--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.12 23:03

自治会の班長をしたときのお仲間さんから
3日にビワをいただきました。

昨年はお家へお邪魔して、収穫しました → 近所のお宅へビワ狩り。

今回、食べきれなさそうなビワをコンポートにしてみました。


私が作ったレシピは
いろんなレシピを参考にして混合してやってみました。


①25個ぐらいのビワの皮を剥き、ヘタを取り除く。
 種からいい味が出るらしいので、種は取らないやり方です。
 !熱湯にちょいとくぐらせると、かんたんに皮が剥けますのよ~

Z900205.jpg


②グラニュー糖300g・レモン汁大さじ1.5・水600cc・白ワイン200cc
 を鍋に入れ火にかけてよく混ぜておく。

③鍋にビワを入れ20分ぐらい弱火で煮る。
 !ビワに火が通り、艶が出たらOKです

④鍋でさまし、さめたら密閉容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
 そのまま1週間ぐらい放置。
 !すぐに食べてもおいしいけど
  1週間ぐらい経つと種から味が出て美味しくなるらしい

⑤食べる前にビワを半分に切って種を出し、シロップをかけていただく。
 シロップを凍らせたり、ゼラチンで固めてもおししい


てな具合で、作成して1週間経ちました。
作ってすぐも、いただきましたがおいしかった!
1週間経って!?

Z900206.jpg

作ってすぐの時よりも
味が濃くなって、マイルドに。
ちょっと甘さがきつくなったようです。
次回はちょっとグラニュー糖を控えめにしようと思います。



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おいしそう~。

こんな食べ方があるのですねv-237
艶があってとても美味しそうだしおしゃれですね。
普通に皮をむいて食べるだけでしたが、ちょっと家族をびっくりさせてみましょう。
まだ少し木に残っているので早速あしたやってみますね。

| aoisora | URL | 2009.06.12 23:35 | 編集 |

aoisoraさん☆

簡単に作れて、おいしさ長続き!
こんな私でも作れます。
いろんなレシピが出ているので、他にも検索してみてください。

ヨーグルトに乗せてもおいしいですよ。

私はコンポートだけで食べるのが好きです♪

| てんちゃん | URL | 2009.06.12 23:46 |

凄い美味しそう∪*ゝω・*∪//""パチパチ オミゴト!
何でもありの、てんちゃん、いや師匠と呼ばせて、
ビワは食べた事がないのだ、売ってるのは見てるから挑戦してみるかな?
今日のブログは怖い話し、読みきりだし~
へへへへへっy(^ー^)yピース!

| みゆきママちゃん | URL | 2009.06.13 16:37 |

みゆきママちゃん☆

それがね~
本当においしいのよ~♪
挑戦してみて!とても簡単だし。

怖い話読みに、今からお邪魔しま~す!

| てんちゃん | URL | 2009.06.14 16:07 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


