--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.16 14:31

8月13日。
標高1700mの宿に到着!

Z900282.jpg


まだ、時間が早いので
周りを散策。
雨が降りそうなので、傘を持参。
唐松コースとやらを歩いてみました。
う~、白樺。
花は少々咲いているだけ。
ちゃっちゃと歩いて帰ってきました。

Z900281.jpg
赤トンボがこっちの気配をうかがっています。


そして、早速温泉へ。

ここには
信玄の薬湯・森の温泉・展望風呂の3箇所があります。
展望風呂は地下水を沸かしているお風呂。
ここで、体・頭を洗います。

そして一旦着替えて
森の温泉・信玄の薬湯へ

Z900283.jpg

信玄の薬湯は浴槽が3つあり
手前が飲泉専用、
真中が源泉の浴槽、
向こうが源泉を沸かした浴槽。

源泉は約21度。
浴槽のお湯は20度ないらしい。
こりゃ温泉じゃなく冷泉だね。
ほんまに冷たかった~!!
沸かした方で体をよく温めてから入浴しないといけません。


Z900284.jpg
こっちは森の温泉。
手前が温めた浴槽。向こうが源泉。

源泉に入られない方も多いと思います。
この時期でこんなに冷たいのだから、真冬はもう・・・(汗)


味はすっぱい、匂いは硫黄臭。
色は透明だけど、空気に触れると白く濁っていました。
飲泉可。



■渋・辰野館■
〒391-0213 長野県茅野市奥蓼科温泉
TEL. 0266-67-2128
FAX. 0266-67-2429
HP.http://www.sib-tatu.com/



テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

またまたセレブな時間を過ごしてますね~
硫黄の温泉、大好きv-10
お肌ツルツル
20歳は若くなったべさ?
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

| みゆきママちゃん | URL | 2009.08.17 16:56 |

みゆきママちゃん☆

美人になって帰ってきました~

20歳も若返ったら
えらいこっちゃ!!

でも、それぐらい美人になったら
行った甲斐があったってものですね(笑)

| てんちゃん | URL | 2009.08.17 19:28 | 編集 |

ああ、いいですね~

浴槽を見ているとムラムラしてくる

温泉大好きにはたまらんな~

また、玄関の風情がいいね!

| snowwhite | URL | 2009.08.19 20:33 | 編集 |

snowwhiteさん☆

冷泉の源泉と
それを沸かしたお湯とを交互に入るのですが
ほんとうに冷泉は冷たかった~
けど、気合を入れて入ってきました。

玄関にはシカや鳥のはく製がいっぱい!
趣があってよかったですよ~

| てんちゃん | URL | 2009.08.20 19:41 | 編集 |

気持ちよさそう。

奥蓼科温泉のお宿、とってもいい雰囲気ですね。
下界の酷暑から逃れてこういうところで命の洗濯したいです。

赤とんぼももう秋の気配ですね。

| aoisora | URL | 2009.08.22 16:49 | 編集 |

aoisoraさん☆

朝晩は寒いぐらいでした。
空気はもう秋。

帰ってきてこっちの暑さにもうぐったり(笑)
残暑厳しいです・・・

| てんちゃん | URL | 2009.08.22 22:19 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


