--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.07 22:47

はい。
今日はニンニクの収穫。
そんな気分だったんで(笑)

葉っぱの上の方が枯れてきたのでそろそろ収穫かと。

Z900202.jpg

白くてでかいのは高知で種を買ってきたジャンボニンニク。
思ったより大きくありません。
(ジャンボニンニクは収穫時期がもう少し後だったことが今判明)

その近くにあるちょっと小さめのがこれまた高知で買ってきた福地ホワイト六片。

後の小ぶりなのは普通のやつ。

これを紐でつるして日陰で乾燥。1ヶ月ほどしたら食べられます。


ニンニク収穫後は草引き。
それとニンニクを植えていた後
チガヤや笹、スギナがはびこっていたので
その地下茎の処理。

最悪。
もう嫌や~
疲れた・・・


おっさん、草刈りちゃんとしてくれました。

Z900204.jpg

お~すっきりしたな。
昨日のおいらの画像と見比べてや!
あんまりわからんかなぁ~
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

本当にニンニクだ(o・。・o)
カエルちゃんも本物だ~
そのカエル、もしかして、てっちゃん?
今度は、真上からねy(^ー^)y

| みゆきママちゃん | URL | 2009.06.08 10:56 |

にんにくって・・・

収穫してから乾燥させて食べるのって1ヶ月後なんですか・・・知らなかった(^^;)
掘ってすぐ食べてみて「なんかイマイチやなぁ」と思ってたんです。
3種類あると食べくらべなんかできて楽しそうですね☆

1泊2日九州の旅、すごい盛りだくさんでしたね!
ハウステンボスは私大好きなんです、今花火やってるんですね、写真のキレイなこと(*^^*)
七里田温泉って初めて聞きました、ラムネの湯っておもしろ~い 笑。
遅くなったけどお疲れさまでした!

| まめ盆栽 | URL | 2009.06.08 16:28 |

ニンニクの他に何を栽培してるのかな?
あのカエルちゃんは、ずっと同じ場所に居るのかな?
ありゃ~質問だらけだね~
応援のポチしとくダスy(^ー^)yピース!

| みゆきママちゃん | URL | 2009.06.09 12:01 |

たくさんの収穫!

にんにくにも種類がたくさんあるのですね。
うちはほとんどにんにくを使わないのですが、それぞれ風味が違うのでしょうね。

裏庭といってもずいぶん広いのですね~。草刈りするにも大変ですね。
カエルくんも感慨深く眺めているみたいです。

| aoisora | URL | 2009.06.09 22:59 | 編集 |

みゆきママちゃん☆

日本産だから高いよ~(笑)
スーパーで売っていても、200円はしてるからね。日本産なら。
ニンニクは作るのも手間がかからないので
すごく得した気分です。
みゆきママちゃんも、プランターで作ってみてはいかがですか??

| てんちゃん | URL | 2009.06.10 10:08 |

まめ盆栽さん☆

タマネギみたいに軒下に吊らくるのよ。

乾燥させていないニンニクは美味しくない??
食べたことないからわからないけど
どんな味なのかなぁ~
興味ありますね。

七里田温泉は私も初めて知りました。
そんな知らない温泉より黒川温泉~!へ
と思っておりましたが
この七里田温泉もとてもいい温泉でした。
でも、一度は黒川温泉へ行ってみたいと思っている私ですが・・・(笑)

今度はいつになるやら~
ハウステンボスもまたいつ行けるやろか~

| てんちゃん | URL | 2009.06.10 10:16 |

みゆきママちゃん☆

他はね~
今は夏野菜で
トマト・ナス・トウモロコシ・ピーマン・パプリカ・キュウリです。
今回、ニンニクを植えていたところが空いたので
何を植えるか思案中です。

カエルさんは毎日毎日
どこからか出勤してきます。
朝や夜にはいません。
ねぐらがどこかにあるようです。
時間があるとき、それも追跡できれば・・・と思っています(笑)

| てんちゃん | URL | 2009.06.10 10:20 |

aoisoraさん☆

どんな味なのか楽しみなんですが
さて、味の違いがわかるかどうだか・・・(苦笑)
煮物や炒めのも、スープにまでニンニク。
うちはニンニクをたくさん使うので
これくらいではちょっと1年では足りないです。
でも、当分は買わずに済みそうです。

裏庭は斜面が多くて。
以前は斜面にも花を植えていたのですが
雑草の方が勝ってしまい
今では草ぼーぼーのナチュラルガーデンです(涙)
2年前ぐらいに、草刈機を購入して
がっつり草刈してもらってます。
こんなはずではなかったんだけど・・・

| てんちゃん | URL | 2009.06.10 10:25 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


