--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.26 12:20

今朝、まずは収穫から。
またやっちゃった~でかキュウリ!
トマトも5個収穫。今年はトマトが豊作
次にナスも収穫。
テントウムシダマシにやられながらも、収穫はあります。
テントウムシダマシにやられて模様はついてますが
収穫していると・・・



あ!なんか緑の動く物体が!




z800214.jpg





カエルや~




うちの庭のカエルは3月29日以来。 記事はこちら → 初カエル!!

4ヶ月ぶり。
それも、
ナスの木で。
これはテントウムシダマシの捕獲を感謝して
ナスがアマガエルを私の為に呼び寄せてくれたに違いない!
絶対そう!
感謝の気持ちを表してくれたんだ

z800215.jpg


たぶん、今年誕生したちびガエル。
ずっとうちにいておくれ!!

z800216.jpg

ナス!ありがとう


その後、秋ナス収穫の為に強剪定。
草引きもがんばりました。




TREview『DIY・ガーデニング』ブログランキング



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| カエル | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

もう1年生登場ですか

 ちっちゃいカエルは可愛らしいですね。ずっと茄子の番をしてくれると
いいですね。

 当地の1年生かえるも、もう出てきてもいいころなのですが、
今年はまだ見つけられません。

| つ一とん | URL | 2008.07.26 19:45 | 編集 |

うわ~~チビチビでかわいいですね!おまけにてんちゃんが
大事に育てている茄子の見張り番ですか?
これからどんどん害虫も増えてくることですしね!
しっかり食べて大きくなーれ(^_^)
最近の我家のカエル事情ですが裏庭にこれくらいのおちびさんが
いるようで、水遣りを始めるとピョコンと出てきます。
バジルの見張りをして欲しい・・・

| 4106 | URL | 2008.07.26 23:21 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.07.27 10:06 |

てんとう虫だまし

うちもいるようなんですけどナスの実も食べるんですか?葉は結構食われているようです。

| 休日菜園家 | URL | 2008.07.27 23:31 |

つーとんさん☆

ちいさくてちいさくて、かわゆい~v-238
ず~っと裏のほうの田んぼからやってきてくれたんでしょうか。
こんなちび、うちの庭でははじめて見ました!
いつも貫禄のあるヤツばかり(笑)
とはいうもの、今年は一切姿を見せません・・・
つーとんさんところも、1年生カエル
早く現れるといいですねv-10

| てんちゃん | URL | 2008.07.28 01:05 |

4106さん☆

やっと、うちの庭にもカエルが!
楽しみができました~
と言っても
ナスを強剪定したときに、ちびカエルのいた枝も切ってしまい
どこに行ってしまったのか、わからないのです(涙)
今朝見ても
ナスの木にはいない模様・・・
残念・・・

でも、うちにやってきてくれて感謝感激です!

| てんちゃん | URL | 2008.07.28 01:08 |

休日菜園家さん☆

変な模様を作っているの、たぶんテントウムシダマシだと。
今朝も見たら
親玉が花を食べてました。
親玉なら、素手でつぶします。
黄色い汁がついても平気!
ナスの為ですから~(笑)

休日菜園家さんはどうやって殺っているんですか?

| てんちゃん | URL | 2008.07.28 01:12 |

aoisoraさん☆

コメント非公開になっていましたが、内緒話ですか?
もしかして
コメント内に暗号でも隠されているんですか?
私には
普通のコメントにしか読めないのですが。
私からのコメントは公開にさせていただきました。


まさか~
カエルがいると思わなかったので
余計に嬉しかったのです♪
もう、うちには来てくれないと思っていました。

aoisoraさんとこ、カエル来ませんか?
うちも今年は本当に少ないです。
昨年だったら、もっといたはずなのに・・・
サッシの端っことか
如雨露の上とか。

aoisoraさんとこにカエルが来たら
画像絶対UPしてくださいね。
早く登場してくれるといいですね!

| てんちゃん | URL | 2008.07.28 01:28 |

コメント

いえいえ、ナイショ話ではなかったのに操作上のミスでしょうね。
モタモタやってますのでv-16

アマガエルさんが、2階のベランダにしばらく住み着いていた事も
あるのですよ。たまにしかお水をやらないプランターの隅に。

去年はミニバラにしがみついていましたが・・・
見つけたらアップしますね。
そいうえばトカゲもチョロチョロしていましたが、この暑さのせいか
トンと姿を見かけませんね。

| aoisora | URL | 2008.07.28 11:40 | 編集 |

aoisoraさん☆

2階のベランダって、どうやって登っていくのでしょう??
aoisoraさんところの2階はそのカエルにとって
とても魅力的な場所なのでしょうね(笑)
うちはトカゲはよく見かけます。
しっぽがまだ青いヤツ。
暑いのに活動的です。

| てんちゃん | URL | 2008.07.28 13:37 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


