--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.20 17:32

ダリアはとても面倒。
花びらをばらして、適温でアイロンをかける。
それを全部の花びらにします。
そして、プレス。
プレスして乾燥させたら
花びらの組み立てをして、花にしてデザイン。

z800615.jpg

デザインしてやっと額に納めました。

z800616.jpg
49額(見えている作画の部分約30cm×40cm)

メインはもちろんダリア。
キャットテール・サクラソウ・プミラも入れて。
オーガンジーの下には、カラスノエンドウ。
ブラウンのリボンの上には、アストランティアと
豆に花みたいなのを入れてみました。


1輪アイロン処理するのに約1時間。
1輪組み立てるのに約1時間弱。
もう、ダリアは勘弁して~(汗)って感じ。


テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

| 押し花 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ぱっと見るだけなら・・・

「キレイ(*^^*)」と思うけど、作る過程を想像したらため息が出ますね・・・。
だからこそこんなにキレイに仕上がるのでしょうか。
どこにでも生えているようなカラスのエンドウがこんなステキな押し花に仕上がるだなんて、びっくりです!
一番手間のかかったダリアがすごく生き生きとして見えます☆

| まめ盆栽 | URL | 2008.12.20 23:35 |

結婚祝いは・・・

こちらで結構ですことよ・・・おほほほ
なーんちって
ダリア、実は式で頭に生花をさすのですが、お色直し後の振袖では頭にダリアをつけることになっているの
結構、楽しみ~
ダリアはあんまり好きでなくて嫌、嫌、と思っていたのですが、和風で考えると意外といいのかも!?と納得をしてしまいました
というわけでダリアの額を・・・おほほほ(?)

| snowwhite | URL | 2008.12.21 08:35 | 編集 |

素敵!

またまた大作ですね。素晴らしいのひとことにつきます。
植物をよ~く観察していないと再構築は出来ませんよね。
デザインがクラシカルでレース、オーガンジーなど使っているところも
いいですね。ちょっと普通の押し花絵の上をいってるのが好きで~す。

| aoisora | URL | 2008.12.21 23:28 | 編集 |

まめ盆栽さん☆

雑草なら裏庭にたくさん(笑)
カラスノエンドウは小さい蔓がかわいいんです。
雑草としては憎いのですが・・・

白と赤のダリアをよく見ないで!
白い部分がちょっとアイロンで焦げて茶色っぽくなってる・・・

時間がかかった分
すごく大事にしたい額になりました。

| てんちゃん | URL | 2008.12.22 00:20 |

snowwhiteさん☆

結婚祝い~
どんなダリアにされるんですか??
こんなのでよければ
snowwhiteさんのダリアを押し花にして差し上げましょう!
結婚式で頭に飾ったのは花的に弱っているので
同じ花屋さんでおんなじダリアを購入してきますよ!
それか
もう1本買っていただければそれでもOKです。

私もダリアって菊に似ていて地味かな?
と思っていたけど
こうやって接してみると
とても大胆でゴージャスな花です。
好きな花の一つになりました。

| てんちゃん | URL | 2008.12.22 00:25 |

aoisoraさん☆

褒めすぎですやん(笑)
頼みの綱のリボン。
これでちょっといい感じになります。

本当は花たちに助けられているんですよ~
デザインなんか大したことはなくても
花がすでに素敵♪

| てんちゃん | URL | 2008.12.22 00:28 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


