--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.02 09:29

トウモロコシが収穫間近です。

z800183.jpg

ヒゲも茶色くなってきてるし。

でも、獣や鳥に先を越されるのは嫌なので防御。

z800184.jpg


こんな感じで、毎年パンストを履かせてます(笑)
パンスト工場から半端物をもらってきたやつ。
私が履き古したものではないのでご心配なく


芝生の所には
ネジバナ が咲いていました。
今までここでは見たことがないのですが。

z800185.jpg


これって雑草?
ある人が
「ネジバナを栽培しようとしてもなかなか根付かないのよ~」
って聞いたことがあります。


ラセン状に並んだ小さな花は下から上へ咲き登り、
「頂上に達する頃に梅雨があける」と言われている。



とのこと。
この画像を見る限り、まだ開花していない花があるようなので
梅雨明けはまだみたいですね。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

てんちゃんの畑はすっかり『夏』ですね☆
こっちの畑のトウモロコシはまだ花穂が出てきたばかり。。。
結実までもう少し時間が掛かりそう。。。
ストッキングを使った防鳥対策良いですねv-218
パンスト工場から半端物をもらえるなんて素晴らしいv-344

ネジバナ。。。私は雑草のイメージがあります。。。
芝生でもどこにでも生えてくる。。。そんなことから雑草のイメージ。。。
好きな花だけど、畑脇に生えてたら抜いてしまいます。。。
栽培したい方もいるのですね。。。
可愛い花だものねe-267

| つぼみ | URL | 2008.07.02 10:06 | 編集 |

つぼみさん☆

畑も夏だけど、まわりの雑草も夏。
雑草が生き生きしてます。

トウモロコシに履かせるストッキングは
つぼみさんが履いた後のでもよろしくってよ(笑)
ストッキングはトマトにかぶせたりもします。
面倒くさがりの私には
とてもステキな方法なのです。

ネジバナはやっぱり雑草よね。
明日の朝にでも引っこ抜こうかと思ったけど
梅雨と花穂の関係が知りたいので
もう少し栽培しておきます。

| てんちゃん | URL | 2008.07.02 10:18 |

出来がいいですね~!

てんちゃん、こんばんは。
とうもろこし、立派なのが出来ましたね。
いろいろな野菜を上手に作るので感心しています。
ストッキングを使うのもグッドアイディア!ですね。

食料事情が悪くなっても自給自足で頑張れるわね。

ネジバナのイワレ・・・ロマンがありますね。
私はやっぱりそのままにしておきたいなあ。、

| aoisora | URL | 2008.07.02 23:38 | 編集 |

aoisoraさん☆

うちの野菜たちは、出来がいいおりこうさんばかり(笑)
私がこんなのだから
育つ野菜も勝手に大きくならないと!
みたいなところがあったりして。

そうですよね。
自給自足しないと、
物価も高くなるし、手に入らなくなる。
うちの菜園もちょっとは役に立ってくれるかな??

| てんちゃん | URL | 2008.07.03 08:06 |

昔、祖父が作ってました。。。
懐かしいな~
今は天国だ。。。

| tamirin | URL | 2008.07.03 10:33 |

tamirinさん☆

いらっしゃい~

おじいさんが作ってくださったトウモロコシおいしかったでしょ。
うちのもとてもおいしいよ。
自分で作ったのは、絶品!!
tamirinさんも野菜を作ってみては?

| てんちゃん | URL | 2008.07.03 21:16 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


