--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.13 23:11

今回で何回行ったかな?
だいたい毎年行っている、 神戸ルミナリエ 。

今年は13日に行ってきました。
6時頃東遊園地に到着。

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、
大震災の起こった1995年の12月に初めて開催。



東遊園地にて。

z800605.jpg

ルミナリエ会場を東遊園地から撮影。

z800606.jpg

あっちこっちで100円募金の箱が。

これらの収入が減少しており、
今後継続して開催することが非常に難しくなってきています。



少しでも力になって欲しいと
私たちも募金。
それと、ルミナリエ基金がついたスクラッチも10枚×200円を購入。
1200円当たったよ~ん



1995年(平成7年)1月17日。
私はまだ結婚もしていなく、実家で早朝ベッドの中にいました。
下から突き上げる揺れ。
震源地からだいたい80km。
だいぶ離れていたのに、驚くほど揺れました。
起きて、TVを見ると神戸あたりがすごい光景・・・

そんな震災の記憶も薄れてきました。

ルミナリエに行くと、そのころのことを思い出します。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

NoTitle

てんちゃん
KOBEルミナリエ今年もできてよかったですね。
震災の後から毎年ボランティアでお年寄りたちの同窓会をお手伝いしています。このルミナリエは出来ることなら続けて欲しいです。住宅地のミニルミナリエもなかなか楽しいけど・・・笑

| isshy | URL | 2008.12.14 01:47 |

isshyさん☆

本当ですね。
毎年、今年は危ういとか言われていますが
続けてほしいです。
isshyさんもいろんなことをやっていらっしゃるのですね。
尊敬します。

>ミニルミナリエ
えらいことになっている家もあります。
やりすぎはいけません(笑)

| てんちゃん | URL | 2008.12.14 02:00 |

偶然!

てんちゃん、偶然です。私も同時刻東遊園地にいましたv-10
午後4時30分頃から列に並び始めて90分、やっとあの素晴らしい光景に出会いました。
 8年前に友人と見に行きましたが、今回は夫にどうしても見せたくて
日帰りツアーで強行軍、午後7時30分には第一突堤の臨時バス駐車場から
帰宅の途につき深夜12時に無事帰宅しました。
同じ場所にいて同じ光景に感激していたわけですね。何だかうれしいです。
私はこれからブログにアップしますね。

| aoisora | URL | 2008.12.14 22:25 | 編集 |

aoisoraさん☆

うわ~!!
驚きです♪
同じ場所にいたとは。
私は大丸の駐車場に止めて、
ルミナリエ会場の途中から入るんです。
6時過ぎだったら、まだ人の波も少ない目でした。

毎年、行く時間が違うのですが
早い目に行った方が混雑していないみたいです。

旦那さまの感想はいかがだったのでしょうか。
楽しみにブログにお邪魔しますね~!!

| てんちゃん | URL | 2008.12.14 22:33 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


