--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.26 10:39

昨日は友だちんちでたけのこ堀り!


子どもや男子が山に入って
たけのこを掘るんです。



奥様方は
家に残り、バーベキューの食材準備。
といいつつ
話に花を咲かせます(*^▽^*)





「トラックいっぱい取れたよ~」





見に行くのが遅かった・・・



z100094.jpg


もう仕分けされてました・・・
てんこ盛り画像にとりたかったな。



軽トラと思ったら普通車のトラック!
これにてんこ盛り!!だったらしい・・・




段ボールに仕分け。


z100096.jpg



これだけじゃない!

まだまだ箱は山積み!


z100095.jpg


これはうちの車に乗せた分。
あっちこっちに配り、残りはうち。
そして、ご近所さんにももちろんおすそ分け!しましたよ。




この後、バーベキュー!!
それがメインなのかもヾ(@^(∞)^@)ノ



ここの友人のお母さんがいつも
タケノコ料理をふるまってくださいます!

たけのこの煮物・てんぷら・木の芽あえ・・・

どれもこれも美味しすぎ!!




男どもは飲みまくり・・・



奥様方は運転手と言うことで
ひたすら喋って食べて・・・



わがままMくんとこの赤ちゃん!

z100097.jpg

おとうさんの腕の中ですやすや~

泣かずにいい子でしたよ♪




今日は朝から作業です。
たけのこを湯がいてる匂いが
家中充満してます!!



普通は ぬか で湯がくんですが
たけのこ掘りさせてもらってる友人のお母さんにお聞きしたら
たかのつめ(トウガラシ)を入れて湯がいてもOKだとのこと。



うちは
たかのつめ(トウガラシ)でいつも湯がいてます!!




さぁ!今晩からたけのこ三昧だ!!

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

いいな~

うちは買っていますよ~毎回、道の駅で・・・
わたしは鷹のツメとぬか、両方をいれてゆがいでいます。
でも、鷹のツメだけでいいんですか~?
知らんかった
ぬかって必ずしも家にあるわけではないから、その入手に苦労するときもあって・・・汗
ともあれ、大量のタケノコ、羨ましい~っ

| snowwhite | URL | 2010.04.27 17:15 | 編集 |

すごーい 山もってるともだち 
すごーい たけのこ いいなぁ 
すごーい Mくんて 結婚したっていってたMくん?? かな?? 


べぃびーちゃん かわいい~ 

| えあはな | URL | 2010.05.01 19:48 | 編集 |

竹の子を食べつくした頃かな?
連休はどうしてるかな?
元気ですか?

| みゆきママちゃん | URL | 2010.05.04 19:52 |

snowwhiteさん☆

うちは
ぬかもたかの爪もどっちもあるのですが
ぬかのあの匂いがどうも苦手でして・・・

たかのつめだけでいけますね。

そろそろたけのこも終わりですね。

| てんちゃん | URL | 2010.05.06 10:28 | 編集 |

えあはなさん☆

そそ
あのMくんです。
おこさんは
とってもおりこうさんで、しっかりした顔立ち。

たけのこ三昧も
もう終わりですね。
次は
ハチクがやってくるぞ~~~

| てんちゃん | URL | 2010.05.06 10:30 | 編集 |

みゆきママちゃん☆

あああ
ありがとうございます!
生きてます!

連休はちと遠出してまして・・・

またUPしますね。

| てんちゃん | URL | 2010.05.06 10:31 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


