--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.06 11:12

今朝も亡くなったじいちゃんが私のそばに来て、収穫をじっと見ています。

z800249.jpg

「トンボのことをじいちゃんって言うな!」
おっさんに言われております。
今朝はじいちゃんが5匹ほどいました(笑)
もしかしてばあちゃんもいるのかな?


堆肥場所から発芽したおなじみのカボチャ。
第一子はもう収穫間近。
そろそろ第一子のヘタもスカスカしてきてます。

そして、な、なんと!地上2mに宙ぶらりん~カボチャ。

z800250.jpg

私より背の高いところまで上り詰めたこの蔓。
雌花が咲いて、まさか結実するとは思ってもいなかったので
摘心しなかったんですが
こんな感じで実がぶら下がっておる

ぶらぶら~

素直に地面を這っておればいいのに・・・
自由奔放にしすぎたかな(笑)
このままの状態であると
自らの重さで、蔓ごと落下する可能性もあるわな。

対策を立てるとすると
蔓を地面におろす。
実を受ける台を作る。


悩むなぁ・・・

って!悩むなよ!
蔓を下ろすのが手っ取り早いに決まってるやん(笑)

でも、
こいつの

上り詰める

という意志も尊重してあげたいな 
みたいな・・・


水をやっているとちびカエル発見!

z800247.jpg

前にカボチャのとこから、ウッドデッキに移動していたあのちび。
ちょうど、カボチャとウッドデッキの中間点の花壇あたりに出没。

z800248.jpg

だいぶん、カメラ慣れしてきたようです。
じっとこっちの様子を伺っていました。
暑いのに活動的なヤツです。


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

可愛いわね~。

てんちゃんを見つめている人(者?は)どこにもいるのですね~。
視線を感じながらの楽しい作業ですね。

私もお盆近くになると庭をひらひら飛ぶカラスアゲハは義父の化身だといつも感じています。

カボチャの生命力ってすごいですね。
せっかく上へ上へと上っているのなら、ネットをカボチャにかぶせて
崖の上から吊るしたらいかが?かしら。
  崖の下のポニョならぬカボチャってことで・・・v-342

| aoisora | URL | 2008.08.06 16:09 | 編集 |

毎日暑いですね~~~(^▽^;)

ほぉ~…
かぼちゃってすごいんだネ!
どこまで大きくなるのかな??
落ちちゃう前に食べなくては(゜∇^d)

| みゆみゆ | URL | 2008.08.07 08:20 |

aoisoraさん☆

aoisoraさんはカラスアゲハを見てそう思うんですか!

何となく
気配がね、そう感じるんです。
なぜ?って言われてもわかりませんが。

トンボに向かって喋ってみたり(笑)
端から見たら、変な人。

今朝見たら、カボチャの蔓がだいぶたわんでいました。
このままだと
落下の危険性アリ。
今日は夜なべで内職か!?

| てんちゃん | URL | 2008.08.07 16:33 |

みゆみゆさん☆

ぜんぜんわかっていないカボチャ。
自分がどういう行動を取っているのか!
まだまだ蔓は上に伸び続けるみたいです。

まだ収穫時期まで1ヶ月ぐらいかなぁ。
今収穫してもおいしくないのです!
1週間ぐらいで直径10cmの大きさなので、
この状態で1ヶ月も持たないわ~

アホなカボチャに愛のネットを作成しましょうかe-266

| てんちゃん | URL | 2008.08.07 16:39 |

てんちゃん
うちのかぼちゃのヤツも自分の領土のみならず、自然薯様の弦をも巻き込んで、えらいことになってます。なってる割にはかぼちゃそのものは2個ほどできてるだけで、まあ、ずーたいのでかい、大変な暴れん坊です。
来年から私は却下したいんですが、ほかの二人がかぼちゃを愛しているようなので、そうもいかない畑の領土争いです。トホホ

| isshy | URL | 2008.08.08 07:48 |

isshyさん☆

カボチャはあんまり肥料は食わないけど
広い場所が必要ですね。
他の領土に入るヤツは、即刻退去を命じないと!

自由奔放、摘心しないからそうなるのかな?
どうにでもなれ~って感じです。
うちの暴れん坊も収穫間近。見てやって下さい。

| てんちゃん | URL | 2008.08.08 09:47 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


