--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.26 02:30

土曜日に実家に行ったときにもらってきたスイカ

z800344.jpg

このスイカ、おばあちゃん作です。
私の母方のおばあちゃんは90歳。
そのおばあちゃんが丹精込めて作ってくれました。

z800345.jpg



私が小学生の頃。
毎年夏休みにどっぷりおばあちゃんちに遊びに行ってました。
おかん・おとんもいないので
好きしたい放題!
川に入ってカニ取り。隣の梨畑でセミ取り。
カエルの卵を持って帰ったことも。
宿題なんてそっちのけ。
おばあちゃん大変だったでしょうね~

おじいちゃん・おばあちゃんちは農家でした。
スイカも作っていて出荷もしていましたが
自家用トラックにスイカを載せて
山奥までスイカを売りに行ったことがありました。
私も弟と共に。

スイカは売れたのかどうかわからないけど
試食してくださった方々が
「おいしいわ~!!」
って言ってくださるのがとてもうれしかったのを覚えています。

夏の思い出。
遠い夏の日。
懐かしいなぁ・・・



ありがとう、おばあちゃん。
ありがたくいただくね。

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

縞々くっきりな

西瓜、中も真っ赤で、ほんまに甘くておいしそう!
作ってる人の顔が見えるものって、その人の思いもいただいているようで、やっぱりおいしさが違うような気がします。
子供の頃の夏休みの思い出って、なぜかはっきり覚えてるよね、ふっと私も母方のおばあちゃんおじいちゃんを思い出しました。

| 暁 | URL | 2008.08.26 16:59 | 編集 |

暁さん☆

夏休み。私がしたかったこと
スイカを半分に切ってスプーンでがっつり行く!!

「そんなしょうもないことしたかったんかいな。
お腹壊したらあかんよ。」

と半分に切ってくれたスイカ。
もちろん食べきれず、お腹も壊してしまいました(涙)

それでもいい思い出です。

スイカおいしかったです。
暁さんのスイカもおいしかったですか~??

| てんちゃん | URL | 2008.08.26 23:19 |

てんちゃん
そんなおばあちゃんがお元気でいいですねー。
思いっきり冷やして、味わって食べてください。
いい話だったな。

| isshy | URL | 2008.08.26 23:26 |

isshyさん☆

私らしくもない!?
さっきもいただきました。
スイカおいしかったよ~
おばあちゃんに会いたくなりました。

| てんちゃん | URL | 2008.08.26 23:37 |

おばあちゃんのスイカ、立派ですねぇv-10
90歳のおばあちゃんが育てたのですね。てんちゃんの野菜作り、花作りは
幼い頃からのおじいちゃん、おばあちゃんの生活に繋がっていたのですね。
夏休みの思い出、いつまでたってもそれが原点と思っている孫・・・。
おじいちゃん、おばあちゃんが聞いたらどれほどうれしい事でしょう。

| aoisora | URL | 2008.08.28 00:15 | 編集 |

aoisoraさん☆

一番成りではないようで、少々甘さ控えめ。
後半分冷蔵庫の中で待機中。
もうすぐに食べ尽くしてしまうことでしょう。

夏休みの思い出=おばあちゃんちの出来事。

田舎では何でも輝いて見えました。
あの頃が懐かしい・・・
大切な宝物ですね。

| てんちゃん | URL | 2008.08.28 14:00 |

想い出

真っ赤に実って美味しそうなスイカ。
おばあちゃんや おじいちゃんの味も加味されて
とっても、とっても美味しかったでしょう♪

自分が母になって思い出すのは、いつも子供の頃のこと。
それも楽しいことばかり。。。懐かしいです。

| ゆう | URL | 2008.08.29 17:58 | 編集 |

ゆうさん☆

思い出がいっぱい!なんですね。
ゆうさんも。

私の記憶には楽しいことしか残らないみたいで
辛かった事とかあんまり思い浮かばないです。
私の脳っていい感じにできているみたいです(笑)

スイカ、おいしかったです。
思い出を語りながら(おっさんに無理やり聞いてもらいながら)
食べてました。

| てんちゃん | URL | 2008.08.29 23:55 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


