--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.19 00:00

気を取り直して・・・


13日(水)24時出発。
14日(木)6時30分頃扇沢到着。

準備も整えて、さあ出発!


扇沢(1433m)からの関電トンネルは トロリーバス(無軌条電車) で。

z800282.jpg

黒部ダム(1470m)駅到着。
早いので観光客もまだ少ない。

z800283.jpg
ダムの放水。
下の方は霧になって水が消えてる・・・


お次はケーブルカー。

黒部湖に掲げてあった気候表。
あちゃちゃ~霧かよ~視界悪い・・・
z800284.jpg

黒部平(1828m)到着。乗ってきたケーブルカー。
z800285.jpg


その次はロープウェイ。

立山ロープウェイは
途中に支柱が1本も設けられていないワンスパン方式。
ワンスパン方式としては日本最長です。



なんだかすごくたわんでいました。

z800286.jpg


またまた立山トンネルはトロリーバス。
立山直下を走ります。


到着!室堂(2450m)ガスってます。視界悪いです。

雨の準備をして、
立山玉殿の湧水(たてやまたまどののゆうすい)を汲んで出発です!

z800287.jpg


テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ダムの放水、怖いほどの勢いですね。

本当だぁ~室堂ガスっていますね。
晴れていたら素晴らしい景観だったでしょうに。。。
でも下界ではガスっている風景は望めないから
これも良い♪v-411

| ゆう | URL | 2008.08.19 21:52 | 編集 |

ゆうさん☆

ゆうさん、いいことを言ってくださるわ!
ガスっている景色は下界では望めない。
けど
やっぱり霧はいけません。
視界は悪いし、
なんせ綺麗なお花畑の広がりが見えないの。
残念・・・

晴れの日もあり、天候の悪い日もあり。
タイミングが悪かったとしかいいようがない。
ここ数日、立山はいい天気みたいです・・・

| てんちゃん | URL | 2008.08.20 10:03 |

ロープーウェイのワイヤーロープ張替え作業をTVで見ました。
凄まじい大自然の脅威の中での作業員の奮闘。
ワンスパンだけにワイヤーを送り込む作業も大変なようですね。
おかげで絶対に足を踏み入れることのできないような場所まで行けるんだな~って今更ながら感動しました。

| nana | URL | 2008.08.20 20:02 |

nanaさん☆

信じられないぐらいの長さ。
ワンスパン方式で大丈夫なの?って感じです。

私たちは軟弱登山隊なので
乗物を乗り継いで室堂に行きましたが
本格的な方は、乗物は乗らずに
扇沢から歩きで登っておられました。
すごい!です。

| てんちゃん | URL | 2008.08.20 23:51 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


