--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.29 16:57

前の庭の
ゴールドクレスト
トネリコ
シャラの木
レモンの匂いのする木(名前不明)
ハナミズキ
の剪定。

それと
枝にとげとげがあって
剪定した枝を運ぶときに嫌だった
ピラカンサ
を2株申し訳ないけど引っこ抜きました。
すごい根っこ。

これだけの作業
計3時間。

お疲れ様でした。

剪定している途中、お隣さんが帰ってきて
「うち、子ども一人増えて3人になってん!」


えええええ~


と・・・


金髪の女の子。
と言っても、おとな。

「今日、半日だけホームステイやねん。
今晩ご飯一緒に食べません?楽しいやんか多い方が!」

とのお誘い。


今晩、ごちそうになってきます♪

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.05.29 16:49

この日の収穫!

エンドウマメ~

z100171.jpg

お隣さんにもおすそわけです!

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.24 20:28

23日の日曜日
先週島根でパドック入りしていた車を
引き取りに行ってきました。


その時の記事 → 
5/15 あ~車からけむりが・・・ そして 島根県に親戚ができた!


家から約380km、5時間で修理屋さんに到着。

z100165.jpg
ほんま、すごい雨やし・・・
だからか
宝塚あたりの渋滞はありませんでした。



結局、原因は
ラジエター本体はなんともなく
ラジエターのサブタンクの破損(穴開き)。


修理代4万円で済みました。

私は思っていましたが
旦那は

「ぼられた・・・」

と言ってました・・・(-。-;)




z100166.jpg

請求書の作業内容のとこに
石見銀山に旅行中・・・
これは記載しないといけないのだろうかσ(^_^;)



車を引き取った後、即あのOA事務用品屋さんのところへ。

おじさんはいなく、奥さんにお礼と
奈良県名物の柿の葉寿司を。

お会いできなくて残念・・・




修理屋Hさんにも連絡したんですが、ケータイは留守電。
OA事務用品屋さんのおくさんにお礼の品を託し
私たちは帰路につきました。




往復11時間。
向こう滞在時間1時間ほど。


とんぼがえりでの島根県再訪問でした。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.05.22 23:32

世界遺産の石見銀山から宿に向けて出発!



少し走ると、おっさんが路肩に車を停止。

「車の水温が上がりすぎてる・・・」

ちょっと様子を見て、水温が少し下がったので出発。



えええ!
えええ!






ボンネットから煙りがw=(゜o゜)=w



けむりを吐いて、
変な匂いとともにラジエターの緑の液体が流れ出た・・・

続きを読む

テーマ : まったり車旅 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.05.19 17:28

5月15日・16日と島根・鳥取へ行ってきました。

鳥取はおっさん方の故郷。

墓参りと施設へ入所しているおばあさんに会いに行くのが目的。
ですが、なぜか石見銀山メインのような感・・・(失笑)


いつもは日帰りで鳥取のみの行動。
今回は泊まりということもあり、日程的にも余裕があるので
石見銀山 まで行ってきました。

初日の15日にまずは石見銀山へ。

早朝5時半に家を出て、到着したのが昼前。
人であふれかえっているのかと思っていましたが
思っていたほど人もいません(汗)

1週間前には予約しないといけない 大久保間歩ツアー も
当日予約で受け付け完了。

z100154.jpg


1日4回しかなく、定員が20人と少ない。
のにもかかわらず、当日予約でいけたのには
お値段がひとり3800円とお高いからか・・・

12時15分に世界遺産センターに集合。
うちいれて13名の参加。定員割れ・・・
そこで簡単に説明を受けて、バスで大久保間歩まで移動です。

大久保間歩の前までバスで行くと思ったら
いやいや、だいぶ歩きます・・・まさしくちょっとした登山です(汗)

大久保間歩に入る前に
長靴にはき替え、ヘルメット着用、懐中電灯を持ちます。

z100155.jpg
さぁ!間歩の中へ!!

