--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.30 00:31

温泉にも入り、すきっ!

そして食事。

やっぱり魚よね~と言うわけで

明くる日、縄文杉に会いに行く為の登山口に近い町
安房にて食事をすることに。

どの店がいいのか、さっぱりわかりませんが
結局、居酒屋風なお寿司屋さんへ。

名物の首折れサバにトビウオ料理を注文するが
無いとのこと・・・
時化(しけ)の為入荷無しとのことでした。
残念だ~


仕方なく

お刺身の盛り合わせ

Z900364.jpg


アラ焼

Z900363.jpg


で退散。

残念・・・
ほんまに。


その後
明くる日の為に、朝食と昼食をコンビニで購入し
縄文杉に会いに行く為、
屋久杉自然館の駐車場に移動。
駐車し車中泊。

縄文杉の登山口になっている
荒川登山口まで 規制 がかかっているので
乗り入れはできません。
なので、ここ屋久杉自然館に駐車してバスに乗って上がります。

バスは第1便が早朝4時45分発。
それに乗る予定。
たぶん、行列になるので
3時には起床することに。
寝酒いや寝ビールを飲み、就寝。

さぁ、縄文杉に会いに行く為に眠るぞ!!


夜中、トイレに起きる。
空には満天の星。
天の川まで見える。

Z900365.jpg
見えてませんか!きれいな☆

もう
最高!

いい天気になりそうです♪

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.09.28 10:52

屋久島には数か所温泉があります。
そのなかでこの日は共同浴場の
尾之間温泉 に行ってみました。

受付でひとり200円を渡し、脱衣場へ。

うわ~
人がいっぱい!
観光客でしょう。
登山を終え、ここで汗を流すって感じですね。

浴室は階段を下りて。
洗い場は3個所。取り合い(笑)
洗い場は使えそうにないので、浴槽から洗面器ですくいながら洗います。

浴槽は長細いのが1つ。

むちゃくちゃ熱いので
私はちょっと浸かって、半身浴。
10分ぐらいでもう満足(笑)


にゅるにゅるのお湯
ちょっと塩っぱい、ちょっと硫黄臭
源泉掛け流し


■尾之間(おのあいだ)温泉■
熊毛郡屋久町尾之間
0997-47-2872
料 金 200 円
時 間 7:00~21:30 (10月~03月 21:00まで受付)
     7:00~22:00 (04月~09月 21:30まで受付)


シャンプー・石けんはありません。

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.09.27 15:03

それはもう、ドタバタな1日の始まりでしたが
フェリーで4時間
無事にAM11時30分屋久島宮之浦港到着!

Z900346.jpg
フェリーから降りるところ。

トレッキングなんて行くとは思っていなかったので
まずは
レンタルショップへ。

登山靴
ザック
レインコート

これでいつでも出陣OKだす!


半日で回れるコースは・・・

白谷雲水峡

明日の縄文杉の為のウォーミングアップということで。


ここにはあのもののけ姫のモデルになった森があります。


PM1時過ぎ昼ごはんを食べて麓を出発。
白谷雲水峡の白谷広場まで車で向かいます。

途中ヤクシカに道路で遭遇。奈良公園のシカより小さめ。

Z900352.jpg

白谷広場の駐車場に止めここからスタートです。
協力金300円をここで支払います。

Z900353.jpg


飛流おとし。落差50mの滝。登り始めてすぐにあります。

Z900354.jpg


こんな感じで森の中は苔むしてます。

Z900356.jpg

Z900357.jpg


七本杉。上から7本の枝が出ています。

Z900358.jpg


これがもののけ姫の森!

Z900347.jpg


根っこもすごく神秘的。

Z900359.jpg


妖怪?枝でした!

Z900360.jpg


三本足杉。大きさがわかりませんが、
すごく大きいんです!

Z900361.jpg

初の屋久杉体験。
神秘的な森でした。
なんだか、心も晴れ晴れ。


この日の夕日もとても素敵でした♪

Z900362.jpg

ありがとう!

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.09.27 13:31

自治会の公園掃除が終わってから

裏庭の作業。

セミも鳴きだし、暑いです~!


ハクサイ・キャベツ・レタスの植え付け。

トマトをもう処分しようと思ったけど
まだまだ実がついているので
そのままに。
ピーマンもそのまま。


今日の収穫。

Z900350.jpg


Z900351.jpg


こんなに収穫出来ます!




テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.26 08:25

鹿児島港に移動。
AM12時過ぎ。
ターミナルの前には20人ほど待ちの人。
え?
もう??

フェリーは予約は取っていないとのこと。
車は予約できるらしい。

まだ、時間があるし車内で寝て待とう!ということで。

AM5時30分に発券の放送が流れる。
この時点で、もうターミナルから50mほどはみ出して列ができている。


えらいこっちゃ!


乗れるんかい!?

どんどん列が伸び、6時半には最後尾は200m程に。
私はターミナルにもまだ入れていない・・・
おっさんは、情報収集でターミナルの中に。


1便の屋久島丸は7時発。
2便の屋久島2は8じ30分発。

おっさんの話によると、
車を積み込んだ後、数台余裕があったら乗れるかもしれない
との情報をキャッチ。

車で乗り込むのもいいかなと。
宿はとらなくていいし
レンタカーも借りなくていい。

7時前になって、ケータイが鳴る。

「乗れるから!走って車検証取ってきて!もう出るから早く!」
車検書取りに走る走る!

受付済ませ、また車を取りに走る走る!

乗船できました!!
思わず涙が・・・

鹿児島港よ~行ってくるね!

Z900344.jpg

桜島~行ってくるね!

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.09.25 09:28

食事の後はお風呂。
もう、車中泊と決まっているので
寝る準備もかねて。

鹿児島市内の銭湯はみんな温泉らしい。

どこに行くか迷う・・・

迷うけど、結局22時時点で開いてるとこということで

中村温泉

にGO!です。

Z900341.jpg
暗くてすいません・・・



住宅地内にある銭湯。
駐車場も10台は止められる。
マンションみたいな感じでその銭湯はあった。

「11時には上がってもらいたいんやけど。」

只今22時35分。
入れるだけでOKです。

券売機で券を購入。
カウンターのおばちゃんに渡し、脱衣場へ。

広々脱衣場。

浴室へ。

洗い場は30コぐらいかな。
3人ぐらいが洗っていた。

普通のお風呂
ミストサウナ
足湯
超音波
寝湯
ジェット風呂
岩風呂

取りあえず全部制覇。
お湯の温度はぬるくもなく熱くもなく。

岩風呂のところにはひしゃくが置いてあり
飲泉できるみたいです。

源泉掛け流し
飲泉可
にゅるにゅるしたお湯
微妙に塩味、匂い無し

脱衣場で私が服を着用したのを従業員の方が見て
即、ドアを全開。
脱衣場掃除・風呂掃除が始まりました。

すいません~
23時過ぎちゃいました。
ごめんなさい~


■中村温泉■
鹿児島県鹿児島市鴨池1-17-8
099-206-5153
休み 毎月15日(土・日曜、祝日の場合は翌日休)
時間 5:30~23:00
駐車場 駐車場あり(無料)
料金 入浴料 大人360円、小学生140円、小学生未満80円

銭湯なので
シャンプー・石けんはありません。

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(5) | トラックバック(1) | |

2009.09.24 14:12

鹿児島に入って、予定を悩む・・・
車を走らせながら悩む・・・


「屋久島どうやろか?」



おっさん!何言ってるん。
なんの準備も持って来てない。
登山靴もザックもかっぱも・・・

「取りあえず、本屋で見てみよ!」

屋久島のガイドブック。
即購入。


黒かつ亭に着き、ガイドブックとにらめっこ。
トレッキング用品はレンタル有り。
それよりも屋久島行きはどうしたらいい?
フェリーだ!




そこで、食事がやってきた。
九州での初めての食事。

Z900340.jpg

私は黒かつ亭定食。
ロースとひれのセット。

Z900339.jpg

おっさんは上ロース。


衣はさくさく。
お肉はやわらかジューシー。

キャベツとごはんはおかわりOKです。

遅くに食べたのに
お腹に優しい。
脂っこくありませんでした。

Z900338.jpg


食べ終わり、
おっさんがケータイでフェリーの確認。
おっさんがケータイを駆使して検索。
いろいろやってくれます。
頼もしい~!!

で、取りあえず
汗を流しに温泉へ!

