--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.07 00:55

つぼみさんのブログ **Natural*Life** で教えていただいた
シソの実の醤油漬けを作ってみることに!

つぼみさんとこのレシピはこれ→ 紫蘇の実の醤油漬け



一番のポイント!

実がなってきて、房に咲いてる残りの花が

4~5個咲いてるくらいが実の取り時☆



つぼみさんの教えはそうなっていたのですが
うちの実は、もうすでに黒々とした種が見えてる・・・(汗)

そんな感じの実ですが
これで作ってみました!

z800471.jpg

1mぐらいの高さにまで成長しているシソから実を採取。
たぶん、花が咲き終わったすぐの実は取れやすいのだと思います。
そんな実も少しはありましたが
みんな固くて取りにくい~!
指先が黒くなります・・・

z800472.jpg



つぼみさんのレシピ!

①実をよく洗って、ゴミを取って
②沸騰したお湯に入れて、あく抜き。
③キッチンペーパーで水気を切り ← 私は忘れてしなかったわ
④青唐辛子は種を取って、みじん切り ← 私は一味をふりました
⑤絞った紫蘇の実と刻んだ青唐辛子を、煮沸消毒したビンに入れて
少しのお酒を振って、あとは醤油をヒタヒタに入れるだけ♪
⑥1~2日ほど冷蔵庫で寝かせれば、出来あがり~


めっちゃ簡単!!

z800473.jpg

出来上がり♪



で、1日置いて食べてみました。

実がプチプチして食感がいい~
ご飯に乗せて、いくらでも食べられる!
一味も適当に入れたのに、辛さもちょうどいいわ。
たぶん
もうちょっと若い実だったら柔らかいんでしょか?
来年はちょっと早い目に収穫ですね。


つぼみさん美味しいレシピありがとう



みなさんも簡単なので作ってみてください。
シソがない!?
来年、うちの庭にたくさん芽が出るので
欲しい方、おっしゃってください。
もちろん、近郊の方ね~♪
それとも
種が欲しい方はおっしゃってくださいね~

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

美味しかったようですね♪

紹介してくれてありがとう\(^▽^)/
うんうん・・・ホントだ・・・ウチの紫蘇と同じくらいだったようですね♪
もっと若い頃に収穫すれば、もっと、香りが強いのですよ・・・二回目より一回目の方が美味しかったです。
是非、来年はたくさん作って保存して下さい♪
ビンさえ煮沸消毒しておけば、一年はもちますよ~♪
お試しあれぇ~♪

| つぼみ | URL | 2008.10.07 08:20 | 編集 |

シソの葉って・・・

すごく虫に食われますよね。
だから、やったことないんですが
虫除けは、どうすれば???

醤油づけで、また食が進みますねv-291

| ロンゲのオヤジ | URL | 2008.10.07 15:23 | 編集 |

たびたび・・・

おじゃまします!!
リンクさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。 v-435

| ロンゲのオヤジ | URL | 2008.10.07 22:48 | 編集 |

つぼみさん☆

弁当のご飯にも乗せていってます!
簡単で美味しい。
まだまだ収穫し残した実があるんだけど
また作ろうかと思っています。
ぷちぷち感がよい感じ♪
ありがとうございました。

| てんちゃん | URL | 2008.10.07 23:31 |

ロンゲのオヤジさん☆

うちのシソも虫に食われて終盤戦は食せないぐらいでした。
そんなシソも花は咲いてくれ
来年に子孫を残してくれそうな気配です。
花までは虫は食わなかったみたいです(笑)

ロンゲのオヤジさんとこは花まで虫に食われたのでしょうか?
それは残念っe-330
来年、虫が食わないように対策を一緒に練りましょう!!

リンクありがとうございますe-266
私もリンクさせていただきます。

| てんちゃん | URL | 2008.10.07 23:38 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


