--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.01 09:51

私は数年前からツバキ油を愛用中。
頭皮マッサージとか、シャンプーした後につけたり。
ツバキ油を使うようになってから
手湿疹もなくなりました。
乾燥しそうな部位にも使っています。
べとつかなくて、サラサラしているので使い勝手がとてもいいんです!!

私の使っているのは
ドラッグストアーによく売っている
大島椿のツバキ油

もうなくなりそうで、そろそろ購入しないと・・・
と思っていると、知り合いの方からお声が。

「ツバキ油親戚から毎年送られてくるんだけど
使い切らないうちから送ってくるので、てんちゃんいらない??」

なんてタイミングがいいんでしょ~!!


こんな感じでいただきました。
前の瓶はいつもの大島椿の60ml。
こっちに移し替えました。

Z900041.jpg

まだまだ使えるツバキ油。

このツバキ油は、いただいた方のお姉さんが
庭のツバキの実を収穫して、製油所で採油してもらったとのこと。
毎年、その作業をされているそうです。


「料理にも使ってね~」

とはおっしゃっていましたが
大島椿の定価60mL 1,365円(税込) で換算すると
たぶんこのプラボトルだと推定5000円以上になる計算。

大事に使わないと!と思う反面
早くつかわないと酸化するので
取りあえず、炒め物にも使ってみましょうか。

中からも外からもツバキ油効果。
美しさに拍車がかかるわ(笑)
モテモテになったらどうしよう(失笑)


テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| いただき物 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

椿油、懐かしい~!かつて髪が肩下30cmのときは
洗髪後、トリートメント代わりによく使っていました。
今はスキンケア、ヘアケアには馬油が大活躍中♪
自家製椿油だったら安全安心ですね!料理にも使えるなんて!いいなぁ~!(^^)!

| 4106 | URL | 2009.03.01 11:11 | 編集 |

初めて見ました!

椿の実から油がとれるんですね(驚)
へぇ~、高級品なんや~(@o@)
味の方はどんなんでしょう?
モテモテになったら・・・とりあえずてんちゃんのサイン下さい(*>o<*)

| まめ盆栽 | URL | 2009.03.02 17:30 |

素敵なお話ね。

何だか見たことのある瓶(小さい方)と思って娘の残していった洗面台の棚を探すと
同じものがありました。
「緑の黒髪」にふさわしい椿油なんですよね。
一時、私も使ったことがありましたが少し独特の匂いがあって、若いかたに敬遠されるかな?と思い止めていました。
 でもてんちゃんが使っているのなら勇気を持って使います。
庭で取れた椿の実を搾ってもらうなんて、ぜいたくなゆとりのある暮らしぶりなんだなぁと
憧れます。

| aoisora | URL | 2009.03.03 11:36 | 編集 |

あら♪

わたしも愛用しているわよ!
大島椿
ぜひ、ぜひ。わたくしめにも分けてくだされ~
取りに行くから~

なーんちってね
料理にも使えるって素敵★
普通の油と変わらないと思うけれどほんのりと椿の姿を思い浮かべ食べるのもまた風流

| snowwhite | URL | 2009.03.03 23:04 | 編集 |

w(゜o゜)w オオー!お料理にも使えるのですね!!
ぷにえもツバキ油使ってみたいな~なんて思ってはいるのですが、ドラッグストアでも前をうろうろするだけで、購入できずヾ(´ε`*)ゝ←いまいち使い方わかってないぷにえ。でもサラサラヘアには憧れ中♪
トリートメントみたいな感じで使えばいいのでしょうか??(@'ω'@)

| ぷにえ | URL | 2009.03.04 12:32 | 編集 |

4106さん☆

ツバキ油、使っていらっしゃったんですね。
私も使い始めてから、頭皮の状態もいい感じ。

料理にも数回使いましたが
もったいなくて、1回の使用する量が少なめ(笑)
ケチケチな私。
なかなか減りそうにありません。

| てんちゃん | URL | 2009.03.06 23:26 |

まめ盆栽さん☆

ツバキ油の味は・・・
ん??
今舐めてみました。
香ばしくって、ちょっと苦味があります。
こんな味がするんですね。

他の油はもっとねっとりしていて
味がさらっとしている(表現力がなくてスイマセン)
んですよね。

サインだけじゃなくて
顔写真付けちゃいます!!(笑)

| てんちゃん | URL | 2009.03.06 23:36 |

aoisoraさん☆

ツバキ油はそんなに匂いがあるとは思わないのですが
気になる方は、気になるんでしょうね。
スタイリング剤に比べると
匂いは気になりません。

ツバキ油のファンって多いんですね。
aoisoraさんの娘さんもそうだったんですね。

これだけの量で、どれくらいの実が必要なんでしょう。
実を集めるだけでも、大変な作業なんでしょうね。

| てんちゃん | URL | 2009.03.06 23:37 |

snowwhiteさん☆

snowwhiteさんもお使いですか!
神宮でのお式の後ろ姿の写真でも
黒髪が輝いていましたね。

私もツバキ油を使い始めてから
髪の毛の調子がいい感じ。

料理にはなかなか使う勇気がない。
数回使ったけど
思いっきり使えないんですよ~
せこい私です(笑)

| てんちゃん | URL | 2009.03.06 23:44 |

ぷにえさん☆

購入したら箱の中に説明書みたいなのが入っていて
使い方が書いてあるんですけど
私の場合は
洗ってドライヤーで半乾きのところに
流さないリンスがわりにしてみたり
お風呂に入る前に頭皮マッサージしたりしてます。
頭皮マッサージしただけで
な、なんと髪の毛がサラサラ~
髪の毛は頭皮が命っ!
実感してます。
ぜひ、使ってみてください。

| てんちゃん | URL | 2009.03.06 23:51 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


