--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.06 23:22

おっさんの厄除け参りはお決まりの 道明寺天満宮 。


何で厄除け参りが天満宮なんだ~!


私にはわからん。


車のお祓いも道明寺天満宮!


私にはわからん。


そんなこんな、道明寺天満宮ですが
後厄も無事終えたので、3月1日(日)にお礼参りに。
全然何にもないって事なかったけど、(昨年11月に胆管結石で入院それぐらい?)
これぐらいで済んでよかったかな?


おっさん、長々と頭を下げてお礼を言ってました。
本当に今までで一番長かったと思う。
初詣よりも。


ちょうどこの日、梅も満開。
梅園があるんですが、入園料300円。
ここ2、3年で入園料を徴収するようになり
入って見なくなりました(ケチな夫婦です)

梅園に入園しなくても、外に植わっている梅で充分。

盆梅展も催されていました。

Z900042.jpg
鉢植えの満開の梅。

Z900046.jpg
白い花の間に紅梅が。どういうシステムなんでしょう??


Z900044.jpg

駐車場側の紅梅は終わり近し。

5時に近かったので、見物のお客さんも少ない・・・
5時に門が閉まってしまいます。

一足早く桜も咲いていました。

Z900043.jpg

狂い咲き?

Z900045.jpg

日も陰って、桜が寒そうに震えていました・・・

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

300円で厄除けができればいいじゃないですか。
うちの相棒は厄年に大変なことになって、入院が一ヶ月以上、手術を経てから戻ったものの。
飼っていたペットや魚も譲って大騒ぎ。
今でも何かあったら大変って心配しどうしです。
でも楽しめる範囲で頑張れるので幸せって思いますよ。

| nana | URL | 2009.03.07 00:35 |

いいんじゃない?神様神様みんな神様

てんちゃん
娘がいましてね、この春高校入学です。彼女の受験前そして合格報告に私たちも北野天満宮に今年は2度もいきました。いつもは話題にも上らないのに、現金な夫婦ですわ。笑
神様と仏様はいろいろちがいはあるけど、もともとはいっしょに祭ったものだったっていうし、最近は多角経営しないと神社も大変でしょうから、何でもお願いして報告してお礼してまた何かをお願いして・・・それがいいんじゃないでしょうか。とまあ日常の信仰心など希薄な私がいうのもなんですが、お願いしたら叶えてくれる神様はなかなかかわいいやつですからって思います。笑

| isshy | URL | 2009.03.07 01:10 |

nanaさん☆

300円!そう考えたら安いですよね。
5時に閉門するので、なかなか行けず。
やっとこの日におふだを返すことができました。

後厄が終わったからと言って
気を抜いてはいけませんね。
これからが、いろいろあるかもしれません。

nanaさんところもいろいろあったんですね。

| てんちゃん | URL | 2009.03.07 21:17 |

isshyさん☆

初詣や何かないとお参りに行かない(汗)
しっかりした信仰をもっているわけではないので
どこでもいいっちゃいいかも。

努力しないでお願いだけ
っていうのも厳禁かもしれませんが
神様~
仏様~
よろしくお願いします!です。

お嬢さん、無事に高校に合格されたのですね。
おめでとうございます!
ほっと一安心ですね。おとうさん!!

| てんちゃん | URL | 2009.03.07 21:23 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


