--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.20 23:27

前庭の剪定。
ピラカンサはトゲトゲいっぱいで、
刈った枝を運ぶ時はイタタで苦労します。
トネリコ・エゴノキ・メラレウカ・ブラシの木などなど剪定・・・
アメジストセージも茂ってきたので切りました。

剪定した枝や葉を片付けながら
草引きも一緒に。
2時間ぐらい草引き。も~嫌だわ・・・

途中、お隣さんとお喋りしたり。
「今からイモ掘りに行くの~」
とのこと。


気分転換に、カボチャの収穫なども
宙ぶらりんカボチャ&葉の陰に隠れていたので
計3個収穫。

z800438.jpg
宙ぶらりんのは形がまん丸に近かったよ。(上の玉)


先週できなかったニンニクの植え付け。
やっとしました。

今年はこの前行ってきた高知で購入(日曜市で)した
でかニンニクと普通の大きさのニンニク
それに
ホワイト六片を植え付けてみました。

z800437.jpg
450円って書いてあるのがでかニンニク、その横が普通のニンニク。
手前の1つがホワイト六片。

高知で購入したニンニク。
育ってくれるか心配だけど、楽しみにもしてます


シソの花も咲きはじめました。
z800439.jpg

ワケギの植え付けできず(汗)
ピーマンミニトマト、抜くかどうか思案中。


あ~あ、今日はカエルに会うことができず残念。


さぁ、作業の後は
いつものごとく灘温泉行ってきます~
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

いいなぁ!

てんちゃん、お休みの日はやることがいっぱいありますね~。
とっても大変そうだけどとっても楽しそうですv-355v-342
私もきのう決心してまた神経ブロックの注射をしてもらい、今朝は
早起きして雨の合間をぬって木の剪定をしましたよ。

ピラカンサスの木は特にトゲが困りますよね。伸びるのは早いし
後始末にも気を使いますよね。

それにしても植えつける野菜の種類の多い事i-199
高知の日曜市で買ってきたにんにくはすぐに食べるのじゃあなくて
植えつけるためだったのね。楽しみが倍増ですね。
まさに地産地消・・・自家栽培の醍醐味ここにあり・・ですね。

| aoisora | URL | 2008.09.21 14:43 | 編集 |

お日様大好きの てんちゃん

てんちゃん こんにちは。
お庭の手入れ、急がしそうですね~~。
畑もあるし、良く動かれるわぁ。カエル君も遠慮した?

先ほど買い物に行ったのですが、何を見ても疑心暗鬼。
細かく説明が書いてあっても、ホントカイナ??・・・
結局通常どおりお買い物して来ましたがi-229

それから~リンクの貼り直しありがとう御座いました。
バナーまでm(__)m バナー作るの忘れていました~^_^;

| ゆう | URL | 2008.09.21 17:51 | 編集 |

aoisoraさん☆

お体大丈夫ですか?
無理なさらないで~

家の中の掃除もしたいけど、まずは外のこと。
前の庭の剪定は
通行される方や隣近所からも見えるので
気になって仕方がありません。

ピラカンサはもう手に負えず。
引いてしまおうと思ってます。
本当に伸びるのが早くて・・・
毎回強剪定しているのに、ダメだこりゃ~って感じですね。

ニンニクはいつも自分ちで収穫したものを植えたり
スーパーのニンニクを購入して植えたり。
スーパーのニンニクも青森県産だったりするので
高知県産ももしかしていけるのではないかと!
どうなることでしょう(笑)

| てんちゃん | URL | 2008.09.22 00:16 |

ゆうさん☆

植え付け時期だけは逃すまい!と思って
大急ぎで事を運んでおります。
でも、ピーマンやらミニトマトやら
まだ収穫できるんで、引っこ抜くには忍びなくて・・・
レタスとキャベツを植え付け待ちです(汗)

そうなんです!
バーナーがなくて、無理やりあったものを
バーナー代わりに使用しました。
バーナーよろしくお願いします!
待ってま~す♪

| てんちゃん | URL | 2008.09.22 00:23 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


