--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.22 00:07

お~!!
いただきものの松茸♪
秋の味。

z800442.jpg

松茸って?家で食べるの初めて~
恥ずかしいわ・・・

どうやって食べはりますか??


うちは悩んだ末↓↓


z800440.jpg



松茸ごはん&焼き松茸


松茸を焼いていると、小さくなっていく姿・・・
ちょっとさみしくなりました(笑)
焼き松茸にはしょうゆとユズをかけて。

ごはんもほんのり松茸の香り。
ご飯を炊いているときがいちばんいい匂いだったかも。


みなさんちではどのようにいただきますか?
次回いただいたときの参考にしてみたいと思います

どこかからまた、いただけるのかしら(笑)


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| いただき物 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わぉ!大きい松茸~~v-344
目の毒ですねぇ・・・ヨダレが~~

おはようございます。
うんうん、松茸ご飯は炊いている時の方が匂いますね。
しあわせ~な気分になります。
焼き松茸はスダチだけで戴きます。

私は松茸ごはん、焼き松茸、松茸の吸い物。
このくらいしか出来ません。だって色々料理するほどの
量が無いもの(*^。^*)
因みに、ここ2年ばかりは香りだけ!誰か頂戴ませませ。

白菜の苗って、あのような形しているのですね(・_・)
知りませんでした~。これからの季節、白菜が美味しくなりますね。

バナー作りました。「お友達の部屋」にありますので
お時間の有る時に、ホントウニお時間の有る時に
取りに来てください。今のままでも良いですよ♪

| ゆう | URL | 2008.09.22 05:46 | 編集 |

松茸だぁ~!!

すごい!!
本物の松茸!!!
我が家も食卓に乗ったこと無いですよ~・・・
いいなぁ~♪
自分で作るとなると・・・やっぱ、松茸と言えば、松茸ご飯に焼き松茸・・・あとは土瓶蒸しは出来ないから、お吸い物かな?
それにしても、羨ましい秋の味&香りですねぇ~♪

| つぼみ | URL | 2008.09.22 10:03 | 編集 |

ゆうさん☆

いただいたのはいいけど、
どうやって食べたらいいのかすごく悩みました。
おっさんは土瓶蒸し!
なんてことを言っていましたが、無視(笑)
それは外で食べて~みたいな。

ゆうさんも松茸ごはんに焼松茸ですね。
お吸い物は今回作りませんでした。

ご飯を炊いているときが一番楽しめたっていうのが
おかしいですよね。
やっぱり匂い松茸です!

バーナーいただいてきました!
催促して申し訳ありませんでしたe-266

| てんちゃん | URL | 2008.09.22 17:51 |

つぼみさん☆

そうなの!本物の松茸!
いつもは見てるだけ~なんだけど
巡り巡ってうちにもやってきてくれました。

毎年食べていたら、ささって料理するんでしょうけど
初めての経験なもので、ネットで調べながら
あたふたしてました。
どれぐらいの厚さで切ったらいいのかもわかんないし(笑)

とにかく、秋の味覚を無事に口にすることが出来ました。

| てんちゃん | URL | 2008.09.22 17:56 |

わが家ではやはり定番の焼き&マツタケご飯です。
土瓶蒸しは大好きだけど面倒なので自宅では作ったことがありません。
とは言うものの、自腹でマツタケなど買うわけも無く、頂き物があった時だけの味覚です。
今から30年以上前の昭和40年代、こちらでは少し遠くの山まで赴けば驚くほどのマツタケが採れたそうです。
そんな時代はもう来ないのでしょうか。

| nana | URL | 2008.09.22 22:14 |

えぇ~!こんなにたくさん!

すばらしいいただき物ですね~。太っ腹v-237
やっぱり焼き松茸ですよね。でも量がたくさんないと悲しいくらい
縮むから、ぜいたくな食べ方ですよね。すだちをかけて・・・
美味しかったでしょうねi-179

nanaさんの言われるように昔は(子供のころ、50年前)台所の隅に
山から採ってきたのがころがっていたりして、学校の実験材料
(胞子の勉強)などに使っていました。
今じゃあお客様でもない限り買ったり出来ませ~ん。

| aoisora | URL | 2008.09.22 23:54 | 編集 |

うわぁ~!画像から香りが漂ってきそう!
スーパーなんかではもう並んでいるけれど
安いなと思うと中国産だったり。やはり国産に
限りますよね!
我家では松茸ご飯しか作ったことが無いです。
(もしくは出来上がったご飯)
焼き松茸が一番贅沢な食べ方だと思うのですが
いかんせん、本数が多くないと出来ませんから~・・・
たとえ1本でもあればご飯にするには香りたっぷり、
秋の味覚に浸れます♪

| 4106 | URL | 2008.09.23 22:04 | 編集 |

nanaさん☆

>驚くほどのマツタケが採れた~

な、なんですと!
今じゃ、むちゃくちゃお高い高級品になりにけり。

松茸がたくさんとれたというのは
地球温暖化と何か関係があるのかしらん??


たぶん
私もいただかないと口に入らないでしょう。
これからも。
この記事も最初で最後になるかもしれませんわ。

| てんちゃん | URL | 2008.09.24 00:20 |

aoisoraさん☆

>学校の実験材料

どんなんや~
今じゃ考えられないです!!
贅沢な実験。
実験後、みんなで試食とか~

>台所の隅にころがってる~
うちはカボチャとジャガイモとサツマイモが
転がってる・・・

来年も
松茸を台所に転がして
いや
頂けることを願っているのですが
どうでしょう~

| てんちゃん | URL | 2008.09.24 00:30 |

4106さん☆

なんせはじめての家での松茸でしたので
どうすればいいのかもわかりませんでした。

やっぱり焼きとご飯しか私も浮かびませんでした。

松茸ごはんといっても
ニンジンを入れたり、おあげさんを入れたり
いろんなのがあったんですが
もう松茸だけ入れてただけのオーソドックスなのにしました。
失敗したら嫌やなぁ~と思いながら(笑)

美味しいというよりも
秋の匂いを楽しんだって感じですよね。

| てんちゃん | URL | 2008.09.24 00:39 |

実験はね~。

松茸の傘の部分だけを切って黒い画用紙の上に伏せておきます。
数時間すると傘の裏の胞子が落ちて、ドーナツ型に模様が出来ます。

わぁ~!松茸って胞子でふえるんだ~って強烈な驚きでした。
「これを量産できるようになるとノーベル賞ものだぞ」って先生が
おっしゃっていましたっけ。

| aoisora | URL | 2008.09.25 08:04 | 編集 |

aoisoraさん☆

椎茸でもよかったのでは~
松茸が本当に手に入りやすかったのでしょうね。
実験終了後は先生方で松茸パーティーでしょうかv-353

松茸栽培の話は、私も聞いたことがあります。
椎茸などと違って
条件がいろいろとそろわないとダメみたいですね。
今の時代でも成し遂げられていないと言うことは
相当難しいんでしょうね。
私はノーベル賞をいただけそうにもありません(笑)

| てんちゃん | URL | 2008.09.25 11:05 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


