--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.18 09:00

昨晩、風呂に入っていると
忍び音

その年に初めて聞く
ホトトギスの鳴き声を忍音(しのびね)という。


が聞こえてきました。

これから夏!!
暑い季節がやってきますね♪



♪夏は来ぬ

卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

忍び音

風情がありますね~。
「忍び音」そもそも私ホトトギスの鳴き声知らないのです。
多分聞いているでしょうに・・・。
夜にも鳴くのですね~。
 まだウグイスは上手に鳴いていますけれど。

| aoisora | URL | 2010.05.20 15:56 | 編集 |

aoisoraさん☆

aoisoraさんなら、
きっとお聞きになったことがあると思います^^

「てっぺんかけたか」

って聞こえるんです。

ウグイスも鳴いてますが
ホトトギスも負けずにがんばって鳴いてます!

| てんちゃん | URL | 2010.05.22 23:12 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