そしてこの後、屋久島行きのフェリー乗り場のある
鹿児島港へ向かいます。




■黒かつ亭■

鹿児島県鹿児島市中央町16-9 中原ビル1F

TEL/FAX:099-285-2300

営業時間:11:00~15:30 17:00~22:30

定休日:年末年始

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.09.23 13:18

19日朝8時出発。

え?

目覚ましは5時30分だったよ(汗)


行き当たりばったりの旅は
取りあえず、マットと毛布を持って。
温泉セットを忘れずに。
後は着換え。


カーナビは鹿児島中央駅にセット。

ひた走ります。

どんどん。

お腹がすいたら、握って来たおにぎりを。


寄り道もせず。
あ、トイレ休憩と交代の時は止まります(笑)


壇ノ浦PAで九州を眺める。
ええ天気やね~

Z900337.jpg


九州の高速を走っている車は、ちょっと早めな気がします。


どんどん進んで、
鹿児島到着!
PM9時。

桜島も暗くて見えない~
取りあえず
腹ごしらえを!

という訳で、とんかつ屋さんにGO!!

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.23 12:43

ただいま~!!
戻ってまいりました。
はい!
旅行から。

少しづつ、珍道中UPしていきます。
お楽しみにね♪





~序章(プロローグ)~


9月の連休!
巷で言うところのシルバーウィーク!
9月19日~23日までの5日間。

おっさんが


「どっか行きたいとこないんか~」



とちょっと前から言っておりましたが
私は何にも考えず・・・(汗)

前日18日になって
「九州と東北どっちに行きたい?」
とのおっさんからの提案。


うっ、悩む・・・
どっちもいいし。
う~

「おまえいつも何も考えへんな~」

ふふふ。ごめんなさい。




仕事から帰ってから本屋に行き、ガイドブックとにらめっこ。


尾瀬もいいね~
九州もいいね~
沖縄は今からじゃね~
東北の温泉巡りもいいね~

とか何とか2人で悩む。

で、

九州旅行に決定!!



なんとなく。いいかなと。
簡単に(笑)


九州のガイドブックを購入。



もちろん!
で出発!!


19日の早朝出発ということで。


こうして
九州旅行の始まり!?です。

テーマ : 世界遺産 - ジャンル : 旅行

| | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.18 23:11

今日の夜ごはん。

マーボーナス。
ナスの味噌炒め。
焼きナスのチーズのせ。

秋ナス、収穫最盛期です。
取りあえず、今収穫したのは完了。

ピーマンも今、すごいです!

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.09.16 23:23

今日は友人宅でおよばれ!


「おいしい餃子取り寄せたからおいで~♪」


と、数日前にメールが。



会社帰りに、お家へお邪魔。


宮崎の餃子の丸岡!
前にもいただいたことがあり、おいしかった~

Z900331.jpg

Z900335.jpg


餃子は旦那さんが焼き係。
餃子が焼きあがる前に、乾杯!
そして
煮豚をいただきました。

皮つきの煮豚!
キムチをてんこ盛りに乗せて!

Z900332.jpg

Z900333.jpg

これがまたおいしい!

煮豚の脂身大好きな私♪
脂身がないと、やっぱりおいしくないよね~
脂身だけでもOK!
もう、たまりませ~ん♪


餃子、焼けました~

Z900334.jpg

これを3皿平らげました~

王将の餃子よりも皮が薄い。
中身はよく似てるけど、細かさが違う。

おいしかった~

みんなで食べるとおいしいよね。


こんだけ食べたのに、まだ入る~

Z900336.jpg

美味しい栗のミルフィーユに
美味しいコーヒー。

お腹パンパン!
もう一杯!

ごちそうさまでした~♪

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.09.15 21:23

北海道に旅行されている方から
白いトウモロコシが送られてきました!

実が黄色ではなくて白色!

Z900330.jpg


生でも美味しいよ~
と言うことでしたので、生で食べてみました。


甘い~


美味しいです!

茹でてもGOOD!


この白いトウモロコシはピュアホワイトって
呼ばれているんですね。


おいしかったです!
ありがとうございました~

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| いただき物 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.09.13 13:43

いろいろ作業。
それも11時すぎから。
また~
そんな暑くなる時間に・・・

でも、やろうと思ったら開始時間は関係ない私(笑)

前庭の剪定。
それに草引き。
そして
前の歩道の草引きも。

それと裏庭のシソの撤去。


Z900329.jpg
ニラの花も満開です!


