--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.18 11:41

今朝の裏庭と言うより、
今朝のテントウムシダマシの方がいいかも

昨夜に第3回テントウムシダマシ捕獲を実施しようと思っていましたが
突然豪雨。
やる気がなくなったので中止に。
ごめんよ~ナス!


早朝に昨夜に引き続き豪雨&雷。止んでくれるのかな・・・

起きる頃にはもう雨も止んでいました。
梅雨明けしたのに、梅雨よりも降水量多いんじゃない??


今朝、第3回テントウムシダマシ捕獲を実施。
完璧だと思っていたのに、また幼虫&さなぎを18匹殺。
幼虫でも1cmぐらいのとその半分ぐらいのヤツがいて
小さめのヤツは見落とし気味。
特に多かったのは、地面近くに残っている葉の裏。
5匹ぐらい固まって幼虫&さなぎを発見したときは


「ナスの仇~」


と声を出して言ってしまったほど

もう、割り箸は使いません。
軍手でぶちっです。
そう、本当にぶちっって音が聞えるんです。
そしてあの手の感触・・・


快感です。やめられません。


たぶん
あの、エアークッション俗に言う、ぷちぷちと同じ感覚ですね。


出勤前は短時間しか作業が出来ませんが
明日土曜日は心置きなくゆっくり捕獲をすることにしましょう。


そして
残り3本のトウモロコシの収穫。
ちょっと遅かったかな?
収穫時期を逃し、実がしわしわになってた
ちょっとショック。
でも、これをレンジにかけると
しわが伸びるのは不思議だね

トウモロコシにかけていた、パンストは来年も使うので大事に取っておきます。


第3回テントウムシダマシ捕獲終了後
また、ぽつぽつ雨。
自転車漕いでると豪雨に。
梅雨明けたやん~~~

私が何をしたって言うの??
何の仕打ち?
テントウムシダマシの祟りか

スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

すごいですね。。

手でつぶすのは出来ないです。。
感触が忘れなくなりそうで怖いです。
今夜、キュウリのはの裏に白い泡状の物体を見つけたのですが何の卵でしょう?

明日朝写真とってアップします。

| 休日菜園家 | URL | 2008.07.19 00:47 |

休日菜園家さん☆

軍手してますよ!
でも
やっぱり私って変かな・・・(笑)
今日も今からぷちぷちします。
根気よく退治です。

| てんちゃん | URL | 2008.07.19 10:28 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


