--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.11 08:27

もう、半月ほど前から
トイレの水がちょろちょろ流れ出ていた。

これぐらいなら
水道代もそんなにかからなそうなので放っておいたが
どうも水のちょろちょろ音が気になって仕方がない。

父に頼んで見てもらうことに。
来てくれたのが私が外出中。

戻っていきなり父が私に

「えらいこっちゃ!
ちょっと見ようとオーバーフロー管を触ったら
折れてしもた!!水だだもれやねん~
今、水止めてるねんけどほんま悪いことしたわ・・・
直そうおもたのに、悪くしてしもた。」



おとん。気にせんといて~
オーバーフロー管の寿命やってんわ。
もう12年経つし。そんなもんちゃう?
どっかの設備屋に頼んでみるわ~

と言ったものの
ネットで調べたらその修理だいたい1万円前後かかってる・・・
詳しく調べたら
修理方法が書かれてあるサイトも見つけた。
それとオーバーフロー管の根元からの破損は
IN○Xの欠陥であるとも書かれていた。


やるっきゃない!


ホームセンターへ行き、管2種類とボンドを購入。543円也。

Z110027.jpg

塩ビ管は外からの接続として購入したが
根元から折れてるのでこれは使用できず・・・

もう一手の細い方を内側の管に入れ接続してみた。

いけそうや~


で、ボンドで接着。

待つこと1時間。
完全に引っ付くのは24時間らしい。
でも、管を引っ張ったがびくともせず。

タンクに水を貯めてみる。
流してみる。
水を貯めてみる。


やった!!
大成功!!




1万円修理代出さなくて済みました^^

おとん、おかん大丈夫やで~!治ったで~!


~追記~
水道代の紙ポストに今日入ってました
いつもよりだいぶ水道代増えてる・・・
検針に来た人も
「水道使用量が増えてます」
の紙を入れてくださっていました。

トイレの水漏れのせいやろね;;

テーマ : DIY - ジャンル : 趣味・実用

| 家のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.10.10 14:01

また!いきなり!!


「立山に明日から行こうか!」


土曜日早朝出発で行ってきました。


私は福祉の仕事を10月15日で退職。
只今有給消化中。


時間はたっぷりある。
それに連休中は天気もよさそう。

テントかついでGO!!


なんだか枯れている木が多い。
紅葉はこれから?それとも終わった??

ネイチャーガイドさんに聞いたら
今年はすでに雪が2回も降ったので
葉っぱが雪にやられて枯れてしまったそう。

ところどころ紅葉があるところは
雪が当たらなかったとこらしい。

残念・・・

Z110025.jpg
テント場のところは全然ありません。




室堂から美女平までのバス区間の途中に弘法という
停留所があって、そこが見ごろだと言うことで途中下車して歩いてみました。

Z110026.jpg
ちょっと黄色や赤のところがありました。


この時期のテント泊は冷え込みが厳しく
朝の6時ぐらいでマイナス1.8℃やったらしい(隣のテントの方が言っておられた)
だって、夜中凍え死にそうやったし(汗)

凍死しなくてよかった・・・

朝飲んだあったかいポタージュスープがほんまおいしかった!!

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(2) | トラックバック(0) | |


