--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.12 00:22

夜の食事で、カツオのたたきをほおばっているとき
TVのニュースでやっていた美味しそうな風景。
なんやら須崎でお祭り!?
6日と7日?

これは須崎に向かわないと!!
と言う訳で、ホテルをチェックアウト後に須崎に向かいました。

須崎市の観光協会に車内から電話。

「お祭りはどこでしてるんですか?」

「くろしおフェアーですね。高速下りて、
須崎市内に向かってもらうとすぐわかります。」

そんな簡単な説明で私たちはたどり着けるのか!?



高速下りて少し走ると、
のぼりがいっぱい立っていて車がいっぱい駐車している場所を発見!!


のぼりを見ると


くろしおフェアーinすさき(めじか祭り)

と書かれてありました。

お、これこれ~だわ!


車を止め、テントが張ってあって
カラオケ大会の声の聞える方に進みます。

お店がいっぱい!人がいっぱい!!
お店よりも食べられるように
椅子とテーブルがたくさんあるのが印象的。
その椅子とテーブルも満席状態。
座っている方々はとてもいい表情
おいしいものをたくさん食べて、飲んで楽しそうです。

12時前。ちょうどお昼時。いい時間に来ました!

ぐるっと店を1周。
2軒だけ、すごい列が出来ています。

1軒はカツオのたたき&タタキ丼&新子(しんこ)のお店。
新子とはメジカ(マルソウダガツオ)のこどものこと。
それにメジカは腐りやすく、1日しか持たないので
現地でしか食べられない魚だそうです。
ここがこのお祭りのメインのお店だわ!

もう1軒は鍋焼きラーメンのお店。ここもすごい人。
コンロが6つしか無く、それが出来上がるのにまた時間がかかる。
そんなこんなで人が列をなしています。


先ずは席を確保。
ちょうど、新子のお店の横のテントに場所を取りました。

そして新子(1パック500円)とカツオのたたき丼(500円)をGET!

z800409.jpg

z800410.jpg

おっさんが鍋焼きラーメン(500円)の列に並びに行きました。
10分経っても戻ってきません。
退屈な私は、忙しそうに作業している新子売り場の方々の様子を見ておりました。
カツオのたたきをさばく人、新子をさばく人、売り子さん
みんなてんてこ舞いで忙しそうです。
そして私の一番近くには
ズイキみたいな高知の日曜市でも売っていたリュウキュウを
ささがきしている3人のおじさんがいらっしゃいました。

z800411.jpg


おじさんたちとお話。
このズイキみたいなのやっぱりズイキではなくて
リュウキュウ=ハスイモの茎
のことでした。
(ちなみにズイキ=里芋の茎です。)
アクがきついから、よく水にさらして食べないといけないとか
皮膚が弱い人は直に触ると手が荒れるともおっしゃってました。
いろいろとお話。
でも方言がきつくてちょっとわからないところも

たたきと新子にはもっとスミカンをかけた方がおいしいよ~
と言って、サービスでスミカンをわけてくれました。
新子にも半玉入ってはいたのですが。それでは足りないだろうということで。
スミカン=ブシュカン=カボスのようなミカン
スダチやカボスとは違うらしい。
それよりも大きめ。
それをくださいました。

でも、まだおっさんは戻ってこず・・・

さっきから、ドラム缶のところでファイヤーしている
もしやあれは、かつおのたたきを作っているのでは!

z800408.jpg


昨日お店で見たのはカツオを串刺し。
これは、網に並べて大量のカツオのたたき作成!
この網を持たせてくれて、体験もさせてくれるみたいです。
数人やってました。

そんなこんなでおっさんご帰還。

やっと食事が始まります。
メインの新子、カツオのたたき丼、鍋焼きラーメン。

z800412.jpg


さっきのおっちゃんに言って、リュウキュウもてんこ盛りいただきました!

z800413.jpg

しゃきしゃきおいしいリュウキュウ。
煮たり、酢の物にしたりするそうです。


めちゃうま~


昨晩食べたのもおいしかったけど
値段・量からするとこっちに軍配が

新子はとろ~んとした感じ。
お酒が欲しい!
スミカンを思いっきりかけると、絶品!

カツオのたたき丼にもスミカンを思いっきりかける。
おいしい!の一言。
ごはんの上に思いっきり並べられたたたき。
たまりませ~ん。

鍋焼きラーメンって須崎名物なんですってね。
初めて知りました。
鶏ガラベースの醤油味。
真ん中に卵が落とされています。
麺にスープがしみこんで、これまたおいしかったです。


ここでも食べてばっかり(笑)
楽しいお昼ご飯。にこにこ笑顔で須崎を出発です!!

スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

| グルメ・食 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

は!?

はじめまして!やっとのデビューです。v-398

確か・・「うどんサクッと食べに行ってきてーん!」と聞いたような・・
あっ、日の出うどん美味しくいただきました。ありがとうございました。

ブログへお邪魔して、須崎!?
須崎まで行って来たんだったのぉ~!?
祖母が住むその町へ~!?

アタシも7月に行ってきたがよi-35
過疎化が進んじゃってひっそりしちゅうけど、
お魚は安くて美味しかったじゃろ~v-352

だからかな・・
アタシはカニ以上に活魚に魅かれちまうがよi-229

スーパーのたたきでも美味しゅういただけるほどお好きとは。
かつおの時期、我が家では週1メニューながよ。
昔は庭でドラム缶でたたきよったけど、
今やキッチンのガスで焼き焼きっi-229
来年はかつおのたたきパーティしましょうかねぇv-307

1×1のアイスクリンも食べたがやね。
どうってことない味やけど名物です!

いいグルメツアーでしたねv-354

| すもーるmi | URL | 2008.09.15 15:54 |

すもーるmi さん☆

ぎゃはは~
いらっしゃいまし!
今まで読み逃げ!?だったんですな(笑)

いえいえ、讃岐うどんおいしかったでしょうか?
喜んでいただけて、うれしゅうございます。

カツオのたたきはもうたまりませ~ん。
ニンニク&ショウガを思いっきりかけて食べたら
スーパーのであろうが、冷凍を解凍したものでも
なんでもOK ざます。
来年はたたきパーティー楽しみにしてますe-266

須崎でいただいた「新子」うまかった~
この時期でないと味わえないって聞いていたもんだから
即、飛びつきました!!


カニもぜひぜひ参加してください。
おいしいよ~
飲みすぎたら、うちに泊してください!
ええお酒用意してますわ~e-420

| てんちゃん | URL | 2008.09.16 00:25 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


