。
1かけら埋めて、来年の5月には丸々ニンニクの収穫!!
お得感いっぱいでお勧めしますe-420

| てんちゃん | URL | 2008.09.04 14:16 |

つぼみさん☆

私はキュウリとトウモロコシの後を耕しました。
まだ
トマトとピーマンとサツマイモが鎮座しているので
メインは耕せていません(汗)

つぼみさんとこは広いから大変だね~
うちなんてちょびっとなので1日で終わってしまいます。
でも、カエルと追いかけていたら
なかなか作業もはかどらず・・・
気合い入れて作業だねe-271

| てんちゃん | URL | 2008.09.04 14:20 |

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

| サトシ | URL | 2008.09.04 21:50 |

サトシさん☆

拍手ありがとうございますe-420
また遊びに来てください。
私、株はあんまり興味なくて・・・
すいません。

| てんちゃん | URL | 2008.09.05 09:28 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


