--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.21 23:23

テントウムシダマシをうまく駆除して
秋ナスは期待大!!

z800332.jpg

花も実もたくさん付いています。
まだ、テントウムシダマシがついていることもありますが
木に勢いがあるので大丈夫なようです。

でも、見つけ次第テントウムシダマシは殺


カエルよカエル。
楽しみにいつもの葉っぱのところを見に行きましたが
いない・・・

水やりをしながら見て回りましたが
いない・・・

あきらめて、水やりを終わり、栓を止めようとすると
壁にいたいた!たまたま(笑)

z800331.jpg

元気そうで何より。
私もあんたの姿を見られて元気をもらったよ


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

よかった、よかった

お留守の間でもお野菜は元気に育ち、カエルくんも出迎えてくれて
まずはめでたしv-535
てんちゃんのすることずぅ~っと見ていたのですね。

| aoisora | URL | 2008.08.22 23:23 | 編集 |

aoisoraさん☆

旅行中
こっちは雨が降らなかったらしいです。
行く前に思いっきり水をやって行ったので
持ってくれたのかな?

秋ナスもぼちぼち収穫できそうな具合です。
夏は少なめの収穫だったので
頑張ってもらいたいですね!!

| てんちゃん | URL | 2008.08.23 01:29 |

無事帰宅できて、かえるちゃんにも会えましたね♪

テントウムシダマシという虫がいるのですね。
初めて知りました。
野菜が実るまでの苦労を如何に知らなかったか
ということですね。
秋ナスは美味しいです。
これからは、今以上にご苦労に感謝しながら
戴きます。

| ゆう | URL | 2008.08.23 10:58 | 編集 |

ほっとしたところで、これから買い物タイムです。
この続きは又夜にでも拝見させて頂きますね。

| ゆう | URL | 2008.08.23 11:01 | 編集 |

ゆうさん☆

菜園には虫だらけ~
農薬を使っていないので、よけい多いのかもしれません。
害虫もいれば益虫もいます。
それなのに農薬でみんな殺してしまうなんて・・・
家庭菜園だから
農薬を使わないことが出来るのかもしれません。
農薬を使うと
カエルもいなくなります。
なので
手間がかかるから
無農薬野菜って高額なんですよね~

| てんちゃん | URL | 2008.08.23 22:30 |

ゆうさん☆

今晩のおかずは何ですか~
近くにスーパーあるんですか??
うちは徒歩圏内に2軒あります。
会社帰りには見切り商品を狙うんです。

お買いもの行ってらっしゃい~

| てんちゃん | URL | 2008.08.23 22:34 |

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!
私も今年、家庭菜園始めました。茄子、きゅうり、ゴーヤ、トマト。
キュウリはあっという間に育つのでビックリしましたが、やっぱり自分で作ったものはおいしいですよね!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

| tommy | URL | 2008.09.08 20:04 |

tommyさん☆

こちらこそはじめまして!
いらっしゃいまし~♪

そうそう、自作した作物は
曲がっていようが、形が悪かろうが、小さかろうが
本当に愛着があります。
虫に食われたら、い~~~ってなるぐらい悔しいです(涙)
無農薬で栽培できるのも
家庭菜園ならでは。
楽しみながら、育てていきましょうね~

参考になるかどうか怪しいですが(笑)
いつでもあそびにいらしてください。

| てんちゃん | URL | 2008.09.08 20:22 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


