--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.30 18:22

お隣さんからさっき
おじいちゃんが釣ってこられた
明石のタコをいただきました!!ヽ(^o^)丿


そのおかえしにと
うちは裏に回って何がプレゼントできるのか
探索・・・



おおお~

キュウリとピーマンがあったあった!!



でも、3本ともビッグなキュウリ・・・

その中でもひときわでかいこいつ!!

z100193.jpg
牛乳パックよりでかいやん!
こいつは
プレゼントしたら失礼やね(-。-;)



ということで
そこそこでかいキュウリ2本とピーマンをプレゼントしました。




このでかいキュウリ
食べられるんやろか・・・



タコとキュウリでキュウリもみでもしよか!!

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.06.23 20:14

この前実家に行ったら

「カエルの形のまんじゅうもらったのあるよ。」

と母。



冷蔵庫をがざごそ・・・

「ないなぁ~」

いくら探しても見つからない・・・

「もういいよ。見つかったら画像送って!」

と言う訳で
カエルのまんじゅうは食べられず(@_@。



で、この前画像が送られてきました。

z100179.jpg



ほんまにカエルや~!!

でも
どこのおみやげなんやろかσ(^_^;)

テーマ : カエルフォト - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.06.19 12:48

今日は大雨の予定だったけど
なんだか少し晴れ間が・・・


おっさんはちゃっちゃと草刈りしてくれました。

きれいさっぱり!!


今日の収穫!

ニンニクを収穫しました。

z100186.jpg


きれいに土を取ったら

z100187.jpg
真っ白~

干して、乾燥させます。


雨の後のキュウリも要注意・・・

z100188.jpg

手前のが普通の大きさ。
真中2本はちょっと大きいな・・・(汗)

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.06.18 10:29

火曜日。
梅雨入りしたので案の定雨。

雨でも元気に飲み会へ!


カウンター7席の小さなお店。
そこを7人で予約=貸し切りやね(笑)

生もの
キモ・心臓・ササミを頼んで
次は焼き物。

z100181.jpg
とりいちセットA!
焼き野菜もついてます。


z100182.jpg
こんな風に焼くんです。
おしゃべりに夢中になったら
おばちゃんが焼いてくれます!


z100183.jpg
焼きあがったら
お好みの味付けを!

塩・山椒・カレーパウダー・一味・ソース・醤油・ポン酢・・・

どれもこれもおいしいけど
やっぱり
塩がシンプルでおいしい!!



終電近くまでいて
何杯飲んだんだろう~

あくる日はなんとなく食べすぎ?飲みすぎ?
胃がだるおも~でした。


でも、ほんまに食べすぎるほどうまかった!!

z100184.jpg
手羽先もおいしいよ~
手、邪魔やし(--〆)


■とりいちばん■
住所 大阪府中央区高津3-2-19
電話 06-6646-5678
営業時間  17時~朝7時

上記電話「現在使われておりません」が流れます。
そう、切っておられます(笑)

予約するのは現地に行くか
1回行けば、名刺をくださるので
そこに、マスターのケータイが載っております。
それに連絡を!!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.06.12 17:24

今日はうちの自治会館で
月に2回ある喫茶店のボランティアの日。

とついでに?
私の押し花作品の展示もありました。


1時から3時の2時間。

作品数25点。

展示期間が
1か月でも1週間でも3日でも1日でも2時間でも
展示の作業はおんなじ・・・

なんだかなぁ~って思いましたが
多くの人に見てもらえると思って
がんばりましょ!!


みなさんお手伝いを率先してしてくださいます。
どういう風に展示するのか指示を出すのにも一苦労。
私の母や父ぐらいの方々ばかり。




喫茶店の方はあんまり出来なかったけど
来ていただいた方に
説明し通しでした。


「押し花でこんなんできるんや!」

「果物もできるんですね。」

「こんなにきれいな色はどうやってでるんですか?」

いろんな方に聞かれました。


ある人に
「こんなんみんなに見てもらわないともったいないわ!
うちの知ってる人に言って
展示させてもらったるから!」

次の展示先決まりそうです。

ありがとうございます(*^_^*)

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| 押し花 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.06.11 21:11

顔を洗いに洗面所へ。
いつも通り、水で顔を洗う。

横に置いてあるタオルを
いつも通り、手を伸ばし取る。

顔から水が滴っているので
手さぐりに近い状態。
でも、いつもそんな感じなので問題はなし。




タオルをつかんだ時






ぴとっ






何か冷たい感覚のもんが手に当たった。






ぼとっ






何かが落ちた。
見たら




・・・




・・・





ムカデ~





ぎゃ~~~~~~~~~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚





z100175.jpg
体長15cmぐらいの小さめなやつ。



この声に驚いて
お隣のコーギーも吠えまくり。

ごめんよ。

だって、怖かったんだもん。


洗面台に落ちたムカデはちゃんと
長めの菜箸で裏庭に逃がしました。

ムカデはナメクジを食べてくれるらしいので
がんばってもらわんと!!

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 植物&昆虫画像 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2010.06.05 18:02

昨日いた場所とはちょっと違いますが
ハナズオウの葉ところに
おんなじカエルがいました。

z100178.jpg

今日はこっちを向いていました。

でも、カメラを近づけ過ぎて
葉を揺らしてしまったら
逃げ腰に・・・(^▽^;)

z100177.jpg

ごめんよ~

テーマ : カエルフォト - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.06.04 17:46

ハナズオウの葉にいたカエルさん。

たぶん、こいつはでかいので
年かさのある奴でしょう。

z100176.jpg

貫禄のある背中です(笑)

テーマ : カエルフォト - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.06.04 15:33

あ~UPするの忘れてました(汗)
この前の土曜日5月の29日ですよね~

植木を剪定した後
お隣さんにお邪魔する約束をしたので
シャワーをしてきれいさっぱり!

焼酎を持ってお邪魔しま~す!


留学生のRさんは
2年間イギリスの大学で日本語の勉強をして
留学してきたのは、昨年の10月からなのに
日本語は完璧!
話もさくさく!!



驚き( ̄□ ̄;)!!


ちょこちょこ、分からない言葉はありますが
それは説明したりネットで調べたりしたらすぐに分かってくれました。



この夜のメニュー


ちらし寿司がメインで
z100172.jpg
(↑なめ猫のタッパー懐かしいね~♪)



たこ焼きと!
z100173.jpg



Rさんはお寿司と刺身が大好き!
たこ焼きをしたのはじめてだったらしい。

Rさんは22歳のフランス人ですごくべっぴんさん。
それに気遣いができて、とても素敵な女性でした。

それにお隣さんのお子さんにも大人気!


話も途切れることなく
楽しいひと時を過ごしました。

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(2) | トラックバック(0) | |