続きを読む

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.05.18 14:47

旅行最終日、阿蘇山 に向けて出発です!

阿蘇山に向かうメインの国道はだだ混み。
カーナビを使い、抜け道で移動です。


昨年来た時は、立ち入り禁止だった区域も
今回は入ることができました。



z100102.jpg
阿蘇山の火口。
風の具合で煙がこちらに来る時は
立ち入り禁止区域が増えます。


z100150.jpg
避難の建物。何かあった時はここに避難です!


z100152.jpg

喘息の方はけむりに気をつけてと書かれてあります。

小型犬を連れてきている家族がいましたが
悪影響はないんでしょうか・・・




お昼は黒川温泉まで移動。
GWということもあり、それに人気の高い温泉なので
駐車場も満杯。

私たちは
黒川温泉にあるおしゃれなカフェでランチです。


z100103.jpg
赤カブのボルシチ。パンのお変りは自由です!


z100151.jpg
このピザも量が多くて、お腹一杯になりました。


黒川温泉には入らず、別な温泉へ。
前に行ったことのある 七里田温泉 です。

z100153.jpg
こちらの下ん湯に入ります。

前回の記事 → 5/31 シュワシュワラムネの湯 七里田温泉(しちりだ) 下ん湯へ。


ここの温泉は飲泉可です。
でも、私は今回の旅行で暴飲暴食・・・
腹の具合がおもわしくないので、飲泉は控えました。
口をゆすいだだけ。
味は息の抜けたサイダーって感じです。


身体もほこほこ・・・



さあ、九州での行程もこれで終了です。
高速に乗って、いざ関西へ!!

z100104.jpg
関門橋を渡れば、九州ともさようならです~



結局、家に到着は早朝・・・

お疲れ様でした~~~(*^_^*)

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.18 09:00

昨晩、風呂に入っていると
忍び音

その年に初めて聞く
ホトトギスの鳴き声を忍音(しのびね)という。


が聞こえてきました。

これから夏!!
暑い季節がやってきますね♪



♪夏は来ぬ

卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.05.17 11:36

宿から15分ぐらい徒歩で歩くと下通りアーケードがあります。
そこから少し行くと

目指していた馬刺し屋さんがあります。

まずは生中で乾杯!!
宿まで歩きなので、思いっきり飲めるぞ~~~(笑)




z100142.jpg
メインの馬刺しとコウネ(たてがみのとこ)
馬刺しはニンニクをつけていただきます!!


z100143.jpg
ユッケ


z100144.jpg
馬肉のにぎり


z100145.jpg
モツを炒めたの。


z100141.jpg
大動脈!
こりこりしてました。


z100146.jpg
珍味!おち○ちん。
まわりがゼラチンでした。味は・・・



心臓や脳みそなんかもメニューにはあったんですが
売り切れでした。

残念・・・
食べたかったなぁ~~~~~


思いっきり食べて飲んで
ひとり5000円ほど!!!

大阪とかでこんだけ食べたら、すごい値段取られることでしょうね・・・


ほんとうに満足♪満足♪


機嫌良く宿に戻りました(*^^)v

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.17 11:05

ちゃんぽんを食べて → 5/2 長崎ちゃんぽんを食らう♪

帰りは路面電車に乗らずに徒歩で移動。

中華街を抜け
z100140.jpg

オランダ坂を歩き
全日空ホテルでトイレに行き
そこいらでおみやげを見て
長崎市内を出発です。


今晩の宿は熊本城の近く。
そこまでの移動はどうするのか・・・

高速道路ではなく、フェリーでの移動にしました。

島原半島の島原市多比良(たいら)にフェリー乗り場があります。
そこまで車で約50km走ります。

z100147.jpg
雲仙普賢岳を横に。

1時間ほどフェリーに乗り
z100101.jpg

フェリーを降りて50kmほど走り
本日宿泊の宿へ到着!!


