--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.04 23:59

この前収穫したサツマイモ。
ムラサキイモが多くて、プレゼントした人から驚きの声が!


「開けたら赤くて驚いた w(゚o゚)w オオー!」


確かに。
言わなかったら驚くわ(笑)



秋の夜長、小腹が空いたので


え~ さっきゆで栗食べたやん!!( ゚o゚)ハッ


そうそう、おっさんが食べたいと言うので
蒸しサツマイモをすることに。


電子レンジでする方法があるというので
初めて電子レンジを使ってやってみました。

大量にあるサツマイモの中から厳選した1本のサツマイモを選びます。
ムラサキイモか鳴門金時か見た目よくわからない・・・

選んだサツマイモに濡らした分厚い目のクッキングペーパーを
全体にきっちり巻きます。

z800461.jpg


クッキングペーパーを巻いた芋にもっと水をかけて(ぼとぼと状態)、
サランラップを巻きます。

そして電子レンジに入れ、低出力でレンジをかけます。
様子を見ながら数回かける。
(今回したのは20cmぐらいの大きさで10分ぐらいでした。
5分→3分→2分)

竹串を刺して通ったらOK。触って柔らかかったらOK。
いい匂いがしてきたらOKです。

z800462.jpg
開けてびっくり、ムラサキイモでした


ちょこっと食べたいときにいい感じ。
クッキングペーパーがわりに新聞紙でしてもいいみたいです。


おっさんが私の横で


「めっちゃうまい!栗よりうまい!」


と言っているのを聞いて、私が黙っていると思います?
ふははは~
1口いや2口いただいちゃいました~

ちなみに

さつまいもは消化吸収がスローなので、脂肪がつきにくい炭水化物です。
増量中でもなるべく脂肪をつけたくない場合は、夕食に適しています。
もちろんダイエット中には最適の炭水化物源なので、
お米などに変えてさつまいもを食べるボディビルダーも多いです。



と聞いて一安心。

口がいやしい私には、サツマイモがいいかも(笑)
にしても、食べ過ぎは注意ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

食欲の秋ねぇ~♪

紫芋~♪
美味しいよねぇ~♪
夜に食べるのが安心?いえいえ・・・私は昼間でも・・・朝からでもいいわぁ~♪
もう、太る事を気にせず、冬眠前のクマのごとく、冬に向けて脂肪蓄積を決行中!!
我が家も、栗やサツマイモを美味しく食べてるよ~♪

| つぼみ | URL | 2008.10.05 13:12 | 編集 |

つぼみさん☆

太るのは一応気にはしているんですが・・・
どうも気にしていないようにしか見えませんよね(笑)
私ももうすぐ冬眠に入るみたいな食欲。
おばさん体型になりつつあるのが怖い。
今のうちに食いとめておかないと!
とは、思っているだけ。
口が卑しいのは止まりません~(汗)

| てんちゃん | URL | 2008.10.05 23:06 |

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
電子レンジでやる方法があるのですかっ!!
実はぷにえんちもただいま
サツマイモ感謝祭?開催中で、
ふかすのが正直めんどくさ、、、もごもご(*ノ▽ノ)イヤン
次、ぜひやってみます(* ̄0 ̄)/
紫芋いいなぁ(*'▽'*)じゅる☆

| ぷにえ | URL | 2008.10.06 13:10 | 編集 |

ぷにえさん☆

電子レンジ楽ですよ~
ちょっと、慣れるまで時間がかかるけど
それがまたおいしいのです♪
簡単で美味しい!
これが一番だね!
ぷにえさんところもサツマイモ祭ですか!
うちも
台所でカボチャとごろごろしてます。
秋はダイエットに向かない季節だわ・・・(汗)

| てんちゃん | URL | 2008.10.06 23:57 |

自分んちにも、芋掘りでゲットしたお芋が
ごろごろしていたので、
てんちゃんのレシピ通り作ってみました。
(しかも、このお芋あまりおいしくない・・)

ん!
お鍋で蒸したのよりおいしいかも?
しかも、レンジで簡単だし!
今までは、単にラップしてチンしてたけど、
この方法の方がいいっすね。

てんちゃんのおかげで、これからはおいしく食べれます。
ありがとう。

| ボル | URL | 2008.10.07 07:12 |

ボルさん☆

久しぶりです!
台所にサツマイモが転がっている家が多い今日この頃です。

ちょこっと食べたい時に、この方法いいでしょ?
食べるものがない時、小腹がすいたとき
これで腹の虫を黙らせています(笑)

転がっているイモでスイートポテトができたら呼んでください!
すっ飛んで行きますから。
え?そんな予定はない??

| てんちゃん | URL | 2008.10.07 23:27 |

やってみました。

いつもはアルミ箔にくるんでオーブンで40分くらい
焼いていました。
このやり方なら早いし、一番美味しいのならいいですよね。

この時期あちこちから畑で取れたものをいただきます。
有難い恵みの、実りの秋ですv-433

| aoisora | URL | 2008.10.08 12:02 | 編集 |

aoisoraさん☆

アルミ箔でオーブンだったら、焼き芋っぽい出来ですね。
焼き芋の匂いが漂ってきそう(笑)
あ~よだれが出る!

頂き物はうれしいですよね!
aoisoraさんなら美味しく食べていただけるのを
皆さん知っていらっしゃるんですよ。

| てんちゃん | URL | 2008.10.08 23:08 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


