--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.03 14:05

2日。須磨離宮公園 へ。

もちろん、大好きな灘温泉 ついでに(笑)

須磨離宮公園に4時前着。

王侯貴族のバラ園へ向かいます。
バラが満開!
ピンクや黄色色とりどりのバラがいっぱい!!

デジカメを出して撮影。
6枚撮ったところで


容量がいっぱいになりました


なぬ!?
6枚しか撮ってないぞ。
見ると、SDカードが入っていません。
またやっちゃった

おっさんにボコボコにされて、ぼろ切れにようになりました・・・
っていうのは冗談で、おっさんは
「仕方ないなぁ~」
の一言。

ケータイで撮影続行。

z800553.jpg
z800554.jpg
z800555.jpg

あたり一面バラのいい香り。
この画像を見ているだけで、匂いが漂ってきそう・・・

撮影してたら、私のケータイも電池切れ。
踏んだり蹴ったり・・・




5時から、この場所で源氏の灯籠祭りが開催されるので
それまで植物園の方へ行ってみることに。

源氏の灯籠祭り

源氏物語ができて、今年でちょうど千年を迎えます。
物語の中でも須磨の海と月を眺めるということが書かれているように、
須磨は源氏物語ゆかりの地です。

 千年を迎える今年、
そして千年紀の日とされる日に月見山の上にある離宮公園で
千年紀を祝うキャンドルを並べます。  
 月の光と蝋燭の灯り。
私たちの想像がつかないほど昔から行われてきた月見と、
キャンドルに火を灯すということで、
今までに無い落ち着いた『和』の空間を作ります。





ジュウガツザクラがどこかで開花されていると記載されていたので
どこにあるかと思ったら、ありました!!

z800556.jpg
開花期 は秋~4月上旬 。
春の桜より花が一回り小さい感じです。

この時期に桜が見られるとは!!


5時、点灯前のバラ園

z800562.jpg

点灯したら
z800561.jpg
こんな感じ。

ステージではオカリナ演奏・ベリーダンス・アコースティックライブなど
イベントも盛りだくさん。

z800560.jpg
男性に人気のベリーダンス!

ステージ後ろのキャンドルが虹のようで奇麗でした。

z800558.jpg


バラの匂いに包まれながら、キャンドルの灯りで静かな時間。
しかし
あまりの冷え込みに、アコースティックライブが終わると
早々に引き上げてしまいました。

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

灘温泉、リンク先を見ましたがいいですね、何より早朝よりの営業で源泉が楽しめる。
近場にあると嬉しい施設です。

| nana | URL | 2008.11.03 18:36 |

nanaさん☆

とてもいい温泉ですよ~
うちからもちょっと遠いのが難点。
近くにあったら
毎日行ってるかも!!
もちろん、回数券は購入してます。

| てんちゃん | URL | 2008.11.03 22:32 | 編集 |

灘温泉って初めて聞きました。

灘区にちょっと住んでいたことがあるのに、全然知らなかった(@o@)
実は私、実家が兵庫県なんですよ、神戸からはちょっと距離がありますが・・・(篠山です)。
きれいな花やダンスやキャンドルを見て、いい匂いをかいで、温泉につかって・・・考えただけで幸せになりますねぇ(*^^*)
回数券持っておられるとは、さすがてんちゃん!

| まめ盆栽 | URL | 2008.11.03 23:01 |

まめ盆栽さん☆

え~!灘区に!
灘温泉に程近い場所。
灘温泉三昧のチャンスを逃したんですね(笑)
篠山にご実家が。
友人は結婚してそっちに行ってしまいましたが
とてもいいところだと言っています。

灘温泉ついでにっていう行動が多いんですよ。
なので
神戸あたりのいい情報があったら
また教えてくださいね!!

| てんちゃん | URL | 2008.11.04 08:05 |

バラ、バラ
今は秋バラの季節ですね~
おふさ観音とか行きたいもんだわw
それにしても桜も見れるとは羨ましいっす

今年、源氏物語であちらこちらでイベントが催されていますね
須磨は政敵の娘、朧月夜との恋が逆鱗に触れ、光源氏が飛ばされた場所ですな~
何年か前に当時のオトコとデートにいったのが懐かしい思い出です
灘温泉、行きたいぞー!

| snowwhite | URL | 2008.11.04 20:11 | 編集 |

snowwhiteさん☆

バラ、バラ
秋バラ満開です。
近場にもいいところがあるのに、そっちには行かず
遠い所に走ってます。

そうなんですよ。
源氏物語のイベント、各地で催されています。
各地のイベントが一覧になっている冊子があって
(この須磨離宮公園で入手)
そのイベントの多さに驚きました。

snowwhiteさんもあっちこっち行っていらっしゃりますな。
灘温泉には旦那様とぜひ、行ってください。

| てんちゃん | URL | 2008.11.05 00:16 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