今日は路面電車にも乗り、船にも乗り、
普段乗らない乗り物に乗れた楽しい1日でした!


あ!!
いやいや!!

夜はこれから(*^_^*)


この日はこれから食事へ熊本城下へ向かいます♪

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.14 16:35

ハウステンボスを後に長崎市内へ向かいます。

グラバー園あたりの駐車場は満杯・・・
ちょっと離れた駐車場に入れ歩きます。


どこに行こうか悩みながら歩いていると・・・

目の前に
大浦天主堂!

z100133.jpg
最古の教会だとか。

その、大浦天主堂の横には
グラバー園 があります。
上までエスカレーターで登り
そこから徒歩でいろんな邸内を見て回ります。

z100135.jpg
z100134.jpg
z100136.jpg

途中、野点のサービスもあり
着物を着た方がお茶とお菓子を振舞ってくださいました。


グラバー園を出たのが2時過ぎ。
遅い昼食とでもいうことで
長崎ちゃんぽんに向けて移動です!

徒歩?車?路面電車?

私たちは路面電車で移動!

z100137.jpg

途中、乗換なんかもあって
120円握りしめてどきどきです・・・

車窓から見えたちゃんぽん屋さん、列ができてました(@_@。

z100138.jpg
やはり!最後尾に並びます。

小1時間並んだ?いやもっと短かった??



やっとこさ
ありつけた長崎ちゃんぽん!

z100139.jpg
私が頼んだのは特製ちゃんぽん。

卵が上に乗っていて、麺も通常のより多めだとか(後で知りました)
味はとんこつ味。

看板を見ての通りラーメン屋さん。
だからとんこつ味なのかなぁ・・・
他のお店はどうなんだろうか??

お腹もすいていたし、待ったのもあって
とてもおいしくいただきました!!

ここはまたおでんもやっていて
大きな鍋にすごく濃いだし汁とともに具材が満載!

おでんもいただきましたが
色の割には
味はそんなに濃くなくておいしかったですよ!!

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.05.14 15:55

この日も朝から快晴なり。

z100130.jpg
ホテルの部屋からから見た景色。


z100131.jpg
この日の朝から、ハウステンボス探索。
風車が迎えてくれます。


z100149.jpg
花もきれいやったし


z100148.jpg
白鳥もなんや狭い水たまりにおって
窮屈そうでした・・・
でも、ここがいいんやろうなぁ~


z100132.jpg
園内にある佐世保バーガーを食らい、長崎市内に向かいます!




テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.13 13:12

お昼はおいしかった~♪ → 5/1 平戸でうまうま♪

その後は平戸観光でも行こうか~
ということで観光案内所へ。

観光案内所のおねいさんが
「2時から無料の市内周遊観光バスが出ますよ~」
と教えてくれました。
あ、2時までもうすぐやん!

それに


無料!!


ええ感じや~!行っとかな!!


私たちのルートは武家屋敷ルートのバス。
平戸港交流広場→平戸城→熊沢邸→積徳堂→大曲邸
→フランシスコ・ザビエル大聖堂→寺院と教会が見える風景
→紙屋敷→平戸港交流広場

で、
私が印象に残っているのは

z100123.jpg
平戸城


z100124.jpg
フランシスコ・ザビエル大聖堂


z100125.jpg
大聖堂の内部
ステンドグラスから入ってくる光がきれいだった~


z100127.jpg
寺院と教会が見える風景


それと
武家屋敷のあちこちに咲いていたヒラドツツジ。

z100128.jpg


このヒラドツツジは

古くから長崎県平戸市で
栽培されてきたことが名前の由来


ということです。

この時期満開でした!見事!!


