--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.04 17:10

今朝、ウグイスとは違う鳴き方の鳥の声。


「テッペンカケタカ」


ホトトギスです。
今年初、ホトトギスの鳴き声。
その年に初めて聞くホトトギスの鳴き声を忍音(しのびね)というんですよ。
今日が私の忍音です。

「テッペンカケタカ」
と私には聞えるんですが
他にも
「特許許可局」
など、聞きなしとして知られていますよね。


ホトトギスが鳴かない間、ウグイスが鳴き始めました。


ホトトギスは

自分で子育てをせず、
ウグイス等に托卵する習性がある。


ということは
ウグイスのいるところに、ホトトギスがやってくる!
ってことでしょうか。


一歩づつ、夏に近づいてます!

ちなみに
私は通勤焼けで、すでに夏バージョンの焼け具合
一足お先に夏してま~す

スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

夏は来ぬ♪

・・・の歌を思い出して口ずさんでいます。
ホトトギスの初めに聞く声を忍音というのですね。
きれいなことばですね~。この年になって初めて知りました。ありがとう。

でもホトトギスってまだ見たことも声を聞いたこともないような?
いえいえ、ふだん聞いているけれど気がついていないだけかも・・・これから調べます。

| aoisora | URL | 2009.06.06 14:06 | 編集 |

aoisoraさん☆

あの日以来
鳴き声は聞こえてきません。
また、ウグイスのみ。

鳴き声はきっと聞いたことがあるはず。
私のケータイの着信音にも入っています。
「テッペンカケタカ」
では、私の友人に言っても
なかなかわかってもらえないんですよ。
本当の鳴き声を聞いたらわかるはず!です。

| てんちゃん | URL | 2009.06.06 19:31 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


