--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.17 10:12

ブログのお題が「今朝の裏庭。」だらけになってしまうので
前に日にちを付けることにしました。


今朝は早速
ナスについた、テントウムシダマシの幼虫の捕獲を実施。

実は
昨日会社から帰宅してすぐに(薄暗いけど)
あまりにもかわいそうなので、第一回テントウムシダマシ捕獲を実施しました。
割り箸でつまんでコンクリートの上で潰す、の繰り返し。
潰れると黄色の体液がぶちゅっって出るの。
ナスの仇~でいっ容赦しないよ!!

あっという間に暗くなり中途半端な感じで終了でした。
それでも幼虫&さなぎ20匹ぐらいと卵の固まり2ヶ所を潰しました。

ちょっとすっきり


で、今朝
第二回テントウムシダマシ捕獲の実施です。
昨日だいぶ捕獲したのでそんなにいないと思っていましたが
いるいる!
幼虫&さなぎ10匹ほどと卵の固まり1ヶ所。
もう、面倒くさくなってきて
割り箸は使わず、軍手2枚重ねでぶちゅっ
葉っぱの上は黄色い体液が付くけど、ナスよ許しておくれ~

葉っぱ1枚1枚確認しながら酢を薄めたのを霧吹きでかける。
取りあえず、完璧に近いと思うんだけど・・・

また明日確認するべし!
大丈夫であって欲しいけどなぁ・・・


よく洗ったつもりなんだけど
手が酢くさい
会社で嗅ぐように勧めても
嫌がって誰も嗅いでくれません・・・
そこのあなた!匂ってみます??(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

頑張って!

てんちゃん、こんにちは。
農薬を使わないでお野菜作ろうと思うと苦労しますよね~。
せっかく育ったナスやトマト、美味しいから食べられるのでしょうけれど腹がたちますよね。
「おのれ、憎ックキ奴メ!」という感じですね。

うちはカメムシが群がっていますよ。
朝顔の葉っぱなんか穴だらけ。

退治方法もいろいろあるのですね~。
私もやってみなくちゃあね。

| aoisora | URL | 2008.07.17 11:24 | 編集 |

お疲れ様。。

テントウムシダマシの勢いってすごいよね。。。
でも、今年の我が家の畑は以外とテントウムシダマシが少なかったの。。
お隣のお婆ちゃんが言うには、ジャガイモにテントウムシダマシがついて、それが茄子に移っていくとか。。。
そう聞いて、今回は茄子とジャガイモを全く違う場所に植えたお陰で確かに茄子へのテントウムシダマシが少なかったように思います。。。。。。
上の畑には茄子。。。
下の畑にジャガイモ。。。
・・・と分けてみました。。。
でも、減らないのはマメコガネ。。。
コイツだけはトマトにも、茄子にもエダマメにもやってきて荒らしまくってます。。。
毎日、マメコガネと闘ってますよ~!!

| つぼみ | URL | 2008.07.17 11:51 | 編集 |

aoisoraさん☆

も~嫌になります。
ちょっと前までは元気いっぱいで
今年はナスの当たり年!
って喜んでいた矢先にこんな害虫。
葉っぱがスカスカで、本当にかわいそうなぐらい。

朝顔に虫。カメムシ。
aoisoraさんは手で殺しているんですか?
カメムシは手で殺したら、匂いが凄そうですね。
薬は使いたくないですよね!
原始的な方法で潰してみてください。

| てんちゃん | URL | 2008.07.17 14:55 |

つぼみさん☆

うちはジャガイモ植えてないのに~
生ゴミ埋めるところのはもう抜いたし。
昨年は大丈夫だったのに、今年はやられました・・・

テントウムシダマシって夜に活動するらしいので
今晩でもちょっくら様子をうかがいに
裏庭に出てみようと思います。
憎きテントウムシダマシ!!

マメコガネもやられたことがあります。
ピーマンがダメになりました。
本当に嫌になります。

虫との戦いはこれからが本番ですね。
雑草もですが(笑)

| てんちゃん | URL | 2008.07.17 15:05 |

テントウムシ「ダマシ」なるヤツが存在するのですね!!Σ(・ω・ノ)ノ!
なんて憎きヤツでございましょう!!

ぷにえ父も、庭のちっちゃな菜園に
たくさんの「招かざる客(おもにみどりで長い。くねくね動く系)」を
毎朝ピンセットでとることから一日が始まると言ってました( -_-)フッ
農薬使いたくないし、これはもう戦いですね!!
がんばってください(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| ぷにえ | URL | 2008.07.17 15:12 | 編集 |

ぷにえさん☆

ぶにえお父様も朝からお忙しい~
私も忙しくなりそうです!
って言っても、もしかしてもうダメかも・・・
画像UP出来ないほどかわいそうな状態。
かろうじて
新芽は虫食い被害が最小限度って感じで
これだけが救いです。
大事なおいしいナスのためにがんばりまっすv-91

| てんちゃん | URL | 2008.07.17 15:32 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


