--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.15 22:57

新居を構えて来年1月で9年。

実は・・・


障子の張り替えをしたことがない(汗)



破れたら切り紙をして貼り・・・
桟(さん)のまわりから破れたらそこを切って部分だけ貼りなおす・・・
をして、8年来ましたが

とうとう、桟(さん)のまわりから数か所破れて
見るも無残となってしまいました。

z800609.jpg


特に、寝室。
ひどいものです。

本来なら毎年大掃除の時に張り替えるんでしょうね。

障子の張り替えがすごく大変で・・・
時間がかかって・・・
面白くなくて・・・
そんな風に思っていました。

そんなこんなでもう8年。

やっと、やってみる気になりました。

z800613.jpg

ベランダに立てかけて水を発射。
これをしてしまったら張り替えるしかないです。
作業は1階ですればいいんでしょうけど、
移動中にどこかにぶつかって
破れたらショックなのでベランダで作業。
(以前修繕をしたときに、出来あがって移動中に階段の手すりで破った経験あり)


乾かしている間に
ホームセンターで障子紙とのりを買いに。

カッターは切り絵用のものを。
定規は30cmの。
のりは手間いらずのチューブのやつを購入。

z800610.jpg

撮影中に気がついた!

z800614.jpg



アルミ枠に障子紙が貼れる


え??


アルミ枠専用

うちは木枠やん(涙)


ハケ不要の文字しか見てなかったわ~(大涙)

もちろんこれは返品・・・


たまたま購入した障子紙には粉末のりがついていた!!
よかった~

と言っても、刷毛がない。

と言う訳で・・・

お好み焼きのソースをぬる100円均一で買った刷毛で進めることに。

刷毛が小さいので、全部塗り終わったころには
最初に塗ったところが乾いてるし。

それにハミのり多し。

z800611.jpg

やっぱり、道具はちゃんと揃えた方がいいみたいです。


無事に終了。

z800612.jpg

美しい~
びゅーてぃほ~
満足な仕上がりです。


この購入した障子紙は

「3倍長持ち!」

がうたい文句。

と言うことは・・・
8年×3=24年

24年もってくれるのか~
どうなることでしょう(笑)

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

| 家のこと | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わ、きれ~☆

てんちゃん、切り絵とかしてて器用そうやもんなぁ!
障子紙、小さい頃よくおばあちゃんと張り替えたよ、2人でやってもシワになったり歪んだり難しかった覚えが・・・。
てんちゃん一人でやったの(@o@)?
年越し準備が一つできましたね☆
24年後の自分・・・って想像すると怖いです。。

| まめ盆栽 | URL | 2008.12.16 07:39 |

まめ盆栽さん☆

>24年後の自分・・・
私も張り替えられたらいいのに(笑)

ひとりででも大丈夫でしたよ。
おっさんと
2人でやったら
はっきり言ってもっとやりにくかったかも・・・(苦笑)

それにしても障子紙は24年も持つのか!?

| てんちゃん | URL | 2008.12.16 08:04 |

NoTitle

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/

| スキャルパー | URL | 2008.12.16 09:50 |

NoTitle

以前楽をしようと「アイロンで貼る障子紙」を購入。
手軽でしたがその分はげやすいみたいで端のほうから浮いてきます。
やっぱりのりで貼るのが正解のようです。

| nana | URL | 2008.12.16 12:50 |

NoTitle

てんちゃん
起用ですね。うーん、こんなことがなかなかできずに逃げている私ですが、年末の大掃除とかで、捕まってやらされるんでしょうか。苦手だよなー。いややなー。どうしようかな。

| isshy | URL | 2008.12.17 02:07 |

やってますね~。

てんちゃん、着々と新年を迎える準備が出来ているようですね。
うちは年賀状もまだデザインどうしよ~か?という段階で
お掃除もまだだしあせってしまいますe-330

障子きれいに張れましたね。真っ白にピーンと張った障子が
まぶしい!
小麦粉を水でといたものを煮てトロッとした糊を使うと次に
はがすとき(水をかけて)楽です。
 あっ、でも次は24年後でしたね。

| aoisora | URL | 2008.12.18 11:47 | 編集 |

スキャルパーさん☆

はじめまして。
来ていただいてありがとうございます!

円高ドル安・・・
これからどうなるのやら。
とても不安ですね。

| てんちゃん | URL | 2008.12.18 23:29 |

nanaさん☆

アイロンのやつも考えたんですが
取りあえずはじめての経験は
本式(?)の方でトライしてみました。

アイロンのははがれやすいのですか!?
それはいけませんね。
また、上からアイロンしたら大丈夫なんでしょうか?

でも、ちょっとぐらい失敗しても
霧吹きしたらきれいになりました。
素晴らしい~!紙の力!!

| てんちゃん | URL | 2008.12.18 23:34 |

isshyさん☆

>起用
器用ですか??(笑)
いやいや、そんなこともございません。
仮止めのテープしたのに、それがはがれてしまったり
のりをこぼしたり・・・
いいことしか書いてません。
ええ、ええかっこしいですから。

isshyさん、大掃除がんばってください!
自ら進んでしたら、いい気持ちで掃除できますよ!
きっと!!

| てんちゃん | URL | 2008.12.18 23:37 |

aoisoraさん☆

小麦粉でのり!
いいこと聞きました。
24年後まで覚えておきます。
のりは買わなくても大丈夫ですね!
それよりも
刷毛を買わないと(笑)

年賀状はいま、ブログしながら横で印刷してます。
今年は早めの年賀状。
毎年ぎりぎりなのに・・・
年末に、大雪が降るかも~

| てんちゃん | URL | 2008.12.18 23:40 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


