--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.30 09:42

昨日は
私が通っていた高校へ行ってきました。

卒業以来、来てない・・・
何も変わっていない外観。

実は
統合されてこの高校は無くなる運命なのです。

残念・・・

で、
バスケ部にたずさわっていた人たちが集まって
体育館を借りてOB・OG会をしよということになったんです。

久しぶりの体育館。

体育館の響く声。
バタバタと走る足音。
倉庫の匂い。

40代から10代までいろんな年代がいりまじって
走り回っています。


Z900508.jpg




ボールを持ってシュートしてみました。
あ、
なんてボールが重たいんだろ。
それに
ゴールも高い。

と横を見上げると、校歌の書かれてありました。
こんなん、私たちがいるころからあった???
覚えてないわ~

ちょっと口ずさんでみました。

ええ!
歌えるし。
今まで
何十年も歌わなかったのに
歌詞を見ればすらすら歌える~♪

すごいな~
若い時の記憶。
よみがえる記憶。


思い返せば
楽しいことばかり浮かんでくる・・・

バスケを通じて
こんなイベントに参加できて
ほんとうに
うれしかった!

そして
主催してくれた
2期下の子たち、ありがとう!!

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.11.29 09:56

この年になって
食べ放題はいかに!?

昨日
食べ放題?バイキング?に行ってきました。

そ、それが!

いろんなものも選べるのですが
メインの食べ放題は



ステーキ!!



久しぶりの牛ですから、がんばらないといけません(笑)
飲み放題もついていたのですが
そんな場合ではありません!!

食べる食べる!

といっても
私は4枚しか食べれませんでした。

一緒に行った友人は
たぶん
たぶん
8枚は行ったかと!!

「1年分の牛を食べとかなあかん!」

ってがんばってました。

なかなか
食べ放題って元はとらないと!って思うんですが
たぶん
取れていないんでしょうね。

飲み放題も
結局私は生中1杯とチュウハイ2杯止まり。

あかんがな・・・


もうちょっとがんばらな~(笑)


この後
腹ごなしにカラオケへ。

久しぶりやったわ~

Z900507.jpg

私の音痴をみんなに久しぶりに
披露してしまったわ(汗)

ごめんね~

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.11.28 01:21

お友達からいただいた安納芋!

ふかしていただきました。

Z900506.jpg

いつものように
キッチンペーパーに水をしめらせて
それを芋に巻く。
それから
ラップで巻いて
電子レンジでチンっ!!

ほくほくのふかし芋の出来上がり。

皮が分厚くて
ほくほくおいしかったです。

安納芋ってころんとして小さいんですね。
はじめて知りました。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| いただき物 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.11.25 10:00

この時期
私の仕事が1つ増えます・・・

玄関アプローチ&ガレージ&家の前の
落ち葉掃除。

前庭には
シャラ・ハナミズキがあって
履き終わってるのに次から落ちてくる・・・


特にガレージは吹き溜まりみたいで
落ち葉だけならいいんですが
どこかから飛ばされてきた
ゴミやらが
あるんですよ~(汗)


今日はこんなのがありました。

Z900503.jpg


食べやすい、水に沈むタイプらしい・・・


お願い!
ゴミはゴミ箱へ。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.11.23 12:41

昨晩はしとしと雨が降っていました。
朝起きたら
曇り空だったけど、
昼前からは
とてもいいお天気になりました♪

Z900500.jpg

アスパラガスの葉っぱにキラキラ


Z900499.jpg

私の嫌いなチガヤの葉っぱにもキラキラ


暖かな日差しが降り注いでいます♪

テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.11.21 14:22

11月ももう終わり近い!!
なのに
まだがんばってミニトマトとピーマン収穫あります。

Z900498.jpg


ナスは花が咲くけども
実にはなってくれません。

大根収穫開始です。

ハクサイ・キャベツは
巻きそうです(笑)
大丈夫みたいです!

種の蒔く時期が遅れると
巻かないハクサイになってしまうんです(汗)

でも
今年はいけそうだわ~(*^^)v

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.11.20 08:35

私の父と母は
ただいま自転車で爆走中!

色違いの自転車を購入して
メットをかぶり
サングラスをかけ
あっちこっち
自転車で移動する、パワフルな2人です!



そんな母から
画像が送られてきました。
撮りあいっこしたんでしょうね(笑)

2005_0109_070437-100_1067サイクル父
父です!

2005_0109_070546-100_1071saikuru.jpg
母です!

いつまでも元気で、爆走してください!!


ええ~
何歳って??
そりゃ~
私の父母ですから(*^^)v
ふふふ・・・

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.11.18 12:10

昨日はMISIAの星空ライヴⅤのコンサート。

MISIAのコンサートは一回行ってみたかったんです!

生で聴くとほんまにすごい!
心に響いてきます。
この人は声量があるので
マイクなしでも行けそうな感じ!?

