--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.15 00:50

早朝4時半に起床。
5時に出発。
行先は善光寺

今年は善光寺七年に一度の御開帳。

御開帳とは・・・

七年に一度の盛儀に、前立本尊さまとのありがたい結縁。
前立本尊のうちの中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた綱が、
本堂前の回向柱に結ばれます。
回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
功徳がいただけるというもの。



善光寺に近づくと車も多くなり、人もたくさん歩いています。
善光寺周辺の駐車場は満杯。
善光寺裏手に路駐してしまいました(汗)

列をなして人が歩いて行きます。

境内は人で渦巻いてます。
6時前やで~!

Z900122.jpg

前立本尊を目の前で見るために、入場券を購入して並んでいる方々。
回向柱に触るために並んでいるのではないと知って一安心。
6時前でこの列と言うことは
最初に並んでいた人は何時から並んでいたの??

えらいこっちゃ!!

Z900119.jpg
回向柱に白い紐がつながっています。

私たちは回向柱に向かいます。
回向柱のまわりもそこそこの人。
隣のおばさまが
「回向柱の四隅を触るといいらしいよ~」

こりゃ私も触らないと!!
みんなにも通達。
これはホントの情報なのか!?
わからないけど実行。

Z900120.jpg
ぺたぺた触る!

本堂の中にも入り、遠くから前立本尊を眺め、拝みました。

これで任務遂行。


帰ろうとしましたが、参道に人の列が。
なにがあるんだい!?
とりあえず、あいているところに立って見ます。

本堂の方から赤い傘がやってきます。
警備員の人が周りを囲んでいます。

「もうすぐしたら大常人さまが来られます」

Z900123.jpg



だいじょうにんさま~


誰なんだい??
善光寺の住職の中で一番えらいさん。だそうです。

どうするのか?

警備員が
「頭を突き出して」

頭を突き出す!?


大常人さまが近づいてきます。

ひとりひとりの頭を数珠を当てて行ってます。
私も頭を触ってもらいました。

この数珠で頭を触ってもらうためにみんな参道に並んで待っていたんですね。

「お数珠頂戴」いわれているらしく

お貫主、お上人のお朝事の行き帰り、
参詣者は本堂前の石畳にひざまずいて手を合わせ、
お数珠で頭を撫でて頂きます。


みたいです。

たまたま、この時間に居合わせてなんてラッキーだったんでしょう♪


回向柱にも触り、頭も数珠で触ってもらい
功徳いっぱい!!かな。


早起きは三文の得!ですね。


宿に帰って
朝の外湯巡りをし
朝食をいただき
この日も長い1日が始まりました。
スポンサーサイト

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

| | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ご利益がありますよ、きっと。

毎朝ヒジョーに早い出発ですね。おばさんはもうそこで出遅れていますv-243

ご開帳、TVで見ましたがあの群衆のなかにてんちゃんが映っていたかも・・・ですね。
大常人様に頭をなでてもらえるなんてチョーラッキーでしたね。
その時間にその場所でないとお会い出来ないのですものね。

| aoisora | URL | 2009.05.15 12:04 | 編集 |

ブログの写真を触ったけど、良い事あるかな~
(≧m≦)あったらいいなぁ~v-10

| みゆきママちゃん | URL | 2009.05.15 17:36 |

ごぶさたしてます。
PCが壊れたりしてバタバタしてました。

善光寺お疲れ様です。
噂には聞いてましたがすごい人ですね。

そういえばGWに僕も長野行ったんですよ。善光寺は寄らなかったんですが松本や軽井沢の方面に。

| 秘書 | URL | 2009.05.15 19:52 |

渋温泉も善光寺も行ったことあります!
どっちも好きです(*^^*)
善光寺がすごいことになってますね、7年に1度なんですか(@o@)
やっぱり長野いいなぁ、今度の家族旅行は勝手に長野に今決定しました☆

| まめ盆栽 | URL | 2009.05.15 23:21 |

aoisoraさん☆

昨年も善光寺にお参りしましたが
その時もすごい人でした。
なのに、
御開帳とくればそりゃ、もうすごいことになっているだろうと思い
早朝の行動にしました。
回向柱は24時間さわれるので、行動は夜中でもよかったのですが
温泉を楽しみたかったので早朝行動ということで。

もう、あの人込みは勘弁して~って感じです。

| てんちゃん | URL | 2009.05.16 15:04 |

みゆきママちゃん☆

みゆきママちゃんにも功徳がありますように!
私も
再度画像触っておこう(笑)

| てんちゃん | URL | 2009.05.16 15:12 |

秘書さん☆

久しぶりです!
自分の記事を書くので、最近精一杯(汗)

善光寺の御開帳は初めて行ってきました。
最初に並んでいらっしゃる方は
噂によると3時から並んでいるとか。
そこまではできませんが、ちょっとだけ早起きしました。
普段はしないのに~

他力本願とはこのことかな。
お参りして悔いなし。

秘書さんも長野いらしていたんですね。
長野はまだ桜が咲いているところがあって
再度桜を楽しめましたね。

| てんちゃん | URL | 2009.05.16 15:19 |

まめ盆栽さん☆

渋温泉はいいところです。
昨年末も行って、またGWも(笑)
通算10回以上は宿泊しているかもしれません。
外湯も近くに比較的集まって行きやすいし
宿も数件泊まりましたが、アットホームなところが多いし。

家族旅行いいですね。
うまいこと考えたら、高速で長野まで1000円で行けるよ!
今回の旅行は、本当に交通費は安く上がりました。

| てんちゃん | URL | 2009.05.16 15:24 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