そんなこんなで2時間の作業。

この時間、やりすぎはいけません。

今日はこれで終了。

まだまだ。セミが鳴いています。
残暑厳しいですね!


Z900328.jpg
ダイコンも発芽しました!

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.09.11 19:27

会社帰り、スーパーで買い物。

買い物かごを持ってレジへ向かいます。

レジを打ち終えて
おねえさんが



「合計金額2000円です。」



え~
ジャスト2000円!

ど、どうよ
ちょうどって!

嬉しくないですか!
レジのおねえさん。

あなたは嬉しくないのですか?


ぴったり賞もらいたいぐらい嬉しいのは私だけ?
大当たりの金をならして欲しいぐらいなんですけど。
後ろに並んでいたおばちゃんに
握手を求めたいぐらいなんですけど。



ちっちゃな幸せを感じた
ジャスト2000円でした。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.09.10 13:49

9月6日。
神戸アートマルシェ2009 に行ってきました。

9月4・5・6日の3日間開催されていた神戸アートマルシェ2009。
神戸クラウンプラザホテル の15階の30室が
アートフェア会場になりました。

その中で
私のお目当ては
MASAJIアートギャラリー ルームナンバー1521
で展示されている
蒼山日菜 さんの切り絵!

先日、NHKで拝見して
それから見たくてみたくて・・・



すごい!


の一言。

繊細なライン。
心に響く作品。
切り絵?これが?


少ししか展示はありませんでしたが、
何時間もそこにいたいぐらい・・・

え?持って帰る?
う~ん
でも、悩みました。

しかし、お値段が(汗)


他の作品も多数あったんですが
ごめんなさい
何一つ覚えていません・・・

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| 切り絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.09.08 23:32

急に野球観戦。
急に甲子園。

何の試合があるの?

阪神対中日みたい・・・

ついたらもちろん始まってた。

Z900323.jpg

0対0この時点では・・・

Z900324.jpg

はこの時点では美味しかった・・・

Z900325.jpg

トラッキーと

Z900326.jpg

ラッキーちゃんの応援が届かぬまま・・・
阪神は負けました。

ち~ん

応援に行ったのに
声援は届かなかったようです。


Z900327.jpg

甲子園の壁の蔦も
はびこりつつあります。

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

| お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.09.06 11:34

日中はとても暑いので
今日は朝7時から作業開始!


ニイニイゼミも鳴いています。


キュウリの支柱撤去。
菜園に肥料入れ。
ダイコンの種まき。


Z900321.jpg

むしゃむしゃ。むしゃ。
ヘクソカズラの葉っぱっておいしいの?


9時半撤収。
やろうと思っていたことが、全部できなくて残念・・・
2時間半が体力的にぎりぎり。
ふらふら~

日陰は涼しいのに
ひなたは暑いです~


Z900320.jpg

天高く、馬肥ゆる秋です!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.09.05 16:27

洗濯ものを取り入れに裏庭へ。
取り込んで、家に入るときに輝く何かが


久しぶりの



カエルさ~ん!




Z900318.jpg




ピュアな色してる
今年生まれの子。

小さくて、ガリガリ。

そこにいて、獲物が来るの?

Z900319.jpg


ハナズオウの葉の上にて。
これまた高い所に(150cmぐらいかな?)いました。

テーマ : カエルフォト - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.05 13:01

おむかいさんの外壁と屋根の塗り替え
今日で終了みたい。

足場を撤去してます。

職人が数人動いてます。
男が5人。
若いのもいます。
ずっと、動いてるの見ておきたい!
若いの!いいな~
じゅるっ・・・(笑)

職人を横目に
布団を干して、洗濯のもを干して。




今日の菜園の収穫。

ミニトマト、こぼれダネで発芽した1株。
今、すごいことになってます!

Z900315.jpg


Z900316.jpg
秋ナスも絶好調!


おまけ
Z900317.jpg

バッタの脱皮。
初めて見ました!


ハクサイ・キャベツ・レタスの種をポットに播きました。
夕方から
耕せるかなぁ~
暑いからな~
涼しくなったらいいのななぁ~

まだまだ、蝉が鳴いてます・・・

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


