--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.05 14:11

いにしえの8月16日。
思い出したようによみがえってきたあのうどんの味・・・

そうそう・・・
中房温泉から下ってきて、ちょうど昼食時間。
何食べる?これ食べる?と悩むまもなく見つけた看板が


手打ちうどん


信州=蕎麦(そば)じゃない??
だよね~

なのにうどんで勝負!?


うどん好きな私。
知る人ぞ知る、実は蕎麦嫌いな私。

3度の食事がうどんでもOKざます

誰の意見も聞くことなく
「ここに行く!」
と勝手に決め、急いで先に入店。
誰に相談するでもなく、ひとり盛り上がり
店に入ってから
「うどんでもいいやんなぁ~。蕎麦もあるみたいよ」
と、みんなをねじ伏せました。わがまま丸出しの私。
(こんなこと滅多にないのよ)


蕎麦もあることにはあるのですが、この日は売り切れ
蕎麦好きな甥っ子達からブーイング

うどんしかないので、あきらめてみんなそれぞれオーダー。


私は地どりのつけ汁うどん

z800325.jpg
つけ汁に地鶏と鴨が入っていて、ゆず胡椒が効いています。
小鉢(高野豆腐と昆布の煮たの)もついてきます。

おっさんは冷やし薬味うどん
ネギ・しそ・ごま・一味などなど・・・

うどんは細めでこしがあっておいしい!
温かいうどんも出汁はは関西風で、美味しいかったよ~とのこと。

飛び込みで入ったのにしては上出来!

入店したときは1組しかいなかったのに
私たちが食べている間に満席状態に。待ち人も。
タイミングが良かったみたいです。

店構えもひっそりとした佇まい。
写真撮っておけばよかったなぁ・・・


この記事を書いて
このうどん屋さんの名前に「蛙」の文字が入っているのに気づきました
どうして気づかなかったんだろう?



■蛙遊庵(あゆうあん)■
安曇野市穂高有明2105-240 
TEL0263-83-7233
営業時間 昼11:30~14:00 夜17:00~20:00
定休日 水 木曜日


蛙遊庵 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わたしも…

蕎麦よりもうどんの方が大好き~
なんていうかさ、ガツガツ食べられる感じもありーの、
上品に食べられる感じもありーので間口が広い感じと喉越しのつるっと感じがいいよね~
蕎麦は上品な感じで肩がこる
でも、好きだけれど☆
それにしても、わが道をゆくてんちゃん、素敵~

| snowwhite | URL | 2008.09.05 17:27 | 編集 |

あははは・・・
安曇野、穂高といえば普通は蕎麦ですよね~
私は蕎麦・うどんともにいけますが生憎相棒が大の蕎麦ファンなのでここ数年蕎麦ばかりです。
食の嗜好ばかりはいたし方ありません。
いくら蕎麦処であろうとうどん好きならね~
でもたまたまなのにうどんの美味しいお店に当たるなんてラッキーでしたね。

| nana | URL | 2008.09.05 20:29 |

蛙ね~。

カエルくんが引き寄せてくれたのかしらねv-535
おまけにその手打ちうどんが美味しかったのは言う事なしv-433
私もうどん大好き!1日3食全部でもいいわぁ。
1ヶ月ほど前の味がよみがえってくるほど美味しかったなんて
蛙遊庵の方が聞いたら涙ものですよe-319

| aoisora | URL | 2008.09.08 11:59 | 編集 |

snowwhiteさん☆

うどん好き多いみたいでうれしいです♪
特に、3玉100円ぐらいの蕎麦はもういけません。
あれは、ダメです。
メロンの次ぐらいですね。
おいしい手打ち蕎麦であれば、いただきますよ!
わがままと言われようが、うどん道をつっぱしります!!

| てんちゃん | URL | 2008.09.08 20:12 |

nanaさん☆

でしょ~!
私的には大発見!?
大喜びで飛び込んでしまいました。
踊るように、笑顔を振りまきながら。

うちのおっさんは両党使いなので、文句を言うことはありません。
いや、言わせません(笑)

| てんちゃん | URL | 2008.09.08 20:15 |

aoisoraさん☆

aoisoraさんと同じぐらい、うどん好きなんですね♪
うれしいわぁ~
大阪うどんであろうが、伊勢うどんであろうが
3玉100円のうどんであろうが
腰がないうどんでも、好きなんですよ~
うどんならばなんでもOK!!
でも、やっぱり讃岐うどんがGOODv-218です。
また、話を聞いてくださいませ~

| てんちゃん | URL | 2008.09.08 20:18 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


