--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.06 11:02

ハウステンボスを後にして車を走らせます。
目的地はあの有名な 黒川温泉! ではなく
無名の小さな日帰り温泉。

おっさんが
「温泉行く前に、ちょっと寄り道して 阿蘇山 見にいこか!」

え?
ちょっと寄り道の阿蘇山。



「九州に来たなら阿蘇山や!」
らしい(笑)


阿蘇は世界一のカルデラだからね。



ハウステンボスから高速で、だいぶ走って阿蘇へ。

Z900179.jpg




遠くを指差し、
「あそこらへんが阿蘇山ちゃうか?」
Z900195.jpg

みんな連なってるし。
よくわからん。


草千里 から噴火口付近を望む。
ちょっと煙が上がっています。
Z900180.jpg

先を急ぐ私たちの旅。
噴火口まで行くかここで悩む。
ここまで来たからにゃ、やっぱり行ってみることに。

Z900181.jpg
噴火口付近の説明板。リアルです。

その近くには
Z900183.jpg

ガス濃度をパトライトで表示。
画像ではよくわかりませんが、この日は黄色が回ってました。
なので、噴火口付近の周遊コースには立ち入り禁止。
残念です・・・


噴火口近くになると、喉が痛い。

Z900184.jpg

これが 阿蘇中岳第一火口
火口には水がたまってきれいなマリンブルー!
湯気が上がっているということは
いい感じの温泉なのか!?(笑)

でも、本当に雄大。
外輪山が半端ではない。

途中で帰らなくてよかった~

気持ちよかった~

結局、そこらあたりが阿蘇山でした。
スポンサーサイト

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

阿蘇山

・・・は大昔、中学の修学旅行で訪れたことがあります。あと やまなみハイウエイをバスで
横断したことがありますが、雄大な阿蘇山は少しも変わることなくその姿を見せてくれましたね。

さすがてんちゃんご夫婦、火口まで登ったのですね。ここまで来るとねぇ~v-218

この火口のお湯?煮えたぎっていたりして・・・e-330

| aoisora | URL | 2009.06.06 14:23 | 編集 |

aoisoraさん☆

阿蘇山に寄り道してよかった~
本当に雄大。
外輪山もすごい~
外輪山の中に人が住んでいて生活している。
それほど大きな大きな火山なんですね。

風向きが悪かったせいもあって
喉が痛くて・・・

火口のマリンブルーの水は、熱いのかなぁ??
どうなんでしょう?

| てんちゃん | URL | 2009.06.06 19:43 | 編集 |

ちょっと寄り道の距離ではない気がしますけど・・・苦笑。
阿蘇山は、過去2回行きました。
火口は、結構熱いし、煙いですよね!!
いや~、なんか懐かしいです・・・。

ハウステンボス、夜の花火は6分なんですね(笑)!!
覚えときます~メモメモ。
まあ、去年の夏は、大好きなディズニーランドで散財して、はしゃぎまくりましたから、今年はハウステンボスで安めにゆっくりしてきます(爆)。

| よりりん | URL | 2009.06.06 21:11 | 編集 |

よりりんさん☆

行く予定がなかったもので・・・
でも、行ってよかったです。
今度いつ来られるかわからないし。
本当に煙かったわ。
風向きが悪いせいでもあったと思います。

花火は期待しない方が(笑)

よりりんさんの花の写真、楽しみにしてます。
ゆっくりと楽しんできてくださいね。

ドムトールン下の食べ物屋さんがたくさんあるとこに
「ピノキオ」というイタリアンレストランがあったんですが
そこがいつも列ができるぐらい人気。
うちは入らなかったのですが
機会があったら偵察お願いします!

| てんちゃん | URL | 2009.06.07 22:59 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