喋りもそこそこできて
話にはちゃんと落ちまであったりと
関西の人たちを楽しませてくれてました(笑)


舞台の設営も楽しみにしていたのですが
ああ~
大阪厚生年金じゃ・・・
ですかね。

ちょっと、残念でしたね・・・


でも
あのMISIAの歌のパワーはすごい!

パワーをもらって帰ってきました♪

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.11.13 12:46

以前にやっていた秘密のケンミンSHOWで、

軽井沢に住む長野県民は
赤飯に巨大な花豆を入れる!?


というのをおっさんが見て



「あの豆おいしそうやから食べてみたい!」



と、ずっと言っておりました。


で、

たまたま
この前尾瀬に行った帰りに道端の露店で
この豆が売られていたので早速購入!


尾瀬から帰ってきて何日経っているのだろう・・・(笑)
やっと重い腰を上げて花豆を煮てみることにしました。

この花豆、実家にもおみやげとして渡してありました。

うちの母が数日後に煮てくれ、ちょっといただいたのですが
本当においしかった!!んですよ~


先日家に来てくれた時
作り方を母から聞いてみました。

「豆を2日ぐらいつける。
圧力なべに入れて圧をかける。
砂糖・塩入れて味つけるねんで。」

こんだけ??みたいな(笑)
簡単?みたい・・・

Z900494.jpg


心配なのでちょっとネット検索。
母が言っていたような、まあこんな感じ(笑)

Z900495.jpg
つける前!
Z900496.jpg
つけた後!

私は圧力なべを使う前に
湯でこぼしを2回してみた(あくをぬくため)

こんな感じ~
出来上がりです♪

Z900497.jpg


初めての花豆煮!うまくいきました!!


おっさん、おいしいって言ってくれるやろか・・・



花豆ご飯にするには
この煮汁と豆を入れるだけでいいみたいですね(*^_^*)

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.11.11 16:14

叔母さんに

「かわいいカエルあったから、買ったよ~!」

で、
この前お会いしたときに
いただいたのがこれ♪


小さなかわいいカエルなのかと思っていたら・・・

Z900492.jpg



高さ32cm!




貫禄あるおなか!
なんともいえない目!

Z900493.jpg


「何か問題でも?」

と言っているように見えますが・・・
何か?(笑)

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

| カエル | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.11.09 13:08

昨日はお食事会があって石切へ。

前から参ってみたかった石切さん。

この日は時間がなく
石切神社までは行かなくて
ちょっとだけ参道を歩いてみた。


Z900489.jpg

参道をほんの100m弱ぐらいしか下りませんでしたが
占い屋さんばかりが軒を連ねています。

年輩の方がおおい!?

Z900490.jpg

もっと行きたかったけど時間が・・・
あ~あ
また今度!!

散策に来ます。


この日の夕日!
とても素敵でした♪

Z900491.jpg
大阪市内を望む!

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.11.07 20:13

今日は友人宅でこなもんパーティ!

たこ焼き&お好み焼き


最初はたこ焼きから。
一回に14個しか焼けないここのたこ焼き器。
飲みながら、焼きながらだと
なんだかこの個数でいい具合でした。

Z900485.jpg

結局
たこ焼き5人で100個近く食べました。

みんな
もうあかんし~入らない・・・
っていいながら
お好み焼きの下準備は終えていたので
作ることに。

あかん~
って言ってたのに食べてるみんな・・・

Z900487.jpg
好き勝手に焼いてるし(笑)

私は
あんまり入らなかった・・・


昼から夕方にかけてずっと口にものが入っていた!!
お腹ははちきれそう。
パンパン!!


今晩は
夜ごはん抜きにします!


体重計に乗りたくないわ(汗)

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.03 15:43

今日、おっさんは
おっさん仲間と歩きに。
おっさんばっかりで。

前回は明日香。
今回は生駒山系。

歩くのがメインじゃなく、その後の飲み会が目当てだろう(笑)


私は昼から
おととし、班長でご一緒させていただいた方の
お宅にお邪魔して
カキの木の剪定&収穫のお手伝い。

ここのおうちは庭が広くて
カキのほかにも
イチジク・みかん・ざくろ・プラムなどなど
たくさんの果実の木が植わっています。

Z900480.jpg


いいやつは鳥がつついてたり、食べてたり。
それでもたくさん収穫!

Z900481.jpg


作業が終わってからの、おしゃべりが作業よりも長かったりして(笑)

家の主のシェパードのりりちゃん♪

Z900482.jpg

今日は私たちがいるので
ゲージに入れられてちょっとかわいそう・・・

りりちゃんの分のカキも収穫したからね!
ご機嫌なおして~


おみやげに
たくさんのカキをいただいてきました!

この時期
カキ三昧だわ(汗)
食べまくらな・・・

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


