--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.18 21:25

てぶくろ

といえば  ウクライナ民話。
私の大好きな絵本の1冊です。

Z900055.jpg


1週間ほど前、忽然と消えた私の右てぶくろ。
昨年の冬に入る前に買ったばっかりの、皮の茶色のやつ。

私の手袋もこんなふうにいろんな動物たちに乗っ取られたのか!
と思って
最寄りの駅やその日立ち寄ったいろんなところを聞いて回りましたが
見つかりませんでした(涙)
仕方なく急遽おしゃれないぼいぼの付いた軍手で代用。

本当に、本当に残念な気持ちでいっぱい・・・



で、今日。
会社のロッカーの中で見つけてしまったのです!
私の茶色いてぶくろ。

よかったよかった!

というか、
うちのおっさんも酔っ払って、てぶくろを落としてきて
ぼろかすに文句を言ったばかり(汗)

人に厳しく自分に優しい私なのです。


このてぶくろには
あともう少し、がんばって働いてもらわないと。
春だといっても朝晩の冷え込みはまだあるかも。



そして・・・

ちなみに、私が読むと必ず泣いてしまう絵本は

Z900056.jpg

「ないたあかおに」なのです。
心温まる絵本。
一度読んでみてください。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

てんちゃん、絵本好きなんですね(*^^*)
「てぶくろ」も「ないたあかおに」も題名だけは聞いたことあります!たぶん子どもの頃に読んだのかな?
いいお話なんですね。
大人になってから読むとまた違ったおもしろさがありますよね、また本屋さんで探してみます!
手袋が見つかってよかったです☆☆

| 豆盆栽 | URL | 2009.03.18 22:12 |

まめ盆栽さん☆

どんくさいというか、なんというか・・・
あっちこっち探し回りました。
駅員さんにも聞いて回ったけど
「届いていません」
って。

当たり前ですね。
落としていなかったんですもん。

カバンの中からロッカーになんかのはずみで
落ちたのでしょうね。
このてぶくろには来年の冬にも活躍していただきます!

絵本大好きです。
図書館に行っても、ちょっとは絵本コーナーに寄ってみたりしてます。
まめ盆栽さんのお勧めとかも
また教えてくださいね。

| てんちゃん | URL | 2009.03.19 08:04 |

手袋、見つかってよかったですねぇv-218
目からウロコって言いますが、目にウロコで蓋をされてたのじゃないかしら?と思うくらい
そこにあるのに探してもない事ってありますよね。
そしてある日ふと目に入る・・・不思議ですよね。

「ないたあかおに」懐かしい思い出です。
小学校の学芸会で(今はこんな言い方しない?)今から50年も前に舞台で演じました。
私はその他大勢の村人でしたが、クラスの優等生があかおに、ガキ大将があおおに
そのままのキャラクターで演ったのです。
 結果は先生のもくろみ大成功i-198ガキ大将だった子の皆の視線が変わりました。
劇が終わった後で皆で泣いた事を思い出しました。

| aoisora | URL | 2009.03.20 13:41 | 編集 |

aoisoraさん☆

「ないたあかおに」を舞台でされたなんて素敵!
これを題材にした先生もいい先生ですね。
この絵本の良さは、大人になってからわかりました。
もう、たまりません。
「ないたあかおに」と口に出しただけで
涙が出てしまう私。
それが、ボランティアで節分にこの本を読むことになったとき最悪な状況(笑)
読む前から涙涙涙・・・
子どもたちは怪訝な顔。
でも
大人になったら私のこの気持ち
わかってくれると思い涙ながら読みました。

| てんちゃん | URL | 2009.03.20 15:00 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


