--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.19 17:57

暑い~
ほんまに暑い~

収穫しに行くと、やられてた

z800203.jpg

ちぇっ
思ったときに行動を起こしておかないと・・・


対策として
パンスト掛けました

z800202.jpg

これが一番いい方法です~


トウモロコシにもパンスト。
トマトにもパンスト。


以前にも書きましたが
これはパンスト工場から半端ものをいただいたやつ。
私が履いて洗濯してないものではないのでご安心を


鳥に食べられたのは1個だけ。
あと3個立派なトマトが収穫。
ミニトマト・ナス・ピーマンも収穫。

お隣さんにもおすそ分け。
とても喜んでくださりましたの

休憩しようかな~と思っていたら
そのお隣さんから差し入れ
イチゴミルクのかき氷だわ~

z800204.jpg

ウマウマ♪

これで元気一発!
さぁ、もう少しがんばりましょう!!


サツマイモ・ピーマン・トマトのところの草引き。
それと花壇の草引き。
地下茎で広がるチガヤが進出。
困ったものです
もっと困ったことに
その花壇に植えてあるフェイジョアの木に
アシナガバチの巣が出来ていたのです

z800207.jpg


そっとしておく?どうする?
家からも離れているし、そのままにしておこうと思います。
毛虫やイモムシをたくさん食べておくれ~
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

家庭菜園充実してきましたね~。
トマトの件は残念でしたが、対策も施したことだしもう大丈夫でしょう。

いろいろ値上がりしてるから少しでも自給自足できると家計にはかなり優しいですよね。
自分で作ってるから偽装問題も関係ないし。

| 秘書 | URL | 2008.07.20 20:57 |

ウチも。。。

昨日の朝、トマトがやられてました。。。
てんちゃんのパンスト作戦、真似しようかな。。。
最近パンストなんて履かない生活なので、新品のパンストが何枚かあるし。。
この方法。。。いいね!!

アシナガの巣。。。結構大きいですね。。
この間、梅の実を落とす時、梅の木にアシナガの巣があったので、仕方なく撤去。。。
梅は無事に収穫できたけど、アシナガにはすまないことをしたなぁ~と思いました。。。

| つぼみ | URL | 2008.07.21 11:14 | 編集 |

秘書さん☆

偽装はないなぁ~
農薬撒いたけど、見なかったことにしよう・・・
みたいな(笑)
でも、時期的に出来るものが偏るので
それだけが問題ですね。
自給自足とは言えませんが
少しは家計の足しになっているのは確かです!

| てんちゃん | URL | 2008.07.22 00:40 |

つぼみさん☆

一心不乱に下向いて草引きしてたら
ぶ~ん
って音がやけに近くにしたので見ると
巣があったので驚き!!

あんまり行くことがないので
そ~っとしておこうと思っています。
人間に害はないって聞いたので。

つぼみさんとこもトマトやられましたか!
大きなトマトだったので
ショックは大でした・・・
防御してなかった私も悪い。
つぼみさんとこはネット掛けてないの?
ネット掛けもいいけど
パンストも一度やってみて!!
パンストを履いたトマトも奇妙だけど(笑)

| てんちゃん | URL | 2008.07.22 00:46 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


