--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.07 15:38

毎年節分には、母が手作りの巻きずしを届けてくれます。
今年は早めの2月1日に
愛の詰まった巻きずしを届けてくれました。


お寿司の丸かぶりっていつから始まったのか??


江戸時代末期から明治時代初期にかけて、
大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として
始まったという説がある。
戦後に一旦廃れたが、
1973年から大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを
寿司屋が共同で店頭に貼り出し、
海苔を使用する巻き寿司販促キャンペーンとして広められた。



らしいですね。


母に聞いてみました。
いつから丸かぶりしてるのか。


「そんなん覚えてないなぁ・・・」


そうですか(笑)



そして、豆まきはもちろん2月3日にしました。
おっさんが大きな声で

「鬼は外!福は内!」


おっさんの後厄も終了。
なんだか一安心。

Z900027.jpg

今年初めて味付けの豆。
画像よりももちろんたくさん食べました。
だって、年の数より1つ多く食べるんでしょ(汗)
お腹いっぱい!!


まいた豆は、あくる日鳥が食べに来てました。
鳥たちも忙しいことでしょう。


Z900028.jpg

巻きずしと一緒に持ってきてくれた紅梅・白梅の枝。
きれいに咲きはじめました。
天満宮で剪定していた方にいただいたそうです。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

もう梅の花ですか。
天満宮といえば菅原道真公を思います。
こちらは積雪、降雪とも今はありませんがまだまだいつあるかわからないのに早い春の便りですね。

| nana | URL | 2009.02.07 23:10 |

そちらは春ですかぁ~
こちらは吹雪だよ!
同じ日本なのになぁ~
真っ白な風景に感動する地方に住んでみたい(笑)

| みゆきママちゃん | URL | 2009.02.08 13:49 |

お母さま手作りの巻き寿司、いいですね~。
愛そのものですよ。
巻き寿司は思ったより手間も時間もかかります。
もう何年も作ったことがないですね。反省v-390
お嬢さんからそんな風に思われているお母さまはお幸せな
かたですねぇ。

| aoisora | URL | 2009.02.10 16:32 | 編集 |

季節の行事

毎年きちんとされてるんですね!
私も見習わないといけないなぁ・・。
手作りの巻き寿司、気持ちも体にもやさしいですね。
もう梅が!

| まめ盆栽 | URL | 2009.02.10 21:30 |

nanaさん☆

玄関は梅のいい香りがしています。
家の中は暖かいので
開花も早いみたいです。
近所の庭でも、ちらほら咲き始めているようです。

今年はもう降雪はないのでしょうか。
明日は、春一番も吹くらしいですね。
春るるる~

| てんちゃん | URL | 2009.02.12 22:36 |

みゆきママちゃん☆

吹雪!
今年は通勤に支障をきたすような雪もなく
雪だるまも作ることもなく
こっちでは冬が終わりそうです。

コートも薄手のものを今日は着て行きました。
もう、春かな?
このまま、冬が終わりそうな気候です。

| てんちゃん | URL | 2009.02.12 22:40 |

aoisoraさん☆

毎年、父と母が車で持ってきてくれるんです。
節分には母手作りの巻きずし!
結婚してからずっと続けてくれています。
感謝です♪
ついでに、いろんなお惣菜も作って持ってきて
くださるので
この日は、ゴージャスな食卓になります。

大きな愛、嬉しいです!!

| てんちゃん | URL | 2009.02.12 22:44 |

まめ盆栽さん☆

豆まきだけでもぜひ。
豆まきはどうも・・・
とおっしゃるのであれば
豆を年の数+1こ食べるだけでもいいと思うし。

お子さんが幼稚園に行き始めると
園の行事でするので節分の豆まきや
鬼のお面と作ってきたりするので
必然的に、お父さんが鬼になる図が出来上がるね!

| てんちゃん | URL | 2009.02.12 22:50 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


