--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.06.25 20:18

今朝、出勤前にビワ収穫しました。
ちょっと収穫遅かったかな?熟れすぎ?

z800180.jpg


でも、出勤時間が迫っていたので、
急いでビワについていたアリを数匹抹殺し、服についたビワのかす(?って言うのかな)
それを払っていざ出勤です。

会社で夕方携帯に母からメールが入ってきました。


「びわうまい」

これがお題。


内容は、母と父がやってきて夕ご飯の差し入れをしておいた
とのメールでした。

しかし、父はビワのことが心配で
今日行こう!ってことになったらしいんです。
めちゃくちゃずぼらな私。
まあええわ~、ビワなんて好きでもないし。
てな感じで
昨年は私が収穫せず、熟れ熟れすぎたので
収穫した父の口に全部入ってしまいました

そんな経緯があり、父はビワのことを心配していたのでした。
タイミングよかったわ。

母から
「本当においしいから。桃みたいよ
との連絡が。

桃?
そんな訳ないわ。桃よりおいしいなんて。

で、
さっき帰宅して食べてみると


桃みたいに美味いっ!


美味い、美味い。
こんなおいしいビワ初めて食べたわ~
きゃ~!


おすそ分けする量も収穫できなかったけど、
少しでもとお隣さんに持って行きました。

「てんちゃん、今朝収穫してたね。」

あら、見られてたの
そりゃそうだ、お隣さんのキッチンから丸見えのところにビワの木があるんです。
奥さんは、ビワが大好きらしい!

喜んでもらえるといいな、桃みたいにおいしいビワ。

帰ってきたら、おっさんにも食べてもらお!
桃みたいにおいしいビワ。
スポンサーサイト

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

| 裏庭・菜園 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

てんちゃん
みたいにおいしいビワですかー。いいなあ。
ビワってそないにうまいものなのか??
昔種を植えて育てたことがあったけど、木になるまで
桃栗3年柿8年、ビワ100年かかりそうでした。
庭に果実が実るって最高の贅沢ですよね。

| isshy | URL | 2008.06.25 21:26 |

枇杷の木いいですねえ

枇杷、おいしそうですね。当方も好物です。近所の木にも
何気に成っていてあまり世話をしなくても、なんとかなる
のかな。

でも、枇杷の木は、庭木としては縁起が悪いという話も
あって、ちょっと躊躇しています。

| つーとん | URL | 2008.06.25 21:41 | 編集 |

isshyさん☆

それがもうびっくり!
自分贔屓じゃないけど、本当においしいのです。
私もビワってたいしておいしいもんでもないから
期待もしていませんでした。
買ってまで食べるもんでもないとも思っていました。
これはいけますv-221
たまりません~

| てんちゃん | URL | 2008.06.25 21:53 |

つーとんさん☆

ビワの木がある家には、病人が絶えない。
とか。
言いますよね。
わかってはいましたが、植えちゃいました!
母が種を埋めたら、芽が出てきたとか。
それを庭に植えました。

でも、こんなにおいしかったら
植えてよかった~って思います。
母に感謝です。

私が食べたビワの種。
つーとんさん、植えてみませんか?
おいしいビワにありつけますよv-10

| てんちゃん | URL | 2008.06.25 22:00 |

こんばんわ

我が家も今、枇杷が終わりかけですねー
美味しい、美味しい
枇杷って甘いだけでなく、なんか独特の土臭さがありませんか?
それが素朴な味ーって感じで大好きです☆
今後もよろしくお願いします!

それにしても庭木としては縁起が悪いものだと知らなかった!
うちは畑に植えてあるから大丈夫かな???

| snowwhite | URL | 2008.06.25 23:03 | 編集 |

よかったですね~。

てんちゃん、やっぱり美味しかったでしょ!前の写真見てきっと甘くておいしいわって確信していましたよv-218
桃みたいですか・・・例えがおもしろいですね。

びわを採る時ってきっと誰かに見られていますね、不思議とね。私も実が成りかけた時からご近所や生協のお仲間と山分けしています。自然の贈り物だから皆で食べる方が美味しいですものね。

てんちゃん、一つお許しを・・・v-22

アジサイのおまじないの記事でてんちゃんのブログをご紹介
させていただきました。よろしくお願いしますね。

| aoisora | URL | 2008.06.25 23:11 | 編集 |

snowwhite☆

うちのも熟しが数個ありました。
それがまたおいしい!!
ビワってこんなに美味しいんだ~って感動しました。
手を入れていないビワがこんなに美味しかったら
売っているのはもっと美味しい!?
でも、買ったら高いし。
誰かくれないかなぁe-465

畑なら大丈夫でしょう。
庭木でも、snowwhiteさんのパワーなら病気も飛んでいっちゃいますますよ!

| てんちゃん | URL | 2008.06.26 11:49 |

aoisoraさん☆

まさか!見られているとは思ってもいませんでした。
ちょっと恥ずかしかったな。

帰ってきたおっさんに食わせると
おっさんも美味しいと。
でも、おっさんにはメロンを食べてもらわないといけないので
私がビワ食担当となりましたv-344

aoisoraさんとこに載せていただけたんですか。
ありがとうございます。
どんどん載せてください!!(笑)

| てんちゃん | URL | 2008.06.26 11:54 |

桃みたいに美味い枇杷ですか♪
スーパーで売っている普通のお値段の枇杷は
「どこが美味しいノン??」って感じですが
美味しい枇杷は、とびっきり美味しいですよね。
正に“桃みたいに美味い!”
そんなに美味しい枇杷がお庭でとれるなんて
羨ましいです^^ 大好きなんだものv-290

下の「カラーピーマン」を「黒い茄子」と書いてしまいましたね。
頭の中では「ピーマン」だったのですが・・・そろそろお迎えが来る前兆だったりしてv-292

| ゆうちゃん | URL | 2008.06.26 17:49 | 編集 |

ゆうちゃん☆

今日、社内の人にも食べてもらおうと
一緒に弁当を食べている数人に食してもらいました。
「うわ~!売ってるのでもこんなんないわ」
って喜んでもらえたんです。
え、
売っているのよりおいしい!?
売っているのでも、当たりはずれがあるんですってね。

ビワもあと6個。
今晩で食べつくしてしまうわ~

ゆうちゃんもビワ好き?
私も今年からビワ好きになりましたv-10

| てんちゃん | URL | 2008.06.26 20:43 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


