--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.13 12:46

以前にやっていた秘密のケンミンSHOWで、

軽井沢に住む長野県民は
赤飯に巨大な花豆を入れる!?


というのをおっさんが見て



「あの豆おいしそうやから食べてみたい!」



と、ずっと言っておりました。


で、

たまたま
この前尾瀬に行った帰りに道端の露店で
この豆が売られていたので早速購入!


尾瀬から帰ってきて何日経っているのだろう・・・(笑)
やっと重い腰を上げて花豆を煮てみることにしました。

この花豆、実家にもおみやげとして渡してありました。

うちの母が数日後に煮てくれ、ちょっといただいたのですが
本当においしかった!!んですよ~


先日家に来てくれた時
作り方を母から聞いてみました。

「豆を2日ぐらいつける。
圧力なべに入れて圧をかける。
砂糖・塩入れて味つけるねんで。」

こんだけ??みたいな(笑)
簡単?みたい・・・

Z900494.jpg


心配なのでちょっとネット検索。
母が言っていたような、まあこんな感じ(笑)

Z900495.jpg
つける前!
Z900496.jpg
つけた後!

私は圧力なべを使う前に
湯でこぼしを2回してみた(あくをぬくため)

こんな感じ~
出来上がりです♪

Z900497.jpg


初めての花豆煮!うまくいきました!!


おっさん、おいしいって言ってくれるやろか・・・



花豆ご飯にするには
この煮汁と豆を入れるだけでいいみたいですね(*^_^*)

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

巨大花豆!

煮上がりは4センチもあるのですねv-237
びっくりです。
そりゃあ2日間も水に浸さないと柔らかくならないでしょうね。
これが赤飯にそのまま入っている姿を想像すると・・・v-405
やっぱりびっくりです。

ブルースターの芽がたくさん出てきました。
これからが楽しみです。ありがとうございました。

| aoisora | URL | 2009.11.14 15:08 | 編集 |

こんばんは!丁度その番組を我家でも見ていましたヨ。
チマチマした小豆(いや、小豆も十分美味しいが・・・)よりも
花豆だとよりオメデタ気分が盛り上がるのでしょうね~!
煮豆、大好きです!もっぱら母が作ってくれた完成品を
ありがたく頂くだけなのですが・・・。

| 4106 | URL | 2009.11.14 23:29 | 編集 |

昔は正月に作ってたっけ
懐かしいなぁ~
今年の正月は私も作ってみるかな?
失敗したら・・・・
2度と作らないぞ(-ω-。`)

| みゆきママちゃん | URL | 2009.11.15 20:33 |

aoisoraさん☆

あ!
ブルースター発芽したのですね!
よかった~
本当によかった。
でも
外で冬越しできるかなぁ・・・
うちでは大丈夫なんですが
aoisoraさんとこではどうでしょうか。

花豆、おっさんがおいしいって言ってくれました!
よかった~

| てんちゃん | URL | 2009.11.18 11:57 | 編集 |

4106さん☆

豆を露店で見つけたので
ちょっと煮てみる気になりました!
この豆は初めてなのでどうなるかと思いましたが
うまい具合に煮ることができました。
でも
ちょっと割れたりしたのがあって残念・・・

この豆は
本当に食べ応え有ります!

| てんちゃん | URL | 2009.11.18 12:00 | 編集 |

みゆきママちゃん☆

はじめての私でも
うまくできたのですから
なんでもできるママちゃんなら
大丈夫ですって!

ほくほくして、本当においしい豆ですね!!

| てんちゃん | URL | 2009.11.18 12:01 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


