--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.17 22:40

14日に種まきしたダイコン、
水分の含んだ不織布の重さに耐えながら発芽してました。

z800436.jpg


取りあえず、つっかい棒をして
成長の妨げにならないようにしておきました。

もう一つの作業。
14日にハナズオウで蠢いていたイラガを退治しましたが

昨日、前の庭にあるエゴノキにもイラガ発見!
ちびイラガで1枚の葉っぱに十数匹ついてました。
でかイラガもいたので、
こっちも今朝箸でつまんで駆除完了。

イラガの画像無しということで。

そうそう、油断してたら
見えないところにイラガがいたようで
半袖で作業をしていた私(出勤前の格好です)


チクチクチクッ


手首を刺されてしまいました
痺れるような感じ。
腫れてしまいました。
刺されたところを水で流し、消毒。
会社に着くころには、少し赤くなったいるかなぁ~って感じで
午前中にはわからなくなりました。

作業をするときは、長袖を着用のこと。
それに
手前のイラガから駆除するように!

お気をつけあそばせ!!


今年はこれを播いてみました。
「生でよし、煮てよし、漬けてよし」のうたい文句にそそられて・・・
播いてみませんか!!間引き菜もおいしいよ~ん
ダイコン 冬自慢 1袋(約200粒)ダイコン 冬自慢 1袋(約200粒)
()
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

うわっ

たいしたことがなくてよかったですね~

うわー、想像をしただけでクラクラします(?)

それにしても大根!
いいですね~この週末の台風に流されませんように!
我が家の父はそろそろ玉ねぎを~と言っていました
大蒜は既に植えたみたいっすよ~楽しみ☆

| snowwhite | URL | 2008.09.18 06:29 | 編集 |

snowwhiteさん☆

ニンニク~
snowwhiteさん焦らせないでよ~
まだ大丈夫だよ~(汗)

彼岸花が咲くまでには!
冬野菜の植え付けや、ニンニクの植え付けを済ませる!
みたいな、私の基準なんですよ。
あと少し余裕があるわ~(大汗)

| てんちゃん | URL | 2008.09.18 09:28 |

お大事に・・・

私も、いろいろ種まき中で~す!!

| ロンゲのオヤジ | URL | 2008.09.18 12:16 | 編集 |

ロンゲのおやじさん☆

イラガのトゲは見ただけで痛そうですよね。
ちょこっと当たっただけで、大当たり~!!

ハクサイ・キャベツ・レタス
うちはもうちょっと大きくなったら
定植の予定です♪

| てんちゃん | URL | 2008.09.18 15:32 |

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
先ほど、先日のイラガのお写真を拝見して
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
ってなったところへ、
本日の「刺されました」ブログ・・・・

マジお大事にです(;人;) ←夢にでそう(笑)

ぷにえもなにか、蒔きたくなってきました((o(> <)o))うずうずっ
初心者でも大丈夫で、
マンションのベランダでも出来そうな
簡単な食料(?)、探してみようかしら( ̄▽ ̄) ヤッパリネギ?

| ぷにえ | URL | 2008.09.19 18:51 | 編集 |

ぷにえさん☆

ネギもいいけど
小松菜なんていかがでしょう~
育てやすいと思うのですが・・・
虫嫌いなの?ぷにえさんは??
ん~虫が付かないのは
レタスとかはあんまり虫が付かないんだけどね。

種を蒔いて、芽が出たらとてもうれしいよ~♪
菜園仲間になりましょうよ!!

刺されたとこ、今日になって痒くなってきました。
トゲでも残っているのかな。
心配ありがとうございます!
大丈夫だよ~んe-68

| てんちゃん | URL | 2008.09.19 19:30 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


