--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.19 18:05

この日の行程は
室堂(2450m)~一ノ越山荘(2700m)~雄山(3003m)~
大汝山(3015m)~富士の折立(2999m)~真砂岳(2861m)~
内蔵助山荘(2800m)泊。

6時間程で到着の予定。


内蔵助山荘には酸素吸入器が完備されているので
高山病持ちの私でも安心して宿泊できる山小屋です。
甥っ子の小5も高山病持ちなので、これでとても心強いです


室堂を出発。

お花畑が広り、綺麗な山並みが見えるはずなのに
霧で見えず。

霧で髪の毛もしっとり。


トレッキングシューズでは無い方や雨具の無い方は室堂平周辺では
たくさんみかけます。
パンプスやワンピースの方もいらっしゃいます。

そんな人たちも徐々に少なくなりますが、軽装で私たちと一緒に進む方もちらほら。
こんな服装で~ みたいな人もいらっしゃいますが
どの季節でも、雨具は重要だということを
私たちはこの後、知ることになります。


z800289.jpg

霧でお花畑もこんな感じ。チングルマの群生。
この時期、チングルマの花が見られることが少ないのに
今年は群生で見られました!

z800288.jpg

チングルマの咲き終わった後。
チングルマって知ってました??

チングルマってなんですよ!
年輪もあるんですって!


視界の悪い中、進んでいきます。

z800290.jpg

雪渓の上を3ヶ所ぐらい横断。
2004年に来たときは雪渓の上を歩くこともなかったのに。
今年は寒いのかな??


一ノ越山荘手前で見つけたイワギキョウ。

z800291.jpg
きれいでしょ~
私たちを喜んで迎えてくれます。

ちょっと風が出てきました。
寒い寒い・・・
手袋も霧でしっとりとして冷たい・・・


さぁ、一の越山荘(2700m)到着。
ここで昼ごはんにしましょう!

暖かいものが欲しくてどん兵衛を食べました。
ん~そうそう、関東味だった・・・(E)って書いてたし。
しゃーない・・・


たくさん食べて、休憩して、立山三山のひとつ
雄山(3003m)目指します!

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

小学生の甥子さんも登られたのですね、すごい!
チングルマ、白い可愛い花びらを持っているお花ですよね。
花の終りの姿からは、とうてい想像できない。
その不思議さに魅了されます。それにしても木だったのですか!
知らなかった~~^^
イワギキョウも綺麗!爽やかですよね♪

雪渓が残っているのですか!3000メートル近くも登ると
こんなにも違うのですね。

| ゆう | URL | 2008.08.19 22:08 | 編集 |

いいな~いいな~

わたしが甥っこになりたい!!
登りたいよ~涙

| snowwhite | URL | 2008.08.20 06:45 | 編集 |

ゆうさん☆

今年は雪渓が多いみたいですね。
花の時期もずれていて
いつもはみられないチングルマの群生も見られました。
チングルマは地下茎で繋がっているんですって。
その地下茎に年輪があるみたいです。

雪渓が多いと雪渓で冷やされた気流が上昇して
大気が不安定になってしまうとか。
と言っても
山の天気は変わりやすいので
「午前中に行動」 が基本みたいです。

| てんちゃん | URL | 2008.08.20 10:08 |

snowwhiteさん☆

小1と小5はどちらとも元気いっぱい!
そのパワーもらいたいぐらいです。

今度一緒に登ります??
まずは金剛山?二上山?

| てんちゃん | URL | 2008.08.20 10:15 |

w(゜o゜)w オオー!すごい、超本格的登山でらっしゃったのですね!!
イワギキョウの花がかわいいです(=´▽`=)可憐です~
ぷにえも一昨年、黒部ダムに行ってきました(o^∇^o)ノ
でも、チキンなので、普通にダム見て(*'▽'*)わぁ♪で帰ってきました(*ノノ)キャ(笑)
山の上ではSDカードが(゜Д゜)ミラクル値段になるのですね(爆)!
いいことお聞きしましたφ(。。;)メモ

| ぷにえ | URL | 2008.08.20 15:02 | 編集 |

ぷにえさん☆

>山の上ではSDカードが(゜Д゜)ミラクル値段
そうなのでございます!
仕方ない・・・
私が悪い・・・
おったまげ~

忘れものにはお気を付けあそばせ!
でも、お金で買える忘れ物でよかったっす。

ぷにえさん、行ってこられたんですね。
黒部立山アルペンルート。
乗り物思いっきり乗り継いで、移動が大変!
いつ頃行かれたのですか?
イワギキョウ咲いていませんでしたか?
次回はぜひ、山登りを体験してみてください!!

| てんちゃん | URL | 2008.08.20 20:00 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


