--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.30 21:44

今日は久々に草引き。

サボってました(汗)
ほんまに久しぶり。

それも、正午前から開始。
私はあほか~

2時間弱で終了しましたが。

Z900311.jpg

おまけの尺取り虫。



金曜日、友人から頂いた モミジアオイ の苗。
持って帰るとき
「葉っぱが大麻と似てるから、隠して持って帰えらな~」
ってハンカチを被せてくれましたが
余計に不信がられるから、ハンカチは被せずに帰ってきました(笑)
誰にも気付かれませんでしたよ!

Z900309.jpg


おまけに
何かの苗と球根が。

Z900310.jpg


これも一緒に植え付けました。

Z900308.jpg


モミジアオイは木だと思っていましたが
宿根草みたいです・・・
一緒に種もいただきました!

元気に育ってほしいな~

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2009.08.29 15:56

夏は終盤戦!
でも
オレンジミニトマトはまだまだこれから!

Z900305.jpg


ニラの花も咲き始めました。
ハサミで全部カット!

Z900306.jpg


秋ナスもこれから!

Z900307.jpg

でも、一番左のは
ちょっと大きくなりすぎ!
葉っぱで隠れたいました・・・

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.29 15:45

昨日28日は
お誕生会という名の飲み会!
今日は汗だく覚悟のタイ料理。

Z900296.jpg

入口にはタイの三輪車が。

遅れてお店に到着~
ごめんなさい・・・


辛い?いやいや私にも食べられました。

Z900298.jpg
私のお気に入りの春雨サラダ~


Z900300.jpg
次に美味しかったのは
カニの脱皮したすぐで柔らかいカニの卵とじ


Z900299.jpg
チキンの焼いたのともち米の炊いたの。
もち米はカニの卵とじをつけて食べると一段とうまい!


Z900297.jpg
空芯菜の炒めたの。ちょっと辛め。
でもおいしかったのだ!


Z900302.jpg
焼きそば。


Z900303.jpg
ビールはピッチャーで(汗)
タイのワインも飲んじゃいました。
タイにもワインがあるんですよ。
白の辛口。ん~フルーティー。


Z900301.jpg
付け合わせのニンジン。
いろんな料理に乗っているのですが
どれも形が違う!これはカニさん。
豚やらわかんないのやいろいろありました。


美味しい料理に、ビールも進む。
話も盛り上がる!

やっぱり、パクチーは苦手だな。うん。



そうそう
今日はおやじのお誕生会!

Z900304.jpg

タイの王様!キラキラのレイ!
何歳?おやじ~!長老!!

おめでと~☆



■Faa Thai(ファー タイ)■

住所    大阪府大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場101
電話    06-9671-3903(予約専用、通話料無料)
       06-6223-1533(お問い合わせなど)
営業時間 ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00  
       ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  日曜日
座席    50席 

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.27 11:07

やってみた。



私は20歳~


実年齢より数段若い~


鑑定はこちらから → 脳年齢鑑定


でもね

あなたの脳機能が停止するまでの年数: 8 年です。

って・・・

どういうことなんだろ?
8年後に機能停止?

怖い~


さぁ!あなたの脳年齢は何歳?

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2009.08.23 00:41

やってきましたこの時期!

売っているのをじっと見てただけ・・・

それがやっと
私のところにやって来た!

Z900294.jpg


そう!
イチヂク!!

イチジク!!

ヂとジ?
ほんとうはどっち?

どっちなんだろう・・・

どっちでもいいや!

おいしい♪
食べまくり~!!

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

| いただき物 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.08.22 23:34

パプリカ黄色&赤色になりました。

Z900293.jpg

キュウリは最後の1本。



もう、そろそろ冬野菜の準備に入らないと・・・

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.17 19:25

8月14日。
早起きして朝風呂もしっかり入浴。
昨日のがっつり食べたおいしい夜ごはんもきっちり消化。
朝ごはんもおいしく思いっきりいただき
準備万端で宿を出発!


朝は天気が良かったのに、宿を出る時はもうガスっていました。
東山魁夷の絵 「緑響く」  のモチーフにもなった

御射鹿池(みしゃかいけ)も見えない・・・

Z900285.jpg

前の日には見えていました。この目に焼き付いてます。
撮影は、あくる日晴れるよね~ということでせず・・・

残念・・・


車を走らせ
ピラタス蓼科ロープウェイ  へ。


出発する山麓(さんろく)駅の標高は1771m、
山頂駅の標高は2237m
標高差466m・総延長2215m。




軽装の観光客がたくさん。
ロープウェイは100人定員。満員状態。

Z900286.jpg


山頂駅に到着!

Z900287.jpg

北横岳まで約1時間。往復2時間。
簡単なハイキング感覚ですね。

山頂に到着!

Z900288.jpg

雲は少々あるものの、眺めは抜群!

北アルプス!
             槍ヶ岳↓とんがってるやつ
Z900289.jpg


天気も最高!

