--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.17 00:54

千枚田を見た後、もと来た道を少し戻ります。

北山川沿いの瀞流荘 。

そこからトロッコ列車に乗って温泉へ向かいます。
z800508.jpg

こんなに小さな電車。
5両編成。
鉱山が有ったときに利用されていたトロッコ列車。

z800509.jpg
おっさん登場!!

トロッコ列車に乗らなくても、車でここまで来られるんですが
嬉しがって乗ってしまいました。


鉱山に向かう列車なので、トンネルが多し。
z800514.jpg


10分ほどで 湯ノ口温泉 に到着です。

バンガローやロッジもあり、湯治もできます。

z800510.jpg
湯ノ口温泉駅。

z800511.jpg
温泉の入り口を通り越して、飲泉所へ。

駅とは反対側に飲泉所があります。
z800512.jpg
暖かなお湯が出てます。
味は何とも言えない甘くてしょっぱくて、ごくごく飲めない味。(笑)

それでは温泉に向かいます。
入口で券を渡します。
手前が男湯、奥が女湯。

脱衣場も広々。
ロッカーは鍵が付いてあり無料。
湯治用の別の浴室もあり。私は行きませんでしたが。

内湯のまわりに洗い場がぐるり8か所。
内湯・露天風呂は石作り。
露天風呂は最近できたのか、新しい感あり。

内湯はいい感じの湯温。、露天風呂はぬるめのお湯で何時間でも入れそう。

ひとりの60代ぐらいのおばさまとお喋り。
4月にここの温泉のことをTVでやっていたので来てみたとのこと。
遠くから来たけど、それまた迷って大変だった~と。
よくよく話を聞くと、うちの近所の方でした。



ギシギシしたお湯。
甘いようなしょっぱいような味。
匂いもなんとなくあるのですがなんの匂いだかわかりませんでした。


何度も行ってみたいですが
ちょっと遠いので気合を入れていかないと行けませんね。

トロッコ列車はもう堪能。次回は車で温泉前まで行くことにします(笑)


■湯元山荘 湯ノ口温泉■
住所  三重県熊野市湯ノ口10
TEL  05979-7-1126
営業期間・時間 通年 9:00~21:00(受付~20:30)
休業日  不定休
料金  入浴料=大人300円、小人(0歳~中学生)100円/宿泊:バンガロー1棟6,000円~

トロッコ列車往復切符+入浴料で800円のお得??な券もあります。

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

てんちゃん、こんばんは。
お休みの度にあちこち遠出出来て楽しんでいますね~。
私もブログ拝見して行った気持ちになっていますよ。
それにしても遠くはるばる来た温泉でたまたまお話した方が
近くにお住まいだったとは・・・v-48
そういえば以前行った温泉ではお義父様たちにお会いしたことが
ありましたっけ?

私も温泉めぐりしたいのですが、何しろ相棒がお風呂に入っても
からすの行水で、興味を示さないのであきらめていますv-16

| aoisora | URL | 2008.10.17 21:03 | 編集 |

aoisoraさん☆

癒しに行っているのか、疲れに行っているのか(笑)
予定を立ててくれたのはおっさん。
「熊野方面に行く!」
と言っているだけで、どこへ行くのか分からないのはちょっと楽しい気分。
行き当たりばったりってところもありますが
それもいい感じ。

aoisoraさんの相棒さんはカラスの行水だそうですが
外湯がたくさんあって、たくさん回らないといけないときは
効率がいいかも~ですね(笑)

| てんちゃん | URL | 2008.10.18 00:12 |

積極的な相棒が

羨ましいっす!
うちはわたしが行き先を決めないとダメなので疲れるのだw
ま、でもわたしが決めるのは行き先だけであとの道は彼に考えてもらうのですがねー

温泉~
鄙びた感じがいいっすね
トロッコもいいっすね
京都で乗ったのが最後です(いつの話?)
海無し県に済んでいるとたまに海を見て心をすかーっとさせたくなりますよね
あー、行きたい!

| snowwhite | URL | 2008.10.18 07:59 | 編集 |

snowwhiteさん☆

「おまえ考えろ!」
って言われるんですが、おっさんに考えてもらう方が楽しい♪

ここの温泉、よかったですよ。
他にもここらあたりにはいろいろありますよね。
ほんまに遠いわ~
トロッコ列車は乗り心地はいまいち。
でも、タイムトリップするみたいで
ちょっとワクワク気分が味わえます。
子どもに戻ったようで、楽しめましたよ。

| てんちゃん | URL | 2008.10.19 12:57 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


