--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.08 09:54

おはよう~!


顔を近づけると、こちらに寄ってくる。


今週の月曜日からうちにやってきた




ボブです!

Z900235.jpg

ボブって理由はないんだけど、響きが好きだから。

学名はベタ。
和名は闘魚。
水槽の中に2匹入れると戦うので、1つの水槽に1匹だけ。

スズキ目 キノボリウオ亜目
オスフロネムス科(かつてはゴクラクギョ科)ゴクラクギョ亜科ベタ属(別名トウギョ属)の淡水魚。




うちのボブも、水槽というかビンに1匹。


タイのメコン川流域原産の熱帯魚。




カメラを向けると寄ってくるし
顔を近づけると寄ってくる。
人懐っこいヤツなの。


水質にもあまり敏感ではなく、
カルキを抜けば水道水でも飼うことができる。
適切な水温は25℃前後。




夏場の水温は大丈夫だと思うんだけど
冬には水温が下がるので、ヒーターを入れて管理しないとダメでしょうね。


2匹のオスを瓶などで仕切りにいれると
互いに背ビレや尾ビレやエラを最大限まで広げて
体を震えさせてに威嚇し合う。これを「フレアリング」と言う。




フレアリングをさせないと、尾ビレが引っ付いてしまうとのこと。
なので、鏡を見せて仲間がいるように見せかけ
フレアリングをさせないといけないみたいです。


Z900236.jpg


結婚して、おっさんしか飼ったことがない私。
大丈夫かな。
育てられるかな~

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

| ベタ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

我が家は 
去年の夏祭りの 黒金魚ちゃんが 
お元気で もうすぐ一年になります

人の気配がすると
しっぽをフリフリ もとい
おびれをフリフリ ポチャンと音を立てて
まだご飯もらってヘン
と アピール
知らん顔していると

さらに水面で必死に
口をパクパク

おもしろいから 遊んじゃえと

水槽の右端に立つと 右へ
左に移動すると 急いで左へ

とても かわいいです

ボブさんも なついてくれるといいねv-22

| eahana | URL | 2009.07.08 23:56 | 編集 |

eahanaさん☆

近づくと、向うも近づいてきてくれます。
魚から見たら、どんな風に見えてるんだろう。

カメラを近づけても寄ってきてカメラ目線。
レンズをのばすと驚いて、逃げていくのもまた可笑しい~

私も金魚すくいの金魚を5年ほど育てたことがあります。
そりゃ~えらい立派に育ちました。
だいたい10年は生きるんだとか。
えあはなさんとこの黒金魚もがんばれ!!
今年も、夏祭りで金魚が増えることでしょうねv-520

| てんちゃん | URL | 2009.07.09 10:40 | 編集 |

おっさんは手が掛かるけど、ボブは手が掛かりません、適当に、ちゃんと忘れずにご飯してたらボブの恩返しがあるかもです←鶴の恩返しと同じv-10せっせと可愛いなって瓶に顔をいつも近づけてあげてね、瓶の向こうから投げキッスするかもよん(激笑)

| みゆきママちゃん | URL | 2009.07.09 13:09 |

みゆきママちゃん☆

恩返し~!
あったらうれしいな。

本当にボブは手がかかりません。
冬になったら熱帯魚なのでヒーターはいるみたいなんだけど
夏場は水の管理さえしっかりしていればOKみたい。

見ているだけでも飽きないのだ~

| てんちゃん | URL | 2009.07.09 13:58 | 編集 |

正面からの顔がかわいい☆

私は夏祭りのきんぎょすくいで金魚を飼ってたことありますよ、大きくなってました~。
ボブちん、すごい愛嬌がありますね(*^^*)
時々鏡を見せてヒレをのばしてあげないといけないんですね、じーっと見て、のばしてますね 笑。
写真見てると涼しくなります☆

| まめ盆栽 | URL | 2009.07.09 15:21 |

まめ盆栽さん☆

めっちゃかわいいの!
こっちの行動をじっと観察したり、
水槽(ビン)の横にデジカメを置いていたら
まじまじと眺めたり。
上から覗くと、同じように上を見てたり。

鏡に向かってフレアリングしているんだけど
どうも鏡ってばれているような感あり。
仲間が側にいるときと、尾びれの広がり方が違うような気がします。

今週の金曜日に、もう一匹連れてくる予定。
名前を考え中です!

| てんちゃん | URL | 2009.07.09 15:42 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