でも残念なことに花が少なかった・・・

Z900290.jpg
ハクサンフウロ

Z900291.jpg
ゴゼンタチバナ

ヤマハハコ・ウツボグサ・マルバタケブキ・・・ぐらいかなぁ見られたのは


お楽しみのこけももソフトクリーム!

Z900292.jpg

濃厚な味。
甘くもなく、酸味がきいていました。


晴れてよかった~
今年は山小屋泊しなかったけど
こんな行程もいいかな。

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

| 山登り | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.08.16 14:31

8月13日。
標高1700mの宿に到着!

Z900282.jpg


まだ、時間が早いので
周りを散策。
雨が降りそうなので、傘を持参。
唐松コースとやらを歩いてみました。
う~、白樺。
花は少々咲いているだけ。
ちゃっちゃと歩いて帰ってきました。

Z900281.jpg
赤トンボがこっちの気配をうかがっています。


そして、早速温泉へ。

ここには
信玄の薬湯・森の温泉・展望風呂の3箇所があります。
展望風呂は地下水を沸かしているお風呂。
ここで、体・頭を洗います。

そして一旦着替えて
森の温泉・信玄の薬湯へ

Z900283.jpg

信玄の薬湯は浴槽が3つあり
手前が飲泉専用、
真中が源泉の浴槽、
向こうが源泉を沸かした浴槽。

源泉は約21度。
浴槽のお湯は20度ないらしい。
こりゃ温泉じゃなく冷泉だね。
ほんまに冷たかった~!!
沸かした方で体をよく温めてから入浴しないといけません。


Z900284.jpg
こっちは森の温泉。
手前が温めた浴槽。向こうが源泉。

源泉に入られない方も多いと思います。
この時期でこんなに冷たいのだから、真冬はもう・・・(汗)


味はすっぱい、匂いは硫黄臭。
色は透明だけど、空気に触れると白く濁っていました。
飲泉可。



■渋・辰野館■
〒391-0213 長野県茅野市奥蓼科温泉
TEL. 0266-67-2128
FAX. 0266-67-2429
HP.http://www.sib-tatu.com/


テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.08.16 01:27

8月13日。
1泊2日で蓼科に行ってきました。

早朝5時出発。

Z900280.jpg
5時42分、日の出だ!


東名通行止めの箇所があり、中央道がその影響で渋滞。
あまりにも進まなくなったので、駒ケ根ICで下りました。

昼時には少々早いですが、お昼に。
駒ケ根と言えば


ソースかつ丼!


どこにしようか・・・
下調べなし!

蕎麦もあって、ソースかつ丼もあるところに。

私たちが入ったのは11時15分。
開くのは11時30分から。

「お茶を飲んで待っていてくださいね~」

ということで、開店前から席で待つことに。


ど~ん!
ソースかつ丼!これは大盛り。

Z900278.jpg

ソースはとんかつソースではなく、
さらっとした
かかってるか、かかっていないかわからないようなソース。
こてこてしていないのだ。
お肉は分厚くておいしかった!


もりそば!

Z900279.jpg

蕎麦嫌いな私も食べられました。
このお店で打っているようです。

なかなか、おいしかったです。
他のお店はどんなソースかつ丼を提供しているのか
食べ比べてみたいです。

ここから、下道を走りましたが
ちょっとの間
あっちこっちにソースかつ丼の看板が!
焼肉&ソースかつ丼、蕎麦&ソースかつ丼、ラーメン&ソースかつ丼
ま、どこにでもメニューにソースかつ丼ありってことでしょうね。


■蕎麦や かねみつ■
長野県駒ヶ根市上穂 北 3ー13
0265-82-2842
昼は11時30分から
何時までやっているのか、定休日は不明。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.16 00:58

神戸スイング・オブ・ライツ を見てきました。

Z900277.jpg
モザイクの観覧車です。


港のジャズナイト。
モザイクから見る、音楽と光の競演。

PM7時30分~の生演奏
PM8時~スイング・オブ・ライツ
でした。

私たちは
モザイク2階の海がよく見える海の広場に座って見ました。

生演奏の1時間前。
弁当を購入し、場所取り。

一番下の段だったので、柵が邪魔だったけど
よく見えました。

Z900276.jpg


Z900274.jpg
スイング・オブ・ライツが始まる前。
すごい人たち!!


スイング・オブ・ライツの時は、スピーカーが真横!
ちょっとうるさかったです。

Z900275.jpg
あんまりきれいな画像がないんです~
きれいでしたよ~♪


真夏の夜。
この時期、もっと暑いはずなのに
すごく涼しい風が流れていました。

スイング・オブ・ライツが終わると同時に雨。
タイミング良すぎ~でした。

テーマ : 神戸 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.12 11:44

今日は久しぶりにからっとしたお天気

気になるところを30分ほど草引き。
焼け石に水って感じだけど(笑)

草引き終わって、なんだか違和感。


下くちびるが~!

腫れてる!



よく見ると
蚊にさされてました(汗)

ぷっくりくちびる。
セクシー♪


他にもほっぺたが2か所さされていました。


鈍感?
あほ?

