--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.16 15:18

ショック!


なんで気がつかなかったんだろう・・・


ナスが テントウムシダマシ にやられてる。

葉がスカスカ。
あんなに元気だったのに、見るも無惨な姿になっている。

取りあえず
思いっきり水をやって
悪あがきで
水をストレート放水にしてイガイガの幼虫を吹き飛ばした。
見つけた卵も手で潰したけど・・・

今更、ニンニク唐辛子液を作ってみても間に合わない。
作って使えるまでに2週間はかかるんです。
草木灰は予防だし・・・
私の愛読書 「自然農薬で防ぐ」古賀綱行著 に載っている
アセビニコチン液を作成しようと思っても
喫煙している人が周りにいないし、アセビもないし。
手で殺すしかないか・・・


絶対農薬は使いたくないっ


取りあえず
明日朝、1匹1匹探し出して殺す方法でがんばってみます。

調子が良かったので安心していたらこんな事に

昨日見たときは気にならなかったのに・・・
ナスよ許しておくれ~



私の愛読書
自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき
(1989/02)
古賀 綱行

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


