--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.31 14:50

もう、10月も終わり。
あと2ヶ月で今年も終わり。
早いなぁ~。ほんまに。


で、



10月末までにやってくるはずの


ねんきん特別便


が、うちにはまだやって来な~い!



なぜ?なぜ?なぜ?なぜ??



昨日ですが、ネットで調べてみると
どうも引っ越しした時に、
社会保険庁に住所変更届を出さなかったからみたい。
ちなみに
住所変更届は会社が提出しなければいけないとのこと。
(うちの会社の担当が提出を忘れてたとのこと


で、うちの会社の担当が電話で聞いてくれました。
「本人に電話してもらってください。
年金番号がわかれば、電話でも確認できますから。」
とのことでした。


今日、朝一で年金手帳を片手に電話してみました。

「住所変更を今すぐに会社の方からしていただいても
ねんきん特別便の発送がいつになるかわからないので
お近くの社会保険事務所へ行ってくださったら
ねんきん特別便みたいなものをお渡しできますので。」



昨日言ってたことと違うやん。
電話で確認できる言ってたやん。

「電話ではお答えできません。加入期間はお伝えできるのですが。」

そうなんや。
土日もやってるって言ってたし、明日でも行ってこようかなぁ。
平日は夜の7時まで開いてるらしいけど
そんな時間に行けそうもないわ。


みなさんはもうとっくに届いてますか?
届いてますよね~


ちなみにおっさんも
会社に住所変更の届けを出していなかったので
ねんきん特別便が届いていません!



そう、夫婦2人共届いていない~



2人で何で来ないんだろ~とは話してはいたのですがね。

バカな2人。
住所変更していないってことを今頃気づくなんて


でも、住所変更していないうちも悪いけど
社会保険事務所に出向いて確認に行く??
どうよ?
そっちが「確認してください」って言っているんだから、そっちから来い!って感じ。

特別便が来るのを待つか、それとも出向いていくか。


どうでしょう??
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

知らなかった・・・

「ねんきん特別便」なんていうものが届くんですね、知らなかった(^^;)
うちは旦那さまの会社にはたぶん住所変更は知らせてあるんですが、うちも2人とも来てませんねぇ・・・。
他の家にはもうたいがい届いてるんかな。
年金、払ってるのって結構な金額ですもんね。
ご近所さんにも聞いてみよう・・・。

| まめ盆栽 | URL | 2008.10.31 20:45 |

うちは、一応、2人とも先週届きましたよ。
だから返送しました。
でも、確認に来いって、結局前と体質変わってないですよねぇ~苦笑。
確認するのも、説明書ついてましたけど、ビミョーにわからないところが・・・汗。
普通では、悩まないことろなのかどうかわかりませんが、確認して!っていうのと違うところで、差異があり、その箇所の説明はなく・・・ん?って感じでした。
最終的には、自分なりに理解しましたが、なんかな~苦笑。

| よりりん | URL | 2008.10.31 23:22 | 編集 |

まめ盆栽さん☆

届いていない!?
それは問題です。
うちと一緒で、会社が住所変更の手続きをしていないのかも。
会社に確認してみるか
社会保険事務所に問い合わせるかしてみたほうが
いいかもしれません。
こんなのって、市役所に提出する転入・転出届と
連動してくれていてもいいのにね(怒)

| てんちゃん | URL | 2008.11.01 02:01 | 編集 |

よりりんさん☆

結局来なかった~(汗)
お役所の文面はいまひとつ分からないことが多いですね。
どうやったらそんなに難しい言い回しができるのか・・・
明日にでもやっぱり行って来ようと思います。
お金のことですし、
わからないことがあったら面と向かって言えるし。
気分はすこぶる悪いですけどね。

| てんちゃん | URL | 2008.11.01 02:06 | 編集 |

そもそも何で特別便なんぞを税金で出さなければいけないのか、って考えたらこんな問答は馬鹿らしいですね。
私達はだいぶ前に来ましたよ。
というか、私は去年の今頃だったかな過払いが見つかりまして返金してもらいました。
10数年以前の過払い、どうも一連の年金問題で再調査したときに出てきたようです。
こんなことばっかり、今までってどんな杜撰な仕事をしていたのでしょう。
職員総出で一軒一軒行脚して回れって言いたいです。

| nana | URL | 2008.11.01 13:27 |

nanaさん☆

そうですよ!税金です。
ねんきん特別便も税金ですよ。

今日、社会保険事務所に行ってきました。
そのねんきん特別便が毎年送付されるとのこと。
なんじゃ~そりゃ!!
税金の無駄遣い!?
社会保険事務所のその休日出勤ももしかして税金!?
あほか~ほんまに。
基本的に何かがおかしいのではないのでしょうか。

nanaさんの過払いも嫌な感じですよね。
お金が戻ってきて嬉しいですが
本当にどんな管理がされていたのでしょう。
腹立つわ(怒)

| てんちゃん | URL | 2008.11.01 23:09 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