どんなんや~




両親が植えてくれていたヒョウタン。
実が今のところ2個なっています。

Z900273.jpg

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.08.09 22:14

今日8月9日は 葛井寺 の千日参り。


千日参りとは・・・

千日会式の日の参詣をいう。
この日に参詣すると四万六千日の功徳が得られるとされる。




お参りに行ってきました!

PM4時から周辺が自動車乗入禁止になるので
それまでに、近くまで行かないと・・・



南大門から入ります。

Z900270.jpg


先ずはお参り。

Z900271.jpg


御本尊の千手観音が御開帳。
読経の中、お参り。
この時間だと、混み込みじゃないのでゆっくりと参れます。


この千日参りでは、夜店の多さも楽しみの一つ。
もう、夜店の設営の準備も万端。
まだ、調理は始まってはいません。
もうちょっと暗くなって
後は夏休み中の子どもたちを待つばかり。


帰りは西門から出ました。

Z900272.jpg


雨もぽつぽつし始めました。
夜に止まないと、
子どもたちも夜店もゆっくり見られないよね~

止んだかな?どうかな?


夜店って楽しかったよね~

どんな夜店が来ているのか、
また
夜店で何を買おうか悩むのが
本当に楽しかった♪

その頃って、メインが夜店で
お参りは二の次。
お参りをしなかったこともあったなぁ~

でも、年を重ねると
メインはやっぱりお参りですね。


もちろん!私もお参りメイン!!ですよ~

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.08.09 22:13

昨日おっさんの叔父さんから電話がありました。


「魚釣って来たから、取りにおいで~!」


新鮮な魚。うれしい!
そして、今日取りに行ってきました。


Z900269.jpg

うちの分とおっさん両親とこ、それにうちの両親とこの分。


もう、調理済み。うれしい!


Z900268.jpg
こんな顔の人いそう(笑)


刺身に煮付けに、アラは味噌汁に。
捨てるところがないですね。


やっぱり、さばいてくださっているのがうれしい~♪

ありがとうございます!!

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| いただき物 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.08 11:35

今日も暑いです~
セミも鳴かないぐらい暑いんだわ~



裏庭の堆肥場所から芽が出てました。

Z900263.jpg
こっちはスイカ。


Z900264.jpg
こっちはカボチャ。


1株、堆肥場所からカボチャが芽を出して
ぐんぐん成長を遂げて、自由奔放に伸びまくり~
この前、おっさんが草刈り機で蔓をカットしちゃったけど
元気一杯に伸びまくっております。


Z900265.jpg
このキュウリ、ラブラブふたご。
仲良く並んでました。
ちょっと寸足らずですが、太さからするともう収穫ですね。


暑すぎだから、草引きは中止。

家の中を丹念に掃除しましょうか。
でも、滝のように汗が流れるなぁ~
ほんまに、暑い・・・

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.08.03 15:27

もう今日は3日や~ん!

1日に裏庭で久しぶりにカエルを発見!!
もう!!かわゆいの~♪

今年生まれた1年生。
ちっちゃ~い!

Z900262.jpg


まだ、カメラ慣れしていなく
逃げ腰のカエル。

数少ない前から撮った画像です。

ウッドデッキ横の竹の支柱置き場にて。

テーマ : カエルフォト - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.08.02 23:14

8月1日(土)
万博記念公園もみじ川芝生広場にて
情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA’09
が行われ、行ってきました!

Z900260.jpg
万博と言えば、太陽の塔!



雨が降る!との予想でレインコートも準備。
麦わら帽子にバスタオル、クーラーボックス、お菓子も持ってGO!

誰が目当てか、と言われれば
ん~誰やろか?
みんないい感じ。

知っている参加者が多い中で
一十三十一 カサリンチュ は誰かいな?
でしたが。


曇り空でたまに晴れ間が出ます。
カンカン照りではないので、そんなも暑くなくいい感じ。


やっぱり生の音楽はいいね~
どの歌も音楽もしゃべりも感動!
どのシンガーとも葉加瀬 太郎とのコラボもあり
それも楽しめました。

みんなものりのり。


その中で、一番感動したのは


小田和正の「言葉にできない」


普通にCMで聴いても、涙が出て来るのに
生で聴いたらもうダメ

なのに、横でおっさんは
大きな画面に映っている小田さんの横顔を見て

「麻生太郎に似とるな(笑)」

と、のたまいやがった!


もう!何を言ってるんや!
怒りを通り越し、笑いへ。
呆れてしまいました・・・


最後は葉加瀬 太郎。

やっぱりいいよ~


日が沈むころに宴は終わったのでした。
行ってよかった。


雨も降らずに、よく持ってくれました。



Z900261.jpg
エリアの外のトイレに行ったときに、外から撮影。
一青 窈のステージ。
外からでもこんなに見える!
お金出さなくても!!う~んどうでしょ・・・
エリアの外で、自然文化園の入場料250円だけ払って
たくさんの人が音だけ聴いてました。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


