--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.09 22:14

今日8月9日は 葛井寺 の千日参り。


千日参りとは・・・

千日会式の日の参詣をいう。
この日に参詣すると四万六千日の功徳が得られるとされる。




お参りに行ってきました!

PM4時から周辺が自動車乗入禁止になるので
それまでに、近くまで行かないと・・・



南大門から入ります。

Z900270.jpg


先ずはお参り。

Z900271.jpg


御本尊の千手観音が御開帳。
読経の中、お参り。
この時間だと、混み込みじゃないのでゆっくりと参れます。


この千日参りでは、夜店の多さも楽しみの一つ。
もう、夜店の設営の準備も万端。
まだ、調理は始まってはいません。
もうちょっと暗くなって
後は夏休み中の子どもたちを待つばかり。


帰りは西門から出ました。

Z900272.jpg


雨もぽつぽつし始めました。
夜に止まないと、
子どもたちも夜店もゆっくり見られないよね~

止んだかな?どうかな?


夜店って楽しかったよね~

どんな夜店が来ているのか、
また
夜店で何を買おうか悩むのが
本当に楽しかった♪

その頃って、メインが夜店で
お参りは二の次。
お参りをしなかったこともあったなぁ~

でも、年を重ねると
メインはやっぱりお参りですね。


もちろん!私もお参りメイン!!ですよ~

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

私の場合は、メインは夜店かな~爆?!
ここのお寺、行って見たいと思いつつまだ一度の訪問したことありません。
駅から近いのですか?
この春、小山古墳の菖蒲園に行くときに、道沿いに駐車場だけ見たのですが、お寺がどこなのか・・・汗???

そうそう、カエル好きのてんちゃんさんに・・・笑。
昨日、京都御苑のトンボ池でモリアオガエル見てきましたw
まだ、おたまじゃくしからぬけきってないしっぽつきとか、小さいのとか色々いました!!
でも、私のコンデジでは撮影は無理~残念。

| よりりん | URL | 2009.08.10 00:02 | 編集 |

46000日の功徳

この日にお参りすると46000日もの功徳!そりゃあ是非ともお参りしなくっちゃあね。
それにしてもてんちゃんはアクティブですね~。
エネルギーのかたまりみたいでまぶしいです。

| aoisora | URL | 2009.08.10 23:02 | 編集 |

よりりんさん☆

そうですね~
小山の菖蒲園と葛井寺の駐車場(500円)は道が同じだ~
あの駐車場は500円も取るんですね。
駐車場からだと2、3分かな。近いです。

小さいときは夜店がメイン!もちろんですとも~
藤井寺の駅の当たりから、通行止めになって
夜店だらけ~になります。
また、行ってみてください!

生のモリアオガエルまだ見たことがない私・・・
しっぽつきとか魅力的ですね。
次回、画像をぜひお願いします!!

| てんちゃん | URL | 2009.08.11 09:41 | 編集 |

aoisoraさん☆

46000日もの功徳!だったら
行っておかないと(笑)

夜になったら、もうすごい人出!
歩くのも一苦労。

楽しい夜店もいっぱいなので
子ども達も大喜びです。

私?う~見て夜店を楽しんできました。
いろんなお店がありましたが
亀つりってのがありました。
ミドリガメを吊るんでしょうけど
根気がいりそうです・・・

| てんちゃん | URL | 2009.08.11 09:45 | 編集 |

お寺はいいなぁ~

線香の匂いと迫力のある読経と、たまにシンバルのような楽器(楽器というのかな?)がぽよ~んというのを聞いたらもうたまらんです(*>o<*)
子どもの頃、夜店ってほんとに楽しかった!
あちこちからいい匂いがして・・・。
りんごあめに、たこ焼きに、クレープに・・・。でも私はイカの姿焼きが一番好きでした(*^^*)
てんちゃんの一番は??

| まめ盆栽 | URL | 2009.08.11 10:25 |

カエルのてっちゃんにしたらセンチメンタルなブログだよ~
今は夜店より祭りか~
私は未だに夜店命です(6 ̄  ̄)ポリポリ
応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

| みゆきママちゃん | URL | 2009.08.11 13:43 |

まめ盆栽さん☆

私はたこ焼きの匂い!
スマートボールが大好き!

でも、見て歩くだけでもいいよね~

あっちこっちの神社やお寺の夜店を行脚。
自転車で行きまくったあの頃。

盆踊りの声も昔は聞こえてきたのに
今は本当に少なくなりましたね・・・

| てんちゃん | URL | 2009.08.11 23:54 | 編集 |

みゆき

夜店より、おまいりだよ~
なんだか悲しいけど・・・

夜店は
今回は目で楽しんできました。

あの雰囲気は、いくつになっても
大好きです!

| てんちゃん | URL | 2009.08.12 00:01 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


