--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.14 01:40

今日、布団を干しながら下を見ると
枯れたアメジストセージが目に入りました。
本当に汚い・・・
いつもなら、枯れる前にカットするのですが
そのまま放置してしまっていました(汗)
「後で刈ってしまおう!!」

その近くに、水色の花が!


下に降りて見てみると
ブルースターの花が咲きはじめました。
この時期?
調べてみると

ブルースター
ガガイモ科/ルリトウワタ属/1年草
寒さに弱い為1年草扱いされるようです。
まき時  秋まき(暖地)8~10月 開花期:6~12月
       春まき(寒地)3~4月 開花期:10~12月

別名:トゥイーディア




春だけ咲くと思っていたら、冬にも咲くみたいです。
寂しい庭に、ブルーの花。
きれいです。

z800607.jpg


寒さに弱いので、1年草として扱うところもあるとか。
うちは、冬でも枯れず宿根草みたいです。

咲いてはどんどん種が落ちるので
和風な庭に、ブルースターの幼苗がたくさん芽吹いてしまっています。

z800608.jpg

放っておいているのはいかがなものか・・・

でも、きれいな花をつけるのでどうしても抜けない。

種欲しい方、どんどん言ってください。
郵送で送りますから。
苗は、どこかに植え替えましょうか。

ブルースターがキレイな和風の庭。
どうなんでしょう(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

NoTitle

「ブルースター」って言う花なんですね、きれい~。
真ん中まで青い!
ひょろっとしてる苗がこんなしっかりした茎になるんですね(驚)
苔の庭にブルースター。
「モダン」な匂いがします☆

| まめ盆栽 | URL | 2008.12.14 23:55 |

まめ盆栽さん☆

なんだかどんどん増えちゃって~
収集がつかなくなってます。
他に移植してもうまく育たず。
ここの地がいいらしいんですよ~
えらいこっちゃです(笑)

| てんちゃん | URL | 2008.12.15 22:32 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