この観光が終わったのが4時20分。
伊万里焼の陶器市にも間に合わず、
結局ハウステンボスの移動となりました。



ホテルにチェックインしてからハウステンボスへ。

z100129.jpg
夕日のさすゲートからIN!


z100100.jpg
風車が迎えてくれます。


z100126.jpg
私の好きな風景。


一通り散策を終え
夜ごはんを食べに佐世保市内へと向かいました。

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.05.12 16:35

4/30夜
6人で九州に向けて出発です!


5/1 お昼に 平戸 着。

新鮮な魚介類が食べたい!ということで
ケータイを駆使して探してくれた

平戸市漁協旬鮮館 で食事をすることに。

ここは平戸市の漁協が経営しているお店。

z100099.jpg

中は土間になっていて
いけすがあり
そこから好きな魚を選んでさばいてもらいます。

私たちがいけすから選んだのは
黒鯛とイカ2杯。
それと
カキ1籠とサザエにアラ汁とご飯。


z100118.jpg
私たちが選んだ黒鯛。


z100120.jpg
この中からイカ2杯を選びました。


z100119.jpg
1籠800円。6人で3個づつ当たったので18個ありました。
お得感いっぱい!!


z100121.jpg
イカ刺し~
新鮮だから内臓も食べられます!


z100122.jpg
黒鯛の刺身~
皮つき・皮なし・腹の部分・背の部分いろいろ食べられます!


机の上に全部並んだときは
食べられるかどうか心配でしたが
完食してしましました(笑)

6人でこれだけ食べて
な、なんと6700円なり~

すごすぎる・・・


お腹もいっぱいになったし
平戸観光へ向かいます!!

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.12 15:34

はじめての 小山ロール!

昨日、たまたまご相伴にあずかることができました(*^_^*)
ラッキー!!



噂はかねがね聞いておりましたが
口にしたのははじめて!!


z100117.jpg
こんな箱に入っています。


z100115.jpg

生クリームとカスタードクリームとバナナと栗がINしてます。


z100116.jpg

生地もふあふあ~


とても幸せになれる、ロールケーキです!

ありがとうございました♪

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.10 09:43

関西の大学が出演して行うジャズのお祭り。

大阪ジャズフェスティバル!

今年はじめて行ってみました。

5月8日と9日の2日間の開催だったんですが
私たちは最終日の9日のみ。

開場前から長蛇の列。

大学生が出演とあって
若い人たちが多い客席。
でも
年輩の方もたくさん来られてました。


若い衆の元気なジャズ!

z100111.jpg

個性あふれる衣装も見どころ・・・

z100112.jpg

最後は楽器を持った方々全員で
大合奏!
通路にまであふれてます。

これまた
すごい音量で圧巻!!

z100113.jpg

元気いっぱい!!
大学生のヤングパワー(死語)をたくさんいただきました。

来年も
来られたらいいなぁ・・・

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.07 11:16

この日は2匹と遭遇!

どちらとも今年誕生ではないみたいな貫禄。



家の外壁とおんなじ色になってたカエルさん。

z100108.jpg


ハナズオウの枝にいたカエルさん。
きれいな黄緑色!

z100109.jpg


私の
今年初ガエルでした。

テーマ : カエルフォト - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.05.06 10:44

GWはいかがお過ごしでしたか??
私は30日の夜出て4日早朝帰で
友人たちと行き当たりばったりの旅行に行ってきました(笑)
また、その記事もぼちぼちUPします!!


GWも最終日の昨日。
やっとこさ夏野菜の植え付けしました。

ピーマン・パプリカ・トマト・フルーツトマト・ナス
それと
遅まきながら
カボチャの種蒔き。

トマト以外は
黒マルチを張りました。

これはキュウリです。
z100106.jpg


この前蒔いたトウモロコシ。
こんなに大きくなりました!
やっぱりマルチは早いね~(*^_^*)
z100107.jpg

それと
おっさんは草刈り機で草刈り。
斜面に花の種も蒔いてみました。

きれいに花が咲いてくれるかなぁ・・・


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


